トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
先輩の卒部が耐えられない 私ら中学2年生で、吹奏楽部に所属しています。

入部した頃は本当に話すのが苦手で先輩と全然関われなかったのですが、今年に入り、ようやく遊びに行けるぐらいの仲になりました。

あと1ヶ月程で先輩たちは卒部します。
先輩と一緒に居られる残りわずかの部活も終わってしまいました。

先輩が大好きで、本当に大好きで、卒部が耐えられません。

1年生を1人で引っ張っていくのも辛いです。

先輩が居るから部活に行ってたようなものです。

どうしたら先輩の卒部を引きずらずに前を向けられるでしょうか。
ぜにちゅさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2025年8月23日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • あーーわかる はいこんにちはおもちです
    私も吹部でパーカスしてます!

    私のところは結構大人数でパーカスだけで一年3人、二年5人、三年3人でやってるんですが(ちなみに私は1年)、8月で三年生が仮引退しました。

    わたしは二年や三年の先輩方に優しくさせてもらっていたので三年生の引退は寂しかったですが、今は来年の一年生を引っ張るように二年生の先輩を追うように努力してますよ!

    だからぜにちゅさんも、先輩のようになれるように後輩を引っ張っていくぞ!っていう感じで気合い入れてくださいよ!きっと後輩さんもついて行ってくれるはずです!

    あまり役に立てないかもですが、がんばってください!
    おもちさん(神奈川・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月24日
  • めっちゃわかる!! こんにちは。愛莉って言うよ。よろしく!
    本題
    私は中1で、吹部に所属してます!
    私の場合は、3年生が、10月ごろ引退なんですけど、悲しすぎて無理です。
    私、オーボエ吹いてて、先輩が3年生1人しかいないんですよ。
    で、同学年もいないので、ぼっちになります。
    私の先輩めっちゃ優しいから、いなくなってほしくないし、1人で吹かなきゃいけないなんて、無理!
    でも、別れって絶対あることだから、感謝の気持ちしっかり伝えようと思います。
    あと、誰でも引っ張っていくというのは、怖いし、不安なことだから、今のうちにたくさん先輩に聞けばいいと思います。
    卒部しちゃっても、中学校にはいるわけだから、先輩が迷惑じゃないなら、聞きたいこと、聞きに行ってもいいんじゃないかな?
    本当に先輩がいなくなっちゃうの、怖いし、苦しいけど、
    そんなこと言ってられないから、後悔しないようにしっかり気持ち伝えておいた方がいいと思います!
    年下からでしたが失礼しました!
    吹部、一緒に頑張りましょう!
    愛莉さん(福島・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月24日
  • 分かる… #多田梨音ちゃん大好き

    やほ!ニッコニコだよぅ(☆o・・o)っ~♪

    ♪───O(はじめ)O───♪

    ニコは8月の上旬に先輩が引退しました…。

    とても一緒にいるも楽くて、

    どの先輩も心から安心できる方達でした…。

    だからニコは直接言葉で伝えました!

    感謝の気持ちを伝えるだけで、

    ニコはスッキリしました!

    ばいばぁい.。o○
    ニッコニコさん(大阪・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月24日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation