トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
自分の絵に自信がなくなった 私は絵を描くことが大好きなのですが、最近自分の絵に自信がなくなってしまいました…。
きっかけは、YouTubeなどにたくさんある「小学生(中学生)が描いてみた」という動画です。
初めて見たときは「上手い!すごい!」と思っていたのですが、だんだん「私のほうが年上なのに、この子の何十倍も下手だ」や「自分の絵なんか価値がない」と自信をなくすようになりました。
そのせいで、最近満足のいくような絵が描けないし、人に自分の絵を見せたり、見られたりするのが怖いです…。

実は、今学校で文化祭のポスターを描く人を募集しているのですが、本当はやりたいんです!でも自信がなくて…。もし下手って思われたらどうしよう、と怖くて立候補できずにいます…(;_;)

みなさんは自信がないとき、どうしていますか?
また、ポスターの件は思い切ってやってみたほうが良いと思いますか?
七さん(選択なし・15さい)からの相談
とうこう日:2025年9月18日みんなの答え:8件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示
  • 比べすぎないで! 天青石です!
    これはある映画(マンガ)の受け売りなんですけど、
    自分の絵が下手だと思った時が伸びどきなんですって!
    自分の絵を客観視できていて、かつ、絵の良い悪いがわかるようになってきた、ということだかららしいです
    Youtubeの人たちと自分は、色々と違うわけですし、比べない方がいいと思います
    練習し続ければきっと上手くなると信じて頑張ってください!
    後、上手な人のを模写したりするのも良いかもです
    練習して、昔の絵と比べながらすると「自分はこんなに上手くなった!」と自信がつくと思います!(私はそうです)


    ポスターですが、やってみた方がいいと思います!
    それに下手だなんて言われませんよ
    もし言われたとして、その人が絵が上手いわけじゃないと思いますし
    やらずに後悔するよりも何倍も良いです

    なんか失礼な感じになってないと良いのですが……
    では、バイバイ!
    天青石さん(広島・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月20日
  • あなたならきっと大丈夫! こんちゃ!猫好きなにふぁむです(=^・^=)
    私は今中学1年生で美術部に入ってて周りに自分より上手い友達とクラスメイトがいるからよく絵を馬鹿にされて家で大泣きしてるよ!
    でも私はその文句とかこうした方が良いって馬鹿にされてる意見を取り入れて頑張ってるよ!
    七さん、私も実はYouTubeとか周りの影響で絵を書き始めたの。それで何回も人と比べて「私には絵の才能がないんだ」「私にはなんの取り柄もないから絵もできないんだ」って思ってたよ。でも今の私が美術部に入って毎日大泣きしても馬鹿にされてる意見を取り入れて頑張っているのは周りの応援があったからだよ。お母さんも応援してくれてるし今の好きな人からも私の書いた漫画が面白いし絵もいい感じだからこれからも書いてって言ってくれたから頑張れてるよ!
    だからまずは自分で自信を持って何でも書いて練習して私みたいに大泣きしてそういうことをすればいい絵が出来上がる!だから七さん、自信を持って頑張って!福岡から応援してるよ!
    それじゃまたね(=^・^=)
    猫好きなにふぁむさん(福岡・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月20日
  • 他の人とは比べない 私も絵を描くことが大好きです。
    でも、あまり自信がありません。その時、お母さんが「他の人と比べないで、過去の自分と比べなさい。」と言ってくれたんです。
    それに、絵を描くことは上手い下手かじゃなくて楽しめばいいんですよ!なので、自分の絵に価値がないなんて思わなくてもいいんですよ!
    パスタさん(鹿児島・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月20日
  • 大丈夫!! こんにちは〜悠斗です!!よろしく!
    実は僕も絵がうまくありません。だた普通に絵を書いてたらなんと自然に
    上手くなってたんです。僕の絵をお母さんやお父さんに
    見せたらめちゃくちゃうまいじゃん!!と言ってくれたんです!
    もの凄く嬉しかったです。話を戻しますが僕は年下なので言えない事ですが
    七さんに足りない物は自信です。だから自信持つ事が大事!!なのでポスターはやりたかったらやる。やらない。それは七さん次第です!!ぜったい誰も下手なんて
    思ってない!!まずは自信を持ってみてね。参考にしてね!!
    ちなみに自信がない時は死にかけた気持ちになっています。
    それではまたどこかで会おう!!
    またな!!!!
    悠斗さん(静岡・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月19日
  • 比べすぎないで! 夢は 世界中の龍の聖地を巡ること

    *I love dragon* 東龍です.


    *×*×*____

    私も絵を描くことが好きです。

    それと同時に、私も他の人と比べてしまいます。私の場合「同級生なのになんで私よりもこんなに上手いの…?」と思ってしまいます。

    でも、年齢が同じだったとしても、そのことに対する熱量の違い、始めてからの歴の違い、そのことに対する周りの環境など、いろいろ違うところはあるなぁ…と思ったんです。

    だから私は、「始めるのが遅かったんだ」「自分には熱量が足りてないんだ」「上手い人に教えてもらってるんだ」と思うことで、そもそもの才能の違いではないと思うようにしています。少しは気が楽になります。

    あと、ポスターの話ですが、やるに越したことはないと思います。私も一時期とても落ち込んで、描くのを立候補しなかったことを後悔しています。自分ではいろいろ気にしてしまうかもしれないけど、他の人から見たら「上手い人」だと思います。頑張ってほしいです。

    *×*×*____

    みんなに龍の良さを知ってもらえますように.

    それでは またいつか
    東龍さん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月19日
  • え…それめっちゃわかる お馬もそんな動画や自分と同じくらいの歳の子の上手いイラストの投稿を見てそう思っちゃう時あるよ

    でもその動画あんまり見ないようにしたり自分の絵は自分だけの良さがあるって思えばいいと思う!

    ポスターはやってもやらなくてもいいし誰も下手だって思わないと思う

    じゃあ!またね~(^O^)/
    だらけ馬ことお馬さん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月19日
  • そうだよね... よっす。めーさまだぞ
    七さん、初めまして!
    分かるよ…
    私も、ゲームが好きで、YouTubeとか見ると、「年下なのにうまいなあ」とか、思っちゃう。
    でも、自分は、自分のやり方でやる。と決めたら、自然と気にしなくなったよ。
    またなー
    めーさまさん(北海道・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月19日
  • 辛いね… Hello (*^ω^*)まったり桜餅日和です!

    桜餅も最近そんな動画見て、小2なのになんでこんなうまいの…

    とか思っていたんです…

    でも自信持っていたら、自分の絵も上手くなれるのを最近発見しました。

    桜餅が見たいたYouTubeのことを気にせず自信を持っていたら自然と上手くなれました。

    なので自信を持つことが大事だと思います。

    ポスターはやりたかったらやっていいし、やりたくなかったらやらなくていいと思います。

    誰も下手などと思いません。

    自信持ってね。

    参考にしてみてね!

    それじゃあまたね〜
    まったり桜餅日和さん(京都・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月19日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation