作文が書けない
1文字も書けません。
作文の授業で決められたテーマと名前を書いたらあとは何も書けないんです。
何を書けばいいのか考えても一言も浮かんでこなくて頭が真っ白になります。
「なんで書かないの?」って先生は圧を掛けてきます。
なんで教えてくれないの?って思うけど、怒ってる先生には言えない。
白紙のまま授業が終わって、放課後に書き終わったら帰っていいって言われて居残り。
誰もいない教室で日が落ちて暗くなるまで座ってると悲しくなります。
書けるようになるにはどうすればいいですか。 どぶネコさん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2025年10月6日みんなの答え:4件
作文の授業で決められたテーマと名前を書いたらあとは何も書けないんです。
何を書けばいいのか考えても一言も浮かんでこなくて頭が真っ白になります。
「なんで書かないの?」って先生は圧を掛けてきます。
なんで教えてくれないの?って思うけど、怒ってる先生には言えない。
白紙のまま授業が終わって、放課後に書き終わったら帰っていいって言われて居残り。
誰もいない教室で日が落ちて暗くなるまで座ってると悲しくなります。
書けるようになるにはどうすればいいですか。 どぶネコさん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2025年10月6日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
正直自分もよく分かってない… 作文って難しいですよね…私もなかなか手が進まない時があります(笑)
私は、自分の意見を書く作文ならば「テーマについてどう思うか」→「理由」(実際に、例えばなどを使う)→これを繰り返す→「自分の意見をもう一度書く」で書いてます!個人的に理由から考えると楽にできる気がします!
また、出来事を書く作文ならば「どこへ行ったか」→「その場所についての説明(軽く)」→「さらにその中で何をしたか」→「それの結果」 →「楽しかった/いい経験になった等」で書いてます
少しでも参考になれば嬉しいです! 砂糖!!さん(熊本・11さい)からの答え
とうこう日:2025年10月8日 -
友達のなどを参考にしよう! りぅです!
私も作文苦手!
でもその時、私は調べたりするよ!例などを見て
作文は自分がこれいいかな?って思ったことを書こう!
これでいいのかな、って思わずにやると私も小学校の卒業文集もすらすら書けました!((卒業文集は作文じゃないけど
少しでも参考になるといいな!
じゃあまたね!
りぅ#さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2025年10月8日 -
ゆっくり考えたらいいよ こんにちは。姫姫です。
本題
作文って書くの大変ですよね。
でもだからと言って他の人のものを真似するのは著作権とかあるからやめた方がいいし、、、。
そう言う時はゆっくり考えるに限ります。
まだ時間があるのであればゆっくり考えましょう。
焦って考えても何もいいことはないです。
余計に焦って変なこと書いちゃったりしますからね。
また親に案をもらってもいいでしょう。
どうしても思いつかなければ最終手段としてどう言う案があるかだけをネットで見るのはいいと思います。
ではでは。 姫姫さん(奈良・12さい)からの答え
とうこう日:2025年10月7日 -
自分も、作文きらいです! こんにちは! 作文、嫌ですよね!
やはり、実際に書かれた文章を読まないと、どう書けばいいのか
わかりませんよね?
自分は、パソコンで、調べています。
よく見るのは、
・生命保険文化センター 中学生作文コンクール入賞作品
・読売新聞 作文コンクール 受賞者紹介 ハンデを個性に変えて
・日本福祉大学 2020年度作文コンクール入賞作品一覧
・J-FLAC おかねの作文コンクール 入賞作品
調べれば、いろいろ出てきます。
・明光プラス 作文の書き方|小中学生向けにコツと例文+原稿用紙の正しい
使い方をわかりやすく解説!
こんな感じで、調べて、書いています。
参考になれば、うれしいです。
BUNさん(山口・12さい)からの答え
とうこう日:2025年10月7日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









