トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
数学が難しい!!!!! こんにちは!中一、女子です(´-`).。oO
さっそく本題↓

今テストに向けて勉強してるんですけど、ほんとに数学が難しすぎて…!!
期末や今までのテストは運良く大体95点ほどでしたが、今回ばっかりは半分ぐらいしか取れない気がする!!!
しかも、その単元が分かんないというよりも、基礎や小学校の算数すらまともに覚えてない状態で生きてきてます…
分数の足し算、引き算、掛け算、割り算もそうだし、小数、計算の決まりすら全く分かりません!!
大体、復習ってどうやるの!!!!!!
今まで小学校から習ってきた内容全部覚えてないんだから、復習なんてしてても一生終わらないし、半日したら全部忘れちゃうじゃないか!!!!
逆に何で今まで90越えの点数叩き出してたのか、理解不能ってかんじです
基礎分からなかったら、将来まじでやばいですよね!!

皆さん、数学ってどんなふうに勉強してますか?
また、勉強した内容忘れないようにどんな対策取ってますか!!

教えていただけると嬉しいです…
すじこさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2025年9月23日みんなの答え:1件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示
  • 小学生用のワークを周回するのみ こんちゃ。

    単刀直入に言うと、ワークを周回するのみ。

    記憶に定着させるには、就寝前にやるとノンレム睡眠などにより

    物事が整理されるため良いと言われています。

    これを繰り返して最近習った数学を復習するまでやりましょう。

    自分みたいに(?)ある程度数学ができている状態になれば

    応用問題や発展問題といったレベルの高い問題に挑戦すると良いです。

    Q: 数学ってどんなふうに勉強してますか?
    A: 計算問題をひたすらやる。応用もたまには解く。

    Q: どんな対策とってますか?
    A: 勉強Aを行い、数日たった後にAを再度行う。理解できなかったところが少しでもあれば、

    また数日たった後にAを行い、理解できないところがなくなるまで繰り返す。これを勉強B,C,Dも同様にして、

    並行してする。
    いとわろし #人生の何かが諸行無常!さん(東京・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年9月24日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation