トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
中学受験組って何の勉強してるの? こんにちは。

私は中受をしたことがない人間なのですが、中学受験をした方は中学で最近どんな勉強をしているんですか?
本とかSNSで軽く見た事があり、私たちが今やっていることをこの歳で…!?と驚いた記憶があります…。

できれば学年も書いてくれると嬉しいです!
それでは。
爆食いさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2025年8月21日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • 中1一学期 連立方程式の応用 こんにちは、中1のてるるです。

    今年から私立中学に通っているのですが、公立の学校と比べて圧倒的に違うのは、授業スピードの速さだと感じます。特に数学に関しては、中1の夏休み前で連立方程式の応用問題まで習いました。予習が宿題として出されるため、その分授業が速く進むんだと思います(宿題もその分増えますが……)。私は算数・数学にめっぽう弱いので、どうにかしがみついていってる状態です。

    確かにレベルは高いと思いますが、スタートは公立とほぼ変わらないと思います(特に中学受験科目に無い英語)。
    てるるさん(滋賀・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月22日
  • 中学受験 こんにちは。
    結論を言うと本当に学校によりけりです。
    公立中学と同じ進度で進む(ことを売りにしている)中学から、ぶっ飛ばして中2までに範囲を終わらせて中3では応用などを行う進学校まで幅広いです。
    私の学年はもう高校も卒業してしまった身なので質問者様から見るともう老人なのですが、公立の小学校から中学受験をしてそこの附属高校にあがり、大学は看護学校を受験して現在解剖生理学というものをやっています。
    (全く参考にならない回答でごめんなさい)
    もうすぐ実習がありそれが誕生日と重なるので今年の誕生日は最悪な日になりそうです。。笑

    話が逸れてしまいましたが、実際のところ公立のトップと私立の底辺であれば公立のトップの方が明らかに頭良いです。
    高校受験で頑張れば中学のことはもう関係なくなるので高校受験頑張りましょ
    応援してます
    看護学生さん(選択なし・18さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月22日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation