トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
吹奏楽部の途中入部について! こんにちは!らこです!
私は前は卓球部に入っていたのですが、孤立してしまい辞めました。
帰宅部でも絵を描くことなど好きなことが出来、楽しいですが中学校生活は一度きりなので新たに部活に入りたいと思っています!

吹奏楽部が気になっています。親友もいるし、音楽は好きです!
親友はトロンボーンをやっていてかっこよくて私もやってみたいと思いました!!!
しかし私はピアノやギターを少しやっていたりしてほんの少しですが楽譜が読めたりするだけで、途中からでおいてかれないか心配だし、筋トレをするとききます。運動は苦手です、、、あと朝練もあるしほぼ毎日あって勉強との両立ができるのか不安です。学年上位を目指してます!

でも演奏会のとき楽しそうに吹いている姿が印象的でかっこいいと思いました!
トロンボーン未経験者の私でも出来るでしょうか?
歯の矯正をしているのですが、吹きづらくありませんか?歯を抜く予定です。
また、途中入部して大変だったことはありますか?
勉強との両立はみなさんどうしているのですか?
吹部のこんなところが楽しいよ!とかも待ってます!!!!!

全部答えられなくても構いません!!!
らこさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2025年9月23日みんなの答え:10件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
  • 大丈夫! はじめまして!ななです!
    吹部でクラリネット吹いてます!

    @途中入部
    人数は多ければ多いほど音に厚みが出て吹部からしたらめっちゃ嬉しいから大歓迎!
    でも、もう結構みんな成長してるから遅れちゃうかも!
    部活後とかも毎日練習すれば、だんだん浮かなくなるはず!

    Aトロンボーン
    音が簡単に出やすい楽器だから吹けると思う!
    でも、必ずトロンボーンになれるかは分からないからそれは注意したほうが良いかも!
    私は第六希望のクラリネットになりました…

    B歯の矯正
    正直ちょっとわからないかも…!
    金管だったら行けるかもだけど、もし金管になれなかった時を考えるとあまりおすすめしないです…!

    C勉強
    私の学校は強めの学校だと思うけど、私は今のところ順位も成績も良い感じです!
    ただ(私の学校の場合)週7で毎日あるし、部活後とかも楽器練習とかで埋まってるから隙間時間に頑張ってる!!

    D運動
    運動と言っても外周を十周するわけでもないし、
    筋トレも運動部ほどじゃないから大丈夫!
    みんな運動するために部活に入ってないから運動神経があんまりの子も多いと思うよ!

    少しでも役に立てたら嬉しいです!
    またねー!!
    ななさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月25日
  • 矯正のこと答えるね! こんにちは!あるとサックス吹いてます!そして私はワイヤー矯正をしているんですが、ブラケットの調整に行った次の日や二日後などに吹くとやはり歯がとても痛くなるのですが、それ以外の日は全然普通に吹けます!
    サックスしか吹いたことがないので金管のことは分かりません汗ごめんなさいm(_ _)m
    では!
    いとさん(その他(海外)・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月24日
  • トロンボーン どうも!吹部でトロンボーンやってます!ゆわこです!
    途中入部は私は全然アリだと思います!
    私の学年にも途中入部してきた子いました!
    だけどやっぱり途中から入部してるから最初はちょっとみんなにおいていかれちゃうかも。練習を頑張ってればそのうち追いつける!
    楽譜や未経験のことに関しては全然大丈夫だよ。
    うちの学校の吹部のほとんどは楽器未経験だし楽譜は全然読めない子もいるから少し楽譜が読めるならきっと大丈夫!
    勉強との両立も大丈夫だと思う。
    吹奏楽部だけど学年順位十位以内に入ってる子いたりするから。
    ただ歯の矯正はどうかわからないな…
    私は歯並びが悪くて一度歯医者に行って相談してみたんだけどトロンボーンなどの金管楽器はマウスピースを使って音を鳴らすんだけど矯正してたらその部分が痛くなったりするらしい。
    もしかしたらトロンボーンじゃなくてフルートなどの木管楽器や打楽器になることもあるかも!
    ゆわこさん(熊本・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
  • おっけーおっけー! トロンボーン、楽しいよ!未経験でも、全然できる
    歯の矯正してても、唇使うからあんま関係ないかも?
    楽譜は読めなくてもいいよ、スライド番号書くだけだし。
    途中入部だと、コンクール前とかだと結構大変かも?
    夕さん(秋田・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
  • めちゃめちゃ推す!!!!! こんにゃ!こぁです! 吹部本気で推すよ!!!!

    私のところにも中2の先輩が途中で入部してきて、歓迎してたよ!!むしろ!

    入って迷惑とかないし、むしろ人気がないほうだから(うちの学校だけかも)

    入ってくれると助かるー!!って感じ!

    仲が良いからすんごい居心地がいいし!

    歯の矯正はどうだろう、?

    マウスピースの楽器だと微妙だよねぇ...。

    良いかもしれないし、おすすめされないかもしれない!

    でも矯正しながらだと痛そう... 詳しくなくてごめんね!

    でも未経験でも大丈夫かということに関しては全然大丈夫!!

    むしろ成長していく姿見ると自分でも「うおおおお!」ってなる(?)

    先輩もめちゃ喜んでくれたし!

    吹部は先輩とも友達感覚(敬語、絶対だけど)で話せるし楽しいよ♪

    でも礼儀はどの部活よりも厳しいから気をつけて!!

    「ありがとうございました」「お願いします」「お疲れ様でした」
    「おはようございます」「さようなら」
    などなど!!

    御礼の言葉とか、挨拶の言葉はしなきゃだめって感じ!

    なんなら「はい」も言えないと駄目なんだよね!

    長文ごめんね! ばいにゃ!
    恋愛/こぁ +花子くんらぶ!+さん(神奈川・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
  • 中学生吹奏楽部員です! こんにちは!
    小学生の頃から吹奏楽で主にサックスパートをやらせてもらっています!

    私の友達の中にも途中入部の子や、中学生から吹奏楽部を始めた人は多いです!
    なので、初心者でも大歓迎!だと思います。
    しかし、昔から吹奏楽部の人と比べると希望した楽器になれる確率は、
    下がってしまうような気がします…
    また、吹奏楽部が強豪だった場合途中から入るとなると基礎練などから
    覚える必要があるので、最初はついていくのに苦労するかな…?と思われます。
    でも、筋トレは運動部ほどではないですし無理のない程度からはじめても、
    そのうち周りについていけるようにはなると思います。
    楽譜は昔から吹奏楽をやっていても読めない人はいるので、恐らく大丈夫ですが、時々先生によっては初見で演奏することがあるかも知れないので、
    心配な場合はスラスラと読めるようにしたほうが良いですね。

    また、歯の矯正についてですが、矯正をしているとやはり影響が出る可能性があるので、顧問の先生に打楽器などを勧められます。矯正の種類にもよるかも知れませんが、トロンボーンでも吹きにくいかも知れませんね…

    長文と書ききれなかったこと、すみません…
    なっとうさん(千葉・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
  • 難しいかも 自己紹介省きます
    タイトル通りそれはちょっと難しいと思います
    今は大事な時期だし、多分おいていかれます みんな練習しているから
    しかも矯正中だといたみがでます。
    打楽器ならまだいけるかもですが、技術が必要です。
    もし管楽器でもいいといわれても、トロンボーンになれるかどうかはわかりません
    まぁとりあえず頑張ってください
    かほさん(兵庫・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
  • 途中入部! こんにちは 露猫です(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 中1
    吹奏楽部でトランペットを吹いています!

    途中入部でついていけるのか↓
    厳しいかも__結構進んでると思うし
    強い学校だった場合なおさら___

    初心者でもトロンボーン吹けるのか↓
    適性があるから吹けるかどうかはわからない!
    適性がある子は音もすぐ出る!
    でも適性がないと音がなかなか出ない
    途中入部の場合は打楽器とかに回されることが多そう_
    結構重くて私は肩が死にそうになりましたw

    勉強との両立↓
    自分次第!私の部活の先輩は結構頭が良くて上位10位までに入っている人が数人います!私は勉強が嫌いなので今両立を頑張ってるところです!

    歯の矯正↓
    歯の矯正したことないけどマウスピースとかリードとかなんか痛いらしい!
    歯の矯正をしている場合は 打楽器 弦楽器 フルート のどれかになる!
    医師とも要相談!

    吹奏楽部おすすめポイント↓
    厳しいし大変だけど吹けるようになるとすごく楽しい!
    楽器とか買うならすごいお金かかるから親とも相談だね−!レッスン代とかもあるし

    それじゃ(^^)/~~~ 長文失礼しました!
    露猫さん(静岡・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
  • 吹部です こんにちは きゅるんです!
    #中2 #ネギトン #MGA

    *本題*

    吹奏楽部でクラリネットしてる中2です!

    ・楽譜があまり読めないけど大丈夫か
    →大丈夫です!みんな始めは楽譜読めない人が多いし、途中入部ってこともわかってくれるだろうから、教えてくれると思います!

    ・運動が苦手だけど大丈夫?
    →私の学校は筋トレとか持久走とかありません。
    学校によってやり方が違うと思うので、友達に聞いてみてください!

    ・勉強との両立が不安
    →どうなるかはその人の努力次第だと思います。
    吹部の友達で学年1位と2位と5位がいます。みんな練習も休まず、それでも家で勉強しているそうです。
    ちなみに私の学校は朝練は毎日、練習は金曜と日曜以外、3時間あります。

    ・矯正をしているけど大丈夫?
    →私も矯正をしていますが、全然問題ないです。
    ただ、金管楽器は痛くで吹けないと思うので、木管楽器か打楽器をお勧めします。
    残念ながらトロンボーンは金管楽器です…

    途中入部するなら今です!(コンクールやイベントがないので)
    タイミングを逃さないようにしてください

    長文すみません

    ではでは!
    きゅるん #中2 #ネギトン #MGAさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
  • 大丈夫 こんちゃ!はっぱです!
    吹部入ってます!

    全然大丈夫です。
    私も吹部ですが、途中入部した子います!

    楽譜少し読めるならきっと置いてかれない!

    あと筋トレはしてないと思う。
    楽器が重かったりするから、たぶんふざけで言っただけ。
    だって吹部で筋トレとか聞いたことないし。

    トロンボーン未経験?全然ダイジョーブ
    うちの部活トロンボーン全員未経験だし。

    でも途中入部だと好きな楽器選べないかも(´・ω・)

    歯の矯正はちょっと分からないm(_ _)m

    吹部エンジョイしてください!!!!
    はっぱさん(栃木・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月23日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation