プラモデル
こんにちは!まんたです
本題
プラモデルを始めようと思うのですが
何から始めたらいいと思いますか? まんたさん(北海道・13さい)からの相談
とうこう日:2025年9月3日みんなの答え:3件
本題
プラモデルを始めようと思うのですが
何から始めたらいいと思いますか? まんたさん(北海道・13さい)からの相談
とうこう日:2025年9月3日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
プラモデル! こんにちは、とある軍団のニューリーダーです。
<本題>
BANDAI SPIRITSから発売されている魔神創造伝ワタルのプラモデルがプラモデルを始めるには個人的に一番オススメだと思います。
理由はニッパーとかを使わずに手だけでパーツをランナーから外せますし麒麟丸や天翔丸、重號丸以外はシールも無いので物凄く組み立てしやすくなっています。(とはいえ先程例に出したロボットですらHGのガンプラとかと比べるとシールは滅茶苦茶少ないです)
そして慣れてきたらランナーからパーツを切断するためのニッパーとかシールやデカールを貼るためのピンセットとかを買ってHGのガンプラとかに挑戦してみるのがオススメです!
しかし一部の製品や昔のプラモデルには接着剤が必要となる商品もあるため場合によっては接着剤も買っておきましょう。
以上。 とある軍団のニューリーダーさん(埼玉・18さい)からの答え
とうこう日:2025年9月7日 -
プラモデルと一緒に工具も! こんにちは! 自分は、前にミニ4駆作っていました。
プラモデルと言っても、いろいろあります。
初心者なら、ミニ4駆 、ガンプラが、いいのではないでしょうか?
道具も必要となります。 プラモデルの部品は、細かい部品がたくさんあって、
それを1個づつ切るようになります。
その時、必要なのは、ニッパー(はさみのようなもの)です。
細かい部品を取るときなどに、ピンセットも必要になります。
接着剤、カッティングマットが必要な時もあります。
お店の人に、購入するプラモデルを買うときに、必要な道具があるのか聞けば教えてくれます。
自分のお勧めは、 ミニ4駆なら、
ガンブラスターXTO プレミアム (FM-Aシャーシ) 価格 1320円
ミニ4駆は、お店で走らせることもできます。
ガンプラなら初心者向け
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル 価格 1249円
参考になれば、うれしいです。
NAIKIさん(熊本・11さい)からの答え
とうこう日:2025年9月4日 -
まずは工具を! 初めてやるのであればガンプラのEGから始めるのはどうでしょうか。
ニッパーの使い方を覚えたいならポリキャップレスの水星の魔女のHGシリーズが良いと思います。
GQuuuuuuXはパーツが細かいので初心者には…
ガンプラ以外だとMODEROIDの武夜御鳴神がシール無しの成形色&塗装済みで作りやすいです。
工具はニッパー(初心者の内はタミヤでOK)とピンセット、一応パーツセパレーターを買っておきましょう。 平成オタさん(宮城・14さい)からの答え
とうこう日:2025年9月4日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- ラインがもう嫌04月28日
-
- 友達関係の悩み04月28日
-
- 修学旅行行かなかった人に質問です04月28日
-
- 母の日のプレゼントは何がいい?04月28日
-
- 自学のネタを下さい…04月29日
-
- 生理痛で保健室行ったことある人04月28日
-
- マスク焼けがやばい…04月28日
-
- 吹部です!高校からの楽器替えについて04月28日
-
- 好きな人が友達好きかも04月28日
-
- フデブキ、おすすめは?04月28日
-
- 脈アリなのか判断してー!04月29日
-
- オシャレな服のブランド教えてー!!04月28日
-
- 文房具何使ってますか04月29日
-
- 自分の楽器を大好きになりたい04月27日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 昭和と言えば?04月28日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











