トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
咳払い・チックを聞くたびにイライラします。 ジャンルが間違っていたらすみません。
自習中から失礼します。peely catです。

*.^-本題-^.*

私は兄がいるのですが、兄が小さい頃からチックで、小さい頃は行動チック、今は発声チックです。
チック、というのは、無意識に出てしまう生理現象のようなものです。
行動チックは、頭を振ったり、手をいじったりなとという文字通り行動に関するもの、発声チックは「あー」などの無意識に声が出てしまう「声を発する」というものです。
(調べたり親に聞いた限りなので正しいかはあまりわかりません。調べることをおすすめします。)
そして、私は兄と部屋が近いです。
勉強中、ゲーム中、就寝前、すべてにおいて兄の「あー」という発声チックが聞こえます。
中学に入学してから、兄のチックに過剰にイライラするようになり、去年、我慢できなくなって壁を叩いたり蹴ったりしました。するとその音を聞いて親が様子を見に来たとき、泣きながら「しょうがないことだから、我慢して?」と言われました。
正直、その時親に同感したことを後悔しています。
別の話題になりますが、一度小6のころうつ病診断などでどこの診断でも重度以上でした。
私がSNSで病み投稿をしていたときに親に見つかり、「精神科行く?」と言われました。
その時は拒否したのですが、そのことから今年の5月?あたりで「病院行きたい」と勇気を出して言いました。しかし、親から放たれた言葉は矛盾しており、「何でもかんでも病気のせいにするの良くないと思う。」と冷たい言葉を返されました。
失望しました。この人間はだめだと。もともと親への信用はなくしていましたが、ここまで理解できないとは。悩みを打ち明けても親の経験から「我慢して付き合ってかないと」など、親のアドバイスで救われたり役に立ったことなど一つもなく、傷つくばかりでした。
本題に戻りますが、私はこのように信用できる人間、相談できる人間がおらず、ネットの人しか信用ができません。
家だけではなく、学校でも咳払いが聞こえます。
男子の咳払いが続き、耳をふさいでも聞こえる、イヤホンもなく、耳栓もない。地獄です。いらいらを自分を叩いたり掻きむしったりしてぎりぎり耐え抜けるくらいです。情緒不安定だと泣くこともあります。
やめて、と言いたいですが、仲良くもありません。
どうしたらいいでしょうか。
誤字脱字あったら申し訳ないです。辛口はNGでお願いします。
peely catさん(静岡・13さい)からの相談
とうこう日:2025年9月19日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • 私も! けしごむです名前覚えてくれると嬉しいです!

    私の弟もそうですが、気にしなくていいです!

    さんこうになるとうれしいな!
    けしごむさん(岐阜・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月24日
  • 答えにならなっかったらごめん わたしは家族がチックじゃ無いから答えになるか分からないけど参考にしてくれたら嬉しいな
    学校の先生に相談はどうでしょうか?保健室の先生など。
    親がそう言うことに我慢しなさいなどというのは少し違いますよね。
    少し長くなってしまいました参考程度にしてくれると嬉しいです。
    では
    あさん(京都・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月21日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation