仲がいい友達が転校
6年の苺花です
仲がいい友達がもう少しで転校します。
その友達に手紙を渡そうとしています。
その内容があまり決まりませんどういう感じに書けばいいですか?
例文などもあれば助かります 苺花さん(兵庫・11さい)からの相談
とうこう日:2025年11月11日みんなの答え:6件
仲がいい友達がもう少しで転校します。
その友達に手紙を渡そうとしています。
その内容があまり決まりませんどういう感じに書けばいいですか?
例文などもあれば助かります 苺花さん(兵庫・11さい)からの相談
とうこう日:2025年11月11日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
悩むよねぇ、、、 やほー
中学生になるのが嫌すぎる来夢音だよぉ!
ずーっとこのままがいい、、(´;ω;`)
私のことは置いといて、、、さっそく本題!
仲の良い友達が転校しちゃうのは辛いよね、、、
私も一番仲の良い親友と中学別れちゃうから気持ちわかる、、、!
手紙は何をどんなふうに書くのか迷うよね。
「Aちゃんへ
今まで本当にありがとう。
Aちゃんのこと、大好きだから転校しちゃうのはすごく悲しい。
でも、忘れないよ。
Aちゃんのこと、ずっと忘れない。
次いつ会えるかはわからないけど、絶対にまた会おうね。
年賀状も出すからね。
Aちゃん大好きだよ!」
こんな感じかな??
来夢音はあんまり手紙書かないから参考になるか心配、、、
手紙は形に残るものだから一つ一つの言葉を大切に使うと良いと思うよ!
あとはニコイチのキーホルダーとかをプレゼントするのも良いかも??
じゃあまたね! 来夢音さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2025年11月13日 -
手紙! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○
ゆのあは、伝えたいことをそのまま書けばいいと思う!
例えば、「離れてもずっと友達だよ。」
「新しい学校でも頑張ってね。」とかっ。
参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ
それじゃあまたね(^^)/~~~ ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2025年11月13日 -
寂しいね...。 やっほー!あいすだよー☆
そうなんだね...。寂しいね...。
私は、思ってることをそのまま書けばいいと思うよ!
例えば、
「○○ちゃん!こんにちは!お手紙を書いてみたよ♪
今まで仲良くしてくれてありがとう!○○ちゃんと過ごした日々はすごく楽しかったし、嬉しかったよ!
転校しちゃうなんて...。すごく悲しいし、寂しいよ...。でも、私のことは忘れないでね!私も○○ちゃんのこと忘れないから!新しい学校でも楽しい日々を過ごしてね!大好きだよー!!○○より」
みたいな感じかな!?どうかな??
少しでも苺花さんの参考になればいいな!
応援してるよー☆またねー☆ あいすさん(長野・11さい)からの答え
とうこう日:2025年11月12日 -
こういうのはどうかな? ども、とーふです!
文章をちょっと考えてみたよ。
友達をAちゃんとする。
「Aちゃんへ」
「Aちゃんが違う学校に行っても、苺花(私)のことわすれないでね。」
「私も、Aちゃんのこと絶対忘れないよ!」
「Aちゃん、大好き!離れていても、ずっと友達だよ!」
「Aちゃんの一生の友達、苺花より。」
これに、Aちゃんとの思い出を付け足してもいいかも!
最高の最後の思い出。心を込めて、丁寧に言葉を紡いでいこうね。
じゃ! とーふ@オタクさん(愛知・13さい)からの答え
とうこう日:2025年11月12日 -
参考程度に! りんね。です!
本題!
例文書くので、参考程度にしていただければ。
________________________
〇〇ちゃんへ
今までありがとう!
転校しちゃうのはとっても寂しいけど、
離れててもお互い頑張ろうね!
〇〇ちゃんとの思い出は絶対に忘れません。
〇〇した時、とっても楽しかったよ!
また会えると嬉しいです!忘れないでね!
苺花より
________________________
こんな感じでしょうか!
まぁ、大体好きな感じでいいと思います!
以上ですっ!(U・x・U)
りんね。さん(神奈川・11さい)からの答え
とうこう日:2025年11月12日 -
それ辛いよな…(泣) どうも、小5女子ふわねこですー!
友達が転校しちゃうの辛いよな…!さらには、毎日のように遊んでた友達なら!!
例えば、「[◯年間orずっと]、仲良くしてくれてありがとう。」は絶対かなー?
喧嘩したことあるなら、「そんなこともあったね」的なテンションで思い出にすれば
いいし、とにかく思い出・感謝の言葉をたくさん書けばなんとかなる!
まあ、悩まなくても気楽に書きましょー ふわねこさん(岩手・11さい)からの答え
とうこう日:2025年11月12日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









