トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
偏差値がやばい こんにちは。
私は中学受験をしようと思ってるのですが、この前のテストがやばくて、、泣

私は国語の方が得意なんですけど、受験って算数の方が重要じゃないですか、、、だからやばいんです。
国語は偏差値60くらいなんですけど、算数は49だったんです。

だから、下記の質問に答えて欲しいです。
1 偏差値を上げる方法
2 今からでも算数ができるようになる?
3 算数の勉強法

答えてくれたら絶対参考にします!
長文失礼しました。
読んでくれてありがとう!
あこさん(選択なし・10さい)からの相談
とうこう日:2025年11月12日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • 算数専門で。 こんにちはーシャリタツだよー

    偏差値とかは他の人にお願いします。
    まず、算数が出来ないのは「才能がない」ではありません。慣れです。
    算数が得意な人、苦手な人は元々頭いいとかではありません。
    どれだけ過去に問題を解いてきたか、どれだけ早く解こうとしているか
    の差です。「算数が苦手」はそこまでの量をしていないからです。
    算数も暗記です。解き方を頭に叩き込めば誰でもできます。才能なんて
    全く入りません。また、その問題の説明が出来ないと問題を解く意味が
    ありません。只々問題を解いているだけじゃ将来後悔します。全てに
    意味をつけて理解しながら解いていく。これが最も大事です。
    算数は数字が変わるから難しいと思われがちですが、それを言うなら
    英語も表現の仕方によって単語が変わるから似たようなもんです。

    もう一度言います。算数が出来ないのは、才能じゃありません。
    文系だからではありません。ただ、身につくまでの量をこなしていない
    だけです!僕は習った所をみんなが先生の説明を聞いている間に
    理解して基本問題を解き、練習問題に挑戦しています。
    小学生なんでまだ間に合います!ファイト!

    バイバーイ!
    シャリタツさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月13日
  • 参考になると嬉しい! こんにちは、にこです!私は算数の偏差値が72で、全体が75なので、お答えします!
    1は、他の教科で偏差値を上げるのも手だけど、中学に入学できたとして、その後の授業とかが辛くなるんじゃないかな、と私は思うので、苦手なものも頑張ろう!算数は、とにかく練習あるのみ!算数は、1日や1週間勉強しただけでは身につかないから、とにかく体に覚えさせることが大事!勉強が習慣になったら、いつの間にか解けるようになるよ!
    2は、さっき書いたようにすぐに結果が出るわけではないけど、続けたら絶対いつかは目に見える結果になるよ!
    3は、まず、問題集を見て、一回解く。わからない問題は答えを見ながらでも解いて、やり方を覚える。間違えた問題は、必ず解き直しをして、計算ミスなら気をつける、やり方が違うなら覚え直す。次に、あってた問題を除いたすべての問題をもう一回同じように解く。それを繰り返して、応用問題につなげる!と言うやる方が私にはあってた!
    私は私立に通ってるから受験せずにエスカレーター式で上がるんだけど、周りには受験する子もいるから大変なんだろうな、と思う!あこちゃんも、自分の精一杯を出せるように頑張ってね!
    にこさん(東京・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月13日
  • 質問に答えるね! こんにちは、はじめまして、らららです!

    〜本題〜
    早速質問に答えていくね!

    1 私は、小五の三学期の時点で、国数どちらも偏差値50以下だったんだけど、そこから毎日少しでもいいから勉強して、丸つけ見直し(←これすごく大切)を繰り返しやっていったら、去年偏差値65の中学校に無事合格することが出来ました!あと、塾に通ってたら、分からないところは自分がわかるようになるまで先生に質問して、分からないことを無くすのも大切!

    2 全然なる!

    3 その日習ったことをその日中に復習する、特珠算(過不足算やつるかめ算など)を少しずつやっておくと受験の時困らないかも!

    受験勉強頑張ってね!応援してます!
    らららさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月13日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation