トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
どうやって勉強すればいいんでしょうか?教えてください! こんばんは〜!ココアです!今私って中二なんですが、将来のことが心配でもう大学受験の勉強を始めたいな…って思うんです。大学受験の勉強の仕方がどんなに調べてもわかんなくて…困ってここに来ました!誰か教えてくださいませんか?ちなみに多分得意分野は理系で好きなのは文系です。頭のいい大学を目指すつもりです!中二でも受験勉強って出来んですか? ココアモンさん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2025年9月10日みんなの答え:6件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
  • 意識が高いのはいいと思うよ!! どうも。
    やっぱり中学生なら現在の学習の復習や予習、それが余裕だったら、行きたい大学に行けるための偏差値がある高校の過去問を解くことが大事やね。
    中学生だったら大学よりも高校のことを考えたことがいいと思うよ。
    まあ、一緒に頑張ろ!!
    貝星人さん(山口・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月28日
  • 勉強は、どの高校を目指すかにより。。 中2野球部員です。男ですが申し訳ありません、
    僕は部活で忙しく、勉強はあまり出来ていない日々が続いています。
    25分勉強して5分間休むというやり方が一番いいと思います。
    名付けてゲール集中勉強法、一番の中学時代だと思うので、恋愛、勉強ともに一緒に頑張りましょう
    おれらのみこ押しさん(長野・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月11日
  • 勉強も大切だけど 今から大学受験のことを考えるってことは中高一貫校なのでしょうか?それだと大学受験に集中して考えられますね

    まず結論からして、今大学受験の対策としてたとえば過去問を解いたりとかはあまり意味のない気がします。
    もちろんココアモンさんが高校数学なども全てマスターしていて…なら話は別ですけれど。

    それよりも今は自分が何に興味があるのか、どんな職業に就きたいのか、ということを考えるのがいいんじゃないかなと思いました。

    わたしたちが知ってる職業ってほんのひとにぎりです。
    だからこそ、親御さんや親戚の職業について聞いてみたり、親御さんのご友人の職業を聞いてみたり。興味があるものがあれば、それになるためにはどのような学部を出るべきなのか、その学部に行くためには何を勉強するべきなのか。
    あとはいろんな情報(論文とかくだらないことでもなんでも)を得て、そこから興味のあることを掘り下げていくと意外な職業にも出会えたりするかもです。

    大学受験まで5年、大学を決めるまでにはたぶん3年ほど。たっぷり時間はありますからそういうことも大切だと思いますよ!
    もちろん勉強は怠らずに。
    みどるさん(選択なし・16さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月10日
  • んー ココアモンさんは中高一貫校に通ってるんですか?もしそうでないならまずは高校受験の勉強からですね。高校受験の勉強は基礎固めてたくさん問題に触れるーって感じですかね。本題?っていうかそもそも聞いてることはここじゃないので短めにさせていただきました

    大学受験は私も勉強してる訳では無いので詳しくは分かりませんが、、受験にフライングなんかありませんから、早いとか関係なくやっちゃいましょう!
    どのみち大学の対策するなら高校の分マスターしなきゃですから、家で頑張るならひたすらYouTubeとかにある解説動画見るとか、?

    この質問はやっぱキズなんだと年齢層は低いのでそれを答えられる人はあんましいないと思うので知恵袋とかその辺がいいと思います、!

    勉強、頑張ってください
    るるさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月10日
  • 高校受験が先じゃないかな、、? 意識が高いのはとてもいいことだと思う!
    だけど、大学受験の前には高校受験があるんじゃないかな、?大学受験の勉強ってなると、高校で習う内容ってことになるよね。今はそれよりも高校受験に向けて中学生の勉強の基礎を固めることが大事なのでは?
    もしあなたが中高一貫校で、高校受験がないのであれば、自分の得意な教科だけネットで調べて予習を進めてみるのもいいかも!(中3までの内容が完璧に頭に入ってる状態でやったほうがいいよ)
    ゆずさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月10日
  • すごい! 恋空っていうよ 名前覚えてくれるとうれしいです!
    ココアモンさんはじめまして!

    〜本題〜
    やっておいて損はないと思う!
    勉強していたらいいこといっぱいあると思うしいいと思うよ。
    勉強したいって思えるのってすごいしいいと思う。

    〜終わり〜
    参考になったらうれしい!
    ばいばーい(。・ω・)ノ゙
    恋空/cocoaさん(北海道・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月10日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation