トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
めちゃ不安!誰か教えて!(見るのは女子だけでお願い!!) こんにちは!ラベンダーです!
ついこの間、初経が来たんですけど、めちゃ不安なことばかりなので相談にのってください!

まず、血の色が黒っぽい?紫っぽい?色の日があった。
あと、心配性の性格もあって、体育の日とか寝る時とか普段も漏れないか不安。
こんなことを不安に思ってます!

あ、あとあと、友達に生理がきたということを打ち明けられないことと学校でナプキンを変える頻度が分かりません!!
これからのことを教えてほしいです!
ラベンダーさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2025年11月19日みんなの答え:7件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
  • 生理! こんにちわ、ゆーのです(*^^)v

    生理歴3年のゆーのがアドバイスします。

    まずは初経おめでとう!

    血が黒っぽいのは生理の血が空気と混ざって酸化してしまったからです。

    何も心配いりません。

    また漏れが心配なら、ショーツの上にブルマや黒パンを履くと漏れ防止になります。

    ナプキンを替える頻度は2〜3時間に一度が基本です。

    ゆとりを持って交換してください!

    それじゃあまたね(^_^)/~
    ゆーのさん(三重・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月21日
  • おー はじめまして
    色は心配なら親に話して病院へ行くのが良いかと
    休み時間は絶対にナプキン変えて、5分休みは心配なら
    そらさん(東京・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月20日
  • ご安心を えーっと小悪魔ちゃんですッ生理のことですねッ血の色が、赤や紫だと、生理始まってすぐかな??それか生理がもうすぐで終わるかも!不安にならないで!決して病気とかではない!私も、寝てる間に経血が漏れ出てきたことない事はないけどッナプキンのメーカー変えてみたらどうでしょうか!頑張ってッ 小悪魔ちゃんさん(兵庫・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月20日
  • 生理! 生理って最初は色々不安だよね!私もそうだったからわかるー
    血の色が黒っぽくても大丈夫だよ!詳しく知りたかったら調べてみてね!
    私も体育とか寝る時、普段も漏れないか心配になる、、
    体育の時は体調が悪かったら見学してもOK!
    ショーツ型のナプキンを使うのも良いと思うよー
    夜はシンクロフィットを使うとか、多い夜用を使うのが良いよ!
    私は今までに何度もシーツを汚してお母さんに怒られてる、、(T-T)
    友達に生理がきたことは言わなくても良いんじゃないかな?
    私は親友と友達1人ずつに言ってるよ!
    友達には言うつもりなかったんだけど体育のときに「着替えないの?」って言われてつい言っちゃった、、泣
    今は正直言って後悔してる、、泣
    だから友達に言うかどうかはしっかり考えるのが良いと思うよ!
    言う場合は「ねぇ、◯◯ちゃんは女子のアレきてる?」
    みたいな感じで言えば良いんじゃないかな!
    ちなみに親友には言ったこと後悔してないよー
    学校でナプキンを変える頻度って最初は結構迷うよね!
    めっちゃわかるー(^^)
    私は中休みと昼休みに必ずトイレに行く様に心がけてるよ!
    来夢音さん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月20日
  • 教えます! やっほー!Aliceって書いてアリスって読むよ!

    ・:*+.\\(( 本題! ))/.:+

    @血の色が黒っぽかったり紫っぽかったりするのは血が固まって

    濃い色に見えるだけなので、病気とかそんなんじゃないです!

    あと漏れるか不安なのは昼でも夜用をつけるとかで対策できます!

    A私も友達に生理が来たと言うことは広められたら困るので

    基本言ってないです(友達から聞かれた時は言ってる)

    あと私の場合はナプキンは2時間ごとに変えてます!

    ・:*+.\\(( おわり! ))/.:+

    バイバイ!
    Aliceさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月20日
  • その悩み、めっちゃわかります! こんにちは!ほしです。
    血の色は、黒いのは、酸化してしまったからで、特に問題はないみたいです。
    紫っぽいのは、体を温めてあげるといいかもしれません。
    心配だったら、お母さんに相談するのもいいかもしれません。
    体育の日とかは、ソフィの、ズレに強いスポーツ用のがあるので、おすすめです。
    寝るときは、夜用をつけて、寝るときに寝返りを少なくするよう意識すると大丈夫です。
    私も友達に打ち明けてなくて、トイレに行くときに少し気まずいです(-.-;)
    ナプキンを変える頻度は、日によって違うけど、2回の休み時間に1回行ってます。
    あと、体育の前と後は絶対!
    長々とすみません
    初めてだと心配なこと多いと思うけど、なんとかやっていきましょう!
    ほしさん(埼玉・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月20日
  • 教えます! こんにちは、ここあです
    年下ですが、早期思春期早発症という病気で小2のときに初潮が来てるので答えます!
    まず、血の色ですね、黒っぽいのは排泄されるまで時間がかかり、酸化したときの色なので安心してください。
    紫色はストレス、冷え、疲労などで血の巡りが悪いときに出る色です。おけつといいます(漢字書いたらバグっちゃったので書きません)
    体育のときとか寝るとき心配ですよね…
    結局血の量によるのでなんとも言えないですが、アドバイスするのであれば担任の先生に言って見学にしてもらうとかタンポンいれるとかしたら良いと思います
    寝るときはちょっと高めですがパンツ型のを買ってもらうと安心かなぁと思います
    やっぱ友達に言えないですよね!?私も言ったんですけど裏切られました
    生理きてそうな子に言ったら良いと思います。学校で学習しているのであれば受け止めてくれるんじゃないかなぁ…
    ナプキン変える頻度としては2、3時間に一回で大丈夫です
    逆に変えなさすぎると不潔で匂いが強くなってしまうので注意です
    長文失礼しました

    ここあさん(埼玉・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月20日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation