鉄琴、木琴をうまく弾く方法を教えて!
こんちゃ!
ブイズ大好きです。
・:*+.本題・:*+.
音楽発表会があるんですけど、鉄琴やろうと思ったら、私鉄琴のオーディションを落ちたんですぅー((ぐぬぬぬー
(結局、リコーダーをやることになった)
落ちたんですけど、もし来年、特別楽器があったらやりたいんですよ!
な・の・で上手になる方法を教えて欲しいです!
経験者さん!教えてください!!!お願いします!
木琴でも大丈夫です!(どちらかをやりたいので)
長文すみません読んでくれてありがとうございます!ばいちゃ!
ブイズ大好きさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2025年10月18日みんなの答え:5件
ブイズ大好きです。
・:*+.本題・:*+.
音楽発表会があるんですけど、鉄琴やろうと思ったら、私鉄琴のオーディションを落ちたんですぅー((ぐぬぬぬー
(結局、リコーダーをやることになった)
落ちたんですけど、もし来年、特別楽器があったらやりたいんですよ!
な・の・で上手になる方法を教えて欲しいです!
経験者さん!教えてください!!!お願いします!
木琴でも大丈夫です!(どちらかをやりたいので)
長文すみません読んでくれてありがとうございます!ばいちゃ!
ブイズ大好きさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2025年10月18日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
教えます! こんにちは!ふわりんです!
今回初投稿となります。
うちは、音楽会で木琴オーディション合格することが出来ました!
本題のコツについてです!!
音楽の先生が言ってて、「雑に引くと、雑な音色が返ってきます」と。
ブイズ大好きさんは雑にはやってないと思うのですが...気をつけてくださいね(*^^*)
続いて、うちが練習中などにしたことを紹介します!
まず、練習ですね!!休み時間に空いてたら、音楽室に行き練習をすること。練習をする際は音楽の先生に一声かけてからやった方がいいと思います。分からないところがあったら、音楽の先生や友達に聞いてみてください!!その次、家にある楽器で練習する!!例えばピアノとか!楽器がない場合は床、壁で木琴風に叩いたりしてみたら感覚が掴めるかもしれません!練習、家の楽器でしてみてる間に、暗記とかをしたらいいと思います!!
鼻歌したりとか!?楽譜読みながら改名を読んで歌ったりとか!?是非してみてください!
以上です!!来年頑張ってください!!
それじゃあばいばい!!(語彙力なくてすみません...。) ふわりんさん(奈良・11さい)からの答え
とうこう日:2025年10月24日 -
こんにちは! はじめまして!!中学校の吹奏楽で打楽器をやって3年目なので力になれないかなと思って返信してみます!!
・叩く前に助走?のような感じで1回バチを上にあげてから叩く
・音が響くのを邪魔しないように叩いたらすぐに手首から上に上げる(鉄琴のみ)
・音の大きさによって叩く前に上げる高さを調節する
・リズム命!!
・右手と左手で交互に叩く
・低いところから高いところに叩くなど移動する時は足をクロスしないでカニ?みたいに平行移動する
全部完璧じゃなくても少し意識すれば絶対いけると思います!!頑張ってください!!(>_<) さくさくぱんださん(埼玉・14さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日 -
2枚目です! 2枚目です!続きを書きます!
・・・・・
D→鉄琴って、すごく高音がきれいなんだけど、
めっちゃ響かせたら、耳が本当にキーンってなる、!
だから、優しくたたいて、長く響かすとしても、
3秒程度がいいと思う!こんな感じです!
ブイズ大好きさん、来年は 鉄琴と木琴、頑張ってね!
でも、リコーダーも立派な楽器だよ~!
少しでも参考になったらいいな!
・・・・・
では、またキズなんで会いましょう!
キジ三毛にゃんこさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日 -
鉄琴が上手になるコツ! こんにちは!キジ三毛にゃんこです!
・・・本題・・・
私は鉄琴経験者です!
小3から学校で鉄琴を初めて、現在、小6でも続けてます!
音楽発表会でもオーディションに合格し、鉄琴を務めております、!
そんな私が思う、鉄琴が上手になるコツは、
@響かすところと響かさないところのメリハリをつける
A強くバチでたたかない(優しくたたく)
Bバチはなるべく長めで持つ
C早く演奏しないといけないところは響かせない
D高音は響かせるけど、響かせすぎたら耳がキーンとなるので程々に
とかかな!
解説します!
@→メリハリをつけた方がなんとなくまとまりがあると思う!Cの理由もあるかも!
A→強くバチでたたいて演奏したら、響きが悪くなる!(先生が言ってた!)優しくたたいた方がいい感じに響く!
B→長めで持つ方が響きが良くなると思います!
長めで持つと言っても、バチの後端がちょうど小指にくるくらいか、
バチの後端より小指の方が3cm前くらいだと思う!
C→早く演奏しないところを響かせてしまったら、音の輪郭?がボヤッとしてしまいます、!(なんの音を出しているのかわからなくもなる)
2枚目へ! キジ三毛にゃんこさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日 -
鉄琴! こんにちわ!夏妃だよ~っ!よろしくね(#^.^#)
小4の時に音楽会で鉄琴をやった夏妃が回答するね!
鉄琴の希望者が多分7人くらいいました。
その中で2人だけ受かる感じだったんだけど、
無事夏妃はオーディションで受かりました!
その時先生が言ってたのは「正確にできていた」でした!
もう1人の子は「音がしっかり出ている」だったから、
この2つのことを参考にしながら来年やってみてね!
頑張れ~応援してるよ!
じゃねっ♪ 夏妃*natsuki*さん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スクラッチ生活崩壊...?01月16日
-
- 本当の友達って・・・01月16日
-
- 休んじゃう癖がついちゃう…。01月17日
-
- 親の年齢について01月16日
-
- 勉強がつらい01月16日
-
- 女子にありがちかな?!01月16日
-
- 内頬を噛む癖をやめたい01月16日
-
- 部活の熱量の差01月16日
-
- みんなの推しを聞きたーい!01月16日
-
- ツイステ好きな人いますか!01月17日
-
- 好きな人のタイプを教えてください!01月17日
-
- どんな髪型で学校に登校してる?01月17日
-
- ユニバ派?ディズニー派?01月17日
-
- 好きな映画ってある?01月13日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 童話の「赤ずきん」が嫌い!同じ人いませんか?01月17日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









