トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
親に暴言を言われてるかも、、? 怒られる時に、親(母)に暴言(?)を言われることがあります。普通なのかわかんないので判断お願いしたいです。

私は結構サボり癖があって、課題が大量に未提出とか、休日何もしないとかがあるんですが
「ろくでなし」「大嘘吐き(期日までにやると言ったのに)」「何もできない子」
「あなたはそんなできた人間じゃないよ」
「(スマホを触りすぎて)病気だな!笑」
「このままじゃ何もできずに中学終わるよ」「こんなこともできないの?」
「堕ちたな」「堕落してる」
などと言われます。
自己肯定感が下がる感覚が確かにあるので、多分悪影響はあります。

周りだと親に叩かれたことないとか言ってる子がいてびっくりしました
(跡が残るほど叩かれたことはないですし、今は叩かれてません)

それでも普段はいい親なので普通がなにかわからなくて 判断お願いします
もものさん(京都・15さい)からの相談
とうこう日:2025年11月17日みんなの答え:30件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
30件中 11 〜 20件を表示
  • あめも!! こんにちは!あめなのよ!(^^♪

    ・ーーー本題♪ーーーー・

    あめもその気持ちわかる!!

    叩いたり暴言言ったり。。。イライラするうう!

    互いに癖直して頑張ろう!

    ・ーーーfinish♪ーーーー・

    バイー!ヾ( ̄▽ ̄) Bye~Bye~
    あめ♪さん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • 親があせってるんじゃ? どうも、こんにちは
    お母さま「いい高校に入らせたいけど、子供が勉強しないから叱らないと」
    「入らせないと、学費とか色々やばい」
    「この問題とかなきゃ、〇〇高校は行けないかも」
    とか考えてるんじゃないですか?

    お母さんの言い方に問題もあります、やる気を下げる言葉を使っているので子供がどんなに優秀だったとしても、そのお母さまの言い方だと下がりますよ。そして昔は叩いてたんじゃ、トラウマがよみがえって勉強どころじゃないですよ

    でも、サボり癖は直さないと止まりませんよ。お母さまは、近所の目とか色々気にされてるんだよ思います(?)
    サボり癖直さないと、もっと過激になりますよ。お母さんにスマホあずけたりしたほうがいいと思います。
    ちゃんとやっても、ヒートアップもしくは止まらないとかになるなら
    お父さんに相談したりチャイルドラインとかで相談したほうがいいと思います
    ハローさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • お互い様かな... こんにちは!はなたんです♪

    上から目線でほんっと申し訳ないんですが、お互い様だと思います。
    お母様の言い方もよくないですが、もものさんが課題が大量に未提出状態のも悪いと思います。そんな状態だったらお母様も思わずきつい言い方になりそうですし。
    もものさんは受験生ですよね。受験ってものすごく大変だし、まずはもものさんのサボり癖を直した方がいいんじゃないかな...?と私は思います。
    お母様の言い方もよくないですので、先生などの周りの信頼できる大人に相談してみてください。
    暴言に耐えるのはしないでくださいね!!

    またねー!
    はなたんさん(愛知・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • 大丈夫……? こんちゃねねですっ!
    私の親は、そんなに強く言わない気がする……
    友だちの話でも、そういう感じのはないって聞いたから、、、、
    でも、普段はいい親なんだったら、ってなるかな。
    イライラしてつい言ってしまうのかな……
    ねねちゃんさん(兵庫・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • 大丈夫ですか!? はじめまして!けちゃっぷと言います。
    私の親も少し似ているかも…。
    最近はないんですけど、前は怒られると叩かれたりしてました…(もものさんと似ています。) 周りの人達の家の状況もすごい似てます。親を怒らせたから仕方のないことだと当時は思っていたけれど、やっぱりおかしいことですよね…。
    それは立派な虐待になると思います。
    先生や警察などに相談してみてはどうでしょう…?呉々も自分を大切にしてください!
    けちゃっぷさん(北海道・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • 暴言! こんにちはみっかだよー(⌒▽⌒)
    ☆本題☆
    それ、みっか的には暴言だよ!
    あんまりひどかったら、カウンセラーとか?に相談してみたら良いと思う!
    参考にしてくれたら嬉しいな☆まったねー(^^♪

    みっかさん(神奈川・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • 虐待!! もものさん、こんにちは!

    本当にごめんなさい!本当に大変だそう :((

    不当なことだなぁ…当然じゃないよね。

    もものさんの苦しみが想像できない。

    先生とか友だちとこの虐待について話せば、それの方がいいかもしれない。

    自分に優しくしてあげてね!無理しないでね!!

    ハナ
    ハナさん(福島・17さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • 癖なおして ( ‥゛
    --

    サボり癖って自覚があるなら直せばいいんじゃないんですか‥?

    課題が未提出だとか成績に関わるんだから言われるのも仕方ないと思いますよ

    小さい頃から少しは怒りで叩かれる事あり得るし私もありました

    理不尽に言われるなら十分親が悪いですがももさんにも言われてしょうがない理由がありますし

    普段はいい親ならそのサボり癖、直せば何も問題ないと思います!

    頑張ってください。

    --
    抹茶さん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • 暴言ではないと思う こんにちは、るなです。
    私のいるクラスは暴言で溢れているので年下ですが答えさせていただきます。暴言は私の過去?からすると大嘘吐きとか、何もできない子とかは暴言には入りません。
    けど病気だな、とか堕落とかお母さんは少し言い過ぎなところはあると思う。けどもものさんもサボるのは良くないことです。(私は学校で友達の宿題の回答をたまにパクる)
    もものさんも、親も改善しないといけないところはあるから、両者なおして温かい家庭にしてください。(私は親といつも喧嘩してます)
    私も優しい(?)家族になります
    るなさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
  • それは暴言かも! こんにちは!ななぁですっ

    私の親は職業的に暴言とか暴力とかもし見られたら一発アウトだからあんまないかなって感じ!
    でもスマホ使いすぎて病気とかは言われるかな…

    それは暴言だと思う…!
    相手が傷つくような言い方って逆にやる気なくなるよね…
    それならもっと傷つける言い方じゃなくて注意するような言い方にしてほしいよね…!!

    話を聞いてる限り、どっちにも非があるから2人とも改善できたら良いなって思います!
    勉強時間増やせば暴言もなくなるはずだし、それでもし言ってきたらその時は言い返そう!
    自分が変わらないと親も変わらないと思うから、そこから頑張ったら良いんじゃないかなと思います!

    辛口になってごめんなさい!
    少しでも参考にしてくれたら嬉しいです!
    ななぁさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月17日
[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
30件中 11 〜 20件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation