トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
吹奏楽についてなんですが…… ほうじちゃです!中1で吹奏楽でチューバしてます!
相談がいくつかあるんですが…どれか1つでもいいので答えてほしいです…!

@チューニングで音鳴らしたんですが、最初だけ出てあとはバーって汚い音になるんです。個人練とか先輩とかと合わせるとできるのに、1人だと出来なくて(多分緊張?)、みんなの前で指摘されるの恥ずかしいんです。緊張しない方法とかありますか?

A今度1.2年で吹奏楽祭があるんですが、私だけチューバ台使ってるんですよ。あとの2人は太ももかわからないですけど、台使ってなくて…。これって台を使ってもいいんでしょうか…私1回も台なしでやったことなくて…

長文すみません!1つでも答えてもらえたら嬉しいです…!
ほうじちゃさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2025年10月11日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • 自分のやり方で大丈夫! 中1のえびです!私も同じく吹奏楽部でチューバやってます!私は今年で4年目になります!
    @浅く座ったり肩のストレッチなどをして力を
    抜くと良いかもです!あとは普段から
    ロングトーンの練習をすると良いです!
    Aチューバイスは自分の体と口の高さが合うか
    どうかで使うか判断するので大丈夫です!
    えびさん(埼玉・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月12日
  • なるほど! こんにちは。私もチューバ吹いてます。
    @自信をもって吹くことだよ!あとは、個人練習のときに安定した音にすることかな?

    A私も普通に使ってるよ。人それぞれ違うから大丈夫!でも、本番で吹きながら立ったりすることがあるならないほうが、立ちやすいよ!だんだん慣れてくるから、練習のときに太ももの上においてやってもいいかも。

    でも、私もいすを本番で使わなくなったの2年からだよ。
    Mちゃんさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月12日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation