トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
学校に行けない、普通になりたい。。。 高一の地雷女子です。

学校についてなのですが、2学期から学校に行こうとすると体が拒否してほぼ毎日遅刻してしまいます。。。
朝はなんとか親に起こしてもらい無理やり学校に行かせられるため途中にあるカフェでいつも時間を潰します。ただ、学校の人がいるんじゃないか、周りからどう見られているかをずっと考えてしまい、すぐ鬱になってしまいます。
親からカウンセリングみたいな病院行く?と聞かれたもののすぐに断ってしまいました。
普通に他の人と同じようにしっかり学校に行きたい、
将来のことをしっかり考えて前向きでいるみんなと同じようになりたい。
ずっとそのことを考えてしまい無限ループ状態です。。。
児相にいた経験もあり相談したら単位取れる程度でいいんじゃない?と言ってくれたのですが罪悪感や辛さの葛藤がすごいです。
どうしたらよいでしょうか?
そこら辺にいる地雷女子さん(東京・16さい)からの相談
とうこう日:2025年10月11日みんなの答え:19件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
19件中 11 〜 19件を表示
  • 全然ゆっくりでいいからね 自己紹介からするね俺はるき男で11歳
    普通ってなんだろうね?それは俺にもわからない俺は両声類っていうのだけど全然“普通”の小学生確かにさっき“普通”って言葉使った確かに普通は人によって違う人によっては「両声類は普通の人じゃ無い」って言っても俺はそうでは無いと思う人によって普通の基準は違うだから君は生きてるだけで地雷女子さんは普通ってなんだろうねそう言うことで俺も不安になることもある辛いよね。俺はけどこう思う「あなたは”生きているだけでえらい“」だから普通っていうのはあくまでも”自分の基準だと思う“自分のペースでいいだから休んでいい俺の基準ではそう思う
    はるきさん(茨城・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • 自分のペースで! やっほー!まねぇでーす!よろしくねー(^^)

    自分のペースでいいんだよ!

    もう一度自分に向き合ってみて!

    応援しているよ!

    それじゃ、バイバイ!!
    まねぇさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • 辛いね…! こんにちは!優莉奈です。

    それは辛いね…!

    カウンセリングを受けた方がいいと思うな。

    それと、学校に行けないことはおかしいことではないから。

    自分のペースで、少しずつ頑張ってね!

    では、またキズなんで!
    優莉奈 *来月改名*さん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • 無題 人間の気持ちは複雑なので、行きたい気持ちと行きたくない気持ちが同時にあることもよくあると思います。

    例えば、行きたい気持ちが80%、
    行きたくない気持ちが20%だったら
    行きたい気持ちだけを見るのではなくて、行きたくない気持ち20%もちゃんと認めてあげるほうがいいと思います。

    気持ちの割合ってその瞬間その瞬間で全然変わってくるので、今は行きたい気持ち60%でも、5分後には40%になってることも、逆に90%になることもあると思います。
    でも100%何が何でも行きたいってときは珍しいかも。

    前向きに将来のことを考えてる人は、行きたくないとかやりたくないとか、そういう気持ちを正直に受け止めているような気がします。
    善悪じゃなくて、あって当然の気持ちとして受け止めてるというか。

    行きたくないとかやりたくないとかいう気持ちって、見ないふりをしてたら何も整理もできないし、自覚したくないなら体に拒否ってもらうしかなくなるんじゃないでしょうか。

    多くの人はあって当然のものをちゃんと認識して整理してるだけだと思います。
    その整理などが苦手ならカウンセラーにアドバイスをもらっても良いと思います。
    匿名さん(選択なし・16さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • 大丈夫だよ こんにちは!優莉でーす!

    年下失礼します!

    大丈夫だよ!ゆっくりで、自分のペースでいいから

    学校に行けるように努力すれば、いつか行けるようになると思うよー!

    あ、失礼かもだけど、普通って何?

    普通なんてないんじゃない?

    だって、普通なんて人それぞれじゃん!

    私に普通なんてない!

    誰もが言う普通って、それって、その人にとっての普通で、

    他の誰かの普通は違うかもしれない。

    それにさ、みんなが同じじゃなくていいんじゃない?

    私は辛いけど学校に行ってる時もある。

    みんな同じじゃなくていいんだよ。

    人それぞれでいい。

    君にとって、学校に行けない体がコンプレックスなんだよね?

    でも、もしかしたら、そのコンプレックスがいつか自信になるかもしれない。

    辛いよね。

    でも、生きてるだけでえらいよ!

    誰かのために、自分のためにがんばろう!

    私は応援するよ!

    もし、辛くなったときは、休んでいいし、

    行きたいのだったら、自分のタイミングでいいんだよ。
    優莉さん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • 焦らなくで大丈夫!ゆっくりでOK 大丈夫みんなと違くて大丈夫 なんか推しのキャラとかアイドルとかいる?
    それを見ながらゆっくりリラックスして学校に行ってね!
    周りの人の見られ方が心配だなって思ったら前日とかに何を話そうか決めたりするのも良いかもそうしたらきっと普通の地雷女子になれるよ!
    先生や、親に協力してもらうのもいいね!

    鳥野羽鳥さん(千葉・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • カウンセリング行こー 私も一時期学校に行けなくなった事がありました。地雷女子さんみたく学校に行きたい、楽しみたいって考えていました。行けそうになかったので別室登校を始めました。そこでは私と同じように学校に行けない人達が沢山いたりして心強かったです。普通っていうのは教室の中だけの話で少し外に出てみたらそんなことないので安心して欲しいです。一学年5クラスだとしてクラスで浮いてる人を集めたら15人になります。クラスの半分です。心療内科やカウンセリングも全然アリだと思いますよ。病気の人だけが行くところでは無いし、思春期外来などもあります。私の周りにも心療内科に通ってる子は結構いました。カウンセリングだけでも受けてみてはどうでしょうか?みんな結構カウンセリングとか行ってるので大丈夫ですよ めれめさん(千葉・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • 普通って何だろね 普通ってなんでしょうね
    私は毎日学校行ってますが
    普通って考え方持ち出して話すなら
    全然普通ではないです
    LDを持っていて勉強に苦戦してます
    私の人生、例えば学校のことでも
    普通は普通はって考えてたら
    やって行けないですから
    地雷女子さんも「普通は」と言う考えを
    捨ててみてはどうでしょうか??
    わさびさん(選択なし・16さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
  • 体を休ませるのも重要! こんちゃ(´-ω-`)zzz~陽咲(ひなた)だよー!

    学校にいけないときもあるよね、そんな時はちゃんと体を休ませて、自分の行けるタイミングで行くのがベスト!

    それじゃっ!
    陽咲さん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月11日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
19件中 11 〜 19件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation