トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
『自慢じゃないんだけど』って言葉 こんにちは。メイルーです。
答えてくれると嬉しいです。

何か語ったりするときに『自慢じゃないんだけど』を付ける人っていますよね。
私の知り合いのことなんですけど。
これって本当に自分は自慢とは思ってないのですか?

『自慢かも』って意識がないとそもそも『相手には自慢に見えるかも』って思わなくないですか?
『自分は自慢してないけどあなたが自慢と解釈したらごめんね?』ってことですか?

どうか回答をお願いします。
メイルーさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2025年10月15日みんなの答え:14件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
14件中 1 〜 10件を表示
  • 「自慢じゃないんだけど」!! あんにょんはせよー☆彡 奈々なのだっ(*^^*)

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'ほんだいっ'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    奈々的「自慢じゃないんだけど」

    の意味は、相手を悪く思わせないために言ってる言葉だと思う!

    奈々は最近「自慢じゃないんだけど」を使ったけど

    そういう意味で使った!

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'おわりっ'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    今日もいい日になぁれっ♪((o(。>ω<。)o))

    ばいちゃーっ(*>∀<)ノ))
    奈々*なな*さん(熊本・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月18日
  • 「自慢じゃないんだけど」! こんにちは!優莉奈です。

    優莉奈は、自分が自慢していると勘違いされて、

    嫌われているのがいやだから、「自慢じゃないんだけど」

    って言葉を使うんだと思うよ。

    優莉奈もたまに、「自慢じゃないんだけど」っていうよっ!

    では、またキズなんで!
    優莉奈 *来月改名*さん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月17日
  • 『自慢じゃないんだけど』 こんにちは~ちるちるから改名した甘茶だよ(。・-・。)
    本題

    「自慢じゃないんだけど」っていう言葉は

    相手に不快な思いをさせないためにあえて言ってるんだと思う

    でも、メイルーさんの相談して「あー」って思ったわ(笑)

    共感から来たのかも

    では(。・-・。)
    甘茶#ちるちるだったやつさん(東京・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月17日
  • 自慢じゃない しのんです。よろしくね。

    その言葉にメイルーさんが違和感があるのは実質的に嘘になっちゃってるからじゃないかな。
    その言葉って本心では相手に「自慢と思われたくない」「自慢してると取らないで欲しい」ってことですよね。

    でも実際に言葉に出してるのは「自慢じゃないんだけど」
    「自慢と思われたくない」をアピールするために「自慢じゃない」って言い換えてるのが逆に嘘っぽいんですよね。

    本当に自慢じゃないなら余計なことを言わないでそのまま伝えてくれたほうが良いですね。
    しのんさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月17日
  • 自慢じゃないけど! こんにちわ、ゆーのです(*^^)v

    ゆーの的に、「自慢じゃないけど」っていう言葉は、

    ・「自慢になっちゃうかもしれないけど」

    ・「自慢になったらゴメンね」

    ・「自慢しているつもりはないけど」

    こんな感じの意味だと思います。

    いづれにいせよ、自慢しているつもりはないので、悪気のない時に使う言葉だと思います。

    それじゃあまたね(^_^)/~
    ゆーのさん(三重・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月17日
  • 「自慢じゃないけど」 こんにちは水ノ瀬です
    どうぞよろしくね|・・)´-

    ××× __


    本当は自慢だけれど別に自慢してるわけじゃない感を出したいから
    (いやバレてます)その言葉を使ってるイメージです

    そもそも「自分は自慢してないけどあなたが自慢と解釈したらごめんね?」と
    思わないことって100%ないと考えてますね

    それは、本当に自慢だと思ってないのなら「自慢」って言葉がまず出ないからです

    相手に誤解されたくないから先に言っておくってパターンの人もいると思いますが

    それだって、多少「自慢」を意識したから言っているわけであって…アピールしたい人が控えめの「つもり」で言っている感じ ?

    ××× __

    また会いましょうね
    水ノ瀬:みずのせさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月16日
  • 自慢じゃないんだけど おそらくですが言葉通り自慢と思われたくない人と
    自慢したいけど批判されたくない
    予防線として使ってる人がいると思います。
    後者は謙遜風自慢とも言うらしいですね。

    前者を含めてですが
    自慢って書かなければ私は自慢なんて意識しません。

    あとは実際にその後に続く文章とギャップを感じるから
    というのもあると思います。

    自慢じゃないと言っといて
    結局その後はその人のプラスな出来事を語るわけですよね。
    相手次第ですが「いや自慢じゃん」と思われても変じゃないかと。

    相手次第な言葉だと思います。
    気にしない人は気にしないし気にする人は気にする
    そんな言葉でしょうか。私は使いませんね。
    ありさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月16日
  • 自慢じゃないけど なんかちょっと嫌味っぽくて私は使わない言葉ですね。
    ですが私も気になったので考えてみました。

    まず人との会話の前提になるんですが、普通に会話したって多かれ少なかれ誰でも自慢を感じないって無理なんですよ。なぜなら人は他人の言葉を自分で自由に解釈するからです。
    「ライブに行ってきた!」だって「漫画買ってもらった!」だって言った側はただの雑談でも人によっては自慢に感じますからね。ここはもうどうしたってしょうがないことです。

    ただわざわざ「自慢じゃない」アピールをして相手に意識させる必要もないですね。
    「自慢じゃない」って言葉が最初からなければそもそも相手も自慢って言葉を初めから意識しないですよね。
    なにせ自慢って言葉はそこに存在してないんですから。なんか考えてみたら正直言うだけ逆効果に感じますねこれ。

    たぶんそれを付ける人の本心では「自慢と思われたくないけど」になるんじゃないかな?
    そっちだと露骨すぎるから「自慢じゃないけど」になるのかも。

    何かしら答えになってたら嬉しいです。
    かんざさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月16日
  • 2パターンですかね どうも!ようめぐサリーです!

    「自慢じゃないけど」は2パターンあって、
    1つは自慢だと相手に誤解されて嫌な気持ちにならないようワンクッション入れているタイプの人。
    もう1つは本当は自慢だけど自慢じゃないとワンクッション入れることで自分は別に自慢する気で言ってないよ感を出している人です。

    前者が多い気はしますが性格の悪い人や承認欲求の高い人(言い方悪くてごめんなさい)は後者を使っているイメージがありますね。

    では!
    ようめぐサリーさん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月16日
  • うーん こんちは、mintです!

    んー、まあ、多分、自分では自慢してるつもりではないってことを知って欲しいんだと思います!

    本人は自慢したい!って気持ちがあるわけではなくて、ただ情報の一つとして言っているのだと思います。

    だから、相手に自慢していると誤解してほしくなくて、「自慢じゃないけど」を使うんだと思いますよ!

    でもその人なりの気づかいだと思うので、悪いことではないです!

    スネ夫みたいに明らかに自慢するよりはよっぽどマシですよね笑

    またねー
    mint_MGAさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月16日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
14件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation