福井弁!
こんにちは! 桃葉です!
早速なのですが、私の推しは福井県出身です。
推しに影響されて最近、福井弁を読む(?)のが 好きなんです!
そこで! 福井の皆さんにどうか私のために福井 弁を書いていってほしいです!
どんなことでもかまいません! 最近あった面白 い話、自分の推しの話、福井県のいいところ など・・・なんでも大丈夫です! ぜひお願いしま す!
じゃあ、バイバイ! 桃葉さん(大阪・15さい)からの相談
とうこう日:2025年9月29日みんなの答え:2件
早速なのですが、私の推しは福井県出身です。
推しに影響されて最近、福井弁を読む(?)のが 好きなんです!
そこで! 福井の皆さんにどうか私のために福井 弁を書いていってほしいです!
どんなことでもかまいません! 最近あった面白 い話、自分の推しの話、福井県のいいところ など・・・なんでも大丈夫です! ぜひお願いしま す!
じゃあ、バイバイ! 桃葉さん(大阪・15さい)からの相談
とうこう日:2025年9月29日みんなの答え:2件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
-
福井弁やざ。 生まれも育ちも福井の男、ろくぱーです。
福井の喋り、知りてえんけ?
ほやなぁ。あんまおもっしぇー話はねえんやけどぉ、
大阪から電車で福井へ行くってなると、1年半ほど前までは、JRの大阪駅から福井駅へ金沢行きの特急サンダーバード1本で行けたんやけどのぅ。去年の春に、北陸新幹線ってのが敦賀まで開業したやろ? あれ開業してからのぉ、サンダーバードが全便、敦賀までしか行かんくなっつんたんやわ。もう福井駅までは走らんのや。ほやさけ敦賀駅で新幹線か在来線のハピラインに乗り換えせなあかんようになっつんたんや。新幹線ができて、逆に不便になったんやわの。けったいな話やざ。
代わりに、東京へは新幹線一本で行けるようにはなったけどのぅ。ほやけど福井のもんは昔から、関東よりも距離が違い関西方面へ遊びに行くことが多かったさけのぅ。以前よりも、関西が遠くなった感じがするざ。1本でも、乗り換えが有るのと無いのとではやっぱり違うわのぅ。
まあ、行く手段が無くなったってわけやねえさけのぅ。またそのうち大阪遊びに行きてえわの。
…と、私は普段こんな感じで喋ってます。
福井の冬は水羊羹が美味しいざ。食べに来ねの〜。 ろくぱーさん(福井・16さい)からの答え
とうこう日:2025年10月4日 -
福井弁! こんにちは、のんちゃんです♪
私はあまり福井弁が分からないのでネットで調べてみました!
・良かった→えがった
・嬉しい→うれしおす
・ありがとう→おおきに
・やってしまった→やっつんだ
こんな感じです。
じゃあ、またね^_^ のんちゃんさん(北海道・11さい)からの答え
とうこう日:2025年9月30日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









