トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
テストで手汗が止まらない 受験生のわらび餅です!
私は中度から重度の多汗症で、特に手汗が凄いです。
そのため、普段の授業ではハンカチを敷いてるんですけど、テストだと不要物が出せないので、長袖を着て袖の部分で押さえています。
学校の定期的テストならまだそれでいいんですけど、模試や受験では集中できないので困ります。
私が考えたのは、模試や受験のときは監督の先生に「多汗症で手汗が出るので、ハンカチを出しておいてもいいですか?」と許可を得るということです。
ただ、それが出来なかったときの対策として何かいい方があれば教えてください!
多汗症の方でもそうでなくても大丈夫です。お願いします。
わらび餅さん(埼玉・14さい)からの相談
とうこう日:2025年8月26日みんなの答え:7件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
  • 私も こんにちはゆゆです♪
    私もすごく手汗がすごくて、困っています。
    私は手を少しサラサラにするためにベビーパウダーを手につけています。これで結構効果があるので、おすすめします。
    ゆゆさん(千葉・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月27日
  • 僕もです。 始めまして!ナナナハヒニと申します!
    僕も手汗がかなり出るのですが、受験のときや、模試のときは、ズボンで手汗を拭いていましたね。その他の方法だと皮膚科を受診するのはどうでしょうか?僕も皮膚科に行き、薬をもらいました。液体の薬で手や足などに塗って使用するものです。最初のうちはあんまり効果ないですけど、数日ぐらい塗り続けると、メキメキと手汗が減ります。
    長文失礼しました!では、またどこかで!
    ナナナハヒニさん(山形・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月26日
  • 全然オッケー 手掌多汗症の者です。
    私の受験(中学受験)のときはハンカチを出していても特に何も言われませんでしたよ。
    でも近年はカンニングも多発しているからハンカチは無地の方がいいかも。その方が説明した時に試験監督も納得しやすいと思う。あと尋ねられた時に冷静に要点を伝えることも大事かな、と思う。
    どうしても使えない時は試験問題のページを代わりに使うと紙が汗を吸い取ってくれるから幾分かマシ。
    頑張って
    BVさん(兵庫・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月26日
  • テストのときの多汗症はつらいよね、、 こんちゃぁ(≧∇≦)/ちょこっとチョコだよ!

    本題

    きっとわらび餅さんは重度の手掌多汗症だね。(同じ県にこんなつらい思いしている子がいたなんて、、!(´ω`)トホホ…)

    ーーー手掌多汗症を一時的に止める方法!ーーーー

    @ストレス解消で一時的に止まる!かも。鼻歌を歌ったり、自分の好きな匂い?とかで気分を落ち着かせてみて♪

    A吸水性の高いウェットシートや、ハンカチで一時的に不快感を抑えるの!

    B手のひらの真ん中にある「労宮」というツボを押すことで、緊張からくる手汗を和らげることが期待されているよ。

    多汗症って、ストレスや緊張で病気になっちゃうらしいよ!でも絶対わらび餅さんだったら、受験を乗り越えられるよ!ファイト!(≧∇≦)/
    ちょこっとチョコさん(埼玉・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月26日
  • 冷えピタ! テスト直前に冷えピタを貼る!
    気持ちいいこともあるかも!
    とまとさん(大阪・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月26日
  • こんにちは、蝶pbです。

    まず親に行きましょう。
    病院?に行くのが良いと思います。
    それか受験の時に電話で事前に相談してもらいましょう。
    以上です、失礼します。
    それではまたキズなんで。
    蝶pbさん(東京・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月26日
  • 重度の多汗症はきついね… おはこんばんわ!棒人間ちゃんです♪

    【本題】
    手掌多汗症の可能性もあるから気をつけてね!
    受験生のわらび餅さんでもできそうな手汗解消法を教えるよ~
    @規則正しい生活 栄養バランスの取れた食事、質の高い睡眠
    Aストレス解消 歌を歌ったり自分の趣味をしてみたり
    B汗腺を防ぐローションを使う 薬局やドラッグストアで買える制汗剤で対策
    他にも、冷水で手を洗ったり、深呼吸やリラックスすることで一時的に手汗を抑えることができるらしい!

    長文ですみません! グッバイ
    棒人間ちゃんさん(福岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月26日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation