トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
謝った方がいいのかな…? こんにちは!
最近モヤモヤしていることがあるのでどうすればいいか教えてください!

「本題」
クラス替えの時に、前一緒だった5人(自分入れて)が1人と4人に分かれたんです。最初は、休み時間とかで5人集まって遊んでいましたが、夏休み明けに、クラス替えで1人になった子とだんだん遊ばなくなったんです。それでそのまま数日後、その1人の子が自分だけ輪に入れていないと思ったらしく、私たちを避けて今のクラスの友達と遊ぶようになったんです。
それで、「最近遊んでないから、遊び誘お!」っていう話になって、誘ってみたんですが断られて、ここから気まずい関係になってしまったんです。
そのまま何週間も同じ状況で、私は「私たちが、○○ちゃんを積極的に話しかけなかった。」、「避けてるように思わせた。」と思うようになってモヤモヤしてます。
謝ろうと思っても、今は違う子と遊んで楽しそうだし、何週間も経ってから謝っても…って思っちゃってなかなか謝れません。

謝った方がいいですよね…
なんでもいいので、みなさんの意見も聞かせて欲しいです!
いんぬさん(静岡・12さい)からの相談
とうこう日:2025年11月8日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 友達! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    ゆのあは、今から謝っても遅くないと思う!

    4人で〇〇ちゃんのところに行って、謝ってみて。

    5人で仲良くできるといいねっ!

    参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月10日
  • それは辛すぎる 私もグループだった2人が違うクラスに行ってAさんは、わたしは、仲が良いんだけど、Bさんが、Aさんと仲が悪いのでとてつもなく分かります。!悲しいですよねー hanaさん(高知・9さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月9日
  • つらい!それはつらい! クラス替えって、関係性が失われたり生まれたりする学校の重要なものだよね。友達と別れたりするとその子と全く遊ばなくなっちゃう。私もそういう経験アリなので、そういう時は、様子見た方がいいかもしれない。友達と一緒にいる時とかは話しかけない方がいいかも、トイレとかでも避けられちゃうから、そういう時は、変かもしれないけど、友達の友達にこっそりと◯◯にきてと伝えてとか言って、待ち合わせすればいい気がする。本当に私の経験上だから、わからないけど、向こうの様子も見た方がいい。でもクラス変わっちゃったんだから仕方ない気もするよ! 最高ジャパンさん(その他(海外)・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月9日
  • あんまり自分をせめすぎないで! その子のLINEとか持っていないんですか?
    持っていたらその子に「自分たちは避けようと思ったわけじゃないのに避けているように思わせてごめん!」みたいに謝ってみたらどうですか?
    もしかしたらその子はそんなに傷ついているとかなかったのかもしれないよ!
    憶測でものを語るときはまず自分でその子に確かめてみるのが1番いいと思うよ!
    かりんとうさん(奈良・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月9日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation