トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
中学校について質もーん! やほー!。だよー!もうそろそろで12歳になる小6!(修学旅行楽しみ…!バスでカラオケ大会する予定笑)

早速質問なんだけど!
中学校ってどんな感じー?
もともと中学受験勢で辞めたんだけど、まぁ割と名門校に行こうとしてたわけで…
受験しない中学について詳しくないんだよぉぉー

というわけでこの質問に答えてくれたら嬉しいな!

1、先輩について!
2、部活について!
3、勉強時間!

3の勉強時間なんだけどうちは勉強を常にしない、授業中はゲーム・寝る、放課後は遊びばっかり、な人なんだけど…
これでもテストほぼ100点で…まあ俗にいうギフテッドなんだけど、その場合はどれくらいかを教えてくれたらGOOD!

てことで、またね!
。さん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2025年12月1日みんなの答え:6件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
  • 上下関係バリバリ厳しくなる 現在中学二年生だよ。うちの学校のことでいいなら参考にしてー
    1,先輩は厳しいけど優しいかな。でも上下関係についてはやっぱり他州より厳しいらしい(私はこれが普通だからよくわからない)
    2,部活はやっぱりなんか強制感が強いかな。圧倒的先輩の権力。新しい部活は作
    りにくいね
    3,勉強は今から倒れるぐらいしときい。中学になったら一気に問題のレベルが変 わるぞ。小学生の時は私も勉強しなくても100点余裕やったけど今一番得意な国語でさえ54点なんだ(クラス平均89点)。
    おまけ
    中学になったら一つの中学校に複数の小学校から入ってくるなんてことざらにあるから頑張ってネ。
    海さん(福岡・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月2日
  • 答える! ヤッホー、お肉だよ〜
    「本題」
    ・先輩について
    学校には様々な先輩がいます。自分と趣向が同じような人もいると思います。

    ・部活について
    中学校には様々な部活があり、先輩と同様、自分の好きなものに入ればいいと思います。

    ・勉強について
    小学校とは比にならないほどに勉学が難しくなります。小学校で100点を取るのはあまり珍しいことではないですが、中学校で100点を取るのはかなり難しく、珍しいです。特に定期テストというものがあり、これがかなり厄介です。他にもギフテッドなのであれば、学校になじむのが難しかったり、もしかしたら別室で勉強したりなんてこともあります。悩みが多くなることが多いのでそうなってしまった場合は、スクールカウンセラーなどの先生に相談することをお勧めします。

    それじゃー
    お肉さん(東京・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月2日
  • 勉強はしたほうがいいよ! やっほ!ゆいなだよ!

    今年の3月に中学卒業して高校生になった私が答えるね!
    1.優しい先輩が多い!面白い先輩も多いから安心して大丈夫!私が中1のとき先輩どんな人か心配だったけど、仲良くなった先輩もいたからめちゃくちゃよかった!!

    2.本当に部活は楽そうに見えても大変…。特に勉強と部活の両立だね。

    3.高校生の私から言わせてもらうんだけど、中学生のうちに勉強はマジでした方がいい!!
    中学にあがると小学校のときと比べ物にならないくらい難しいから、授業中寝たりゲームしたりすると、成績にめちゃくちゃ関わっちゃうから今のうちに注意したほうがいいよ!(しかも中3になると高校入試とかもあるから)

    中学校生活楽しんでね!

    またね!(^^)/~~~
    ゆいなさん(静岡・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月2日
  • 中学校!! こんちゃアイスです
    質問に答えていく!!
    1、先輩について
    先輩は優しい人が多い!面白い先輩もいて楽しいよ!
    2、部活について
    場所によるけど、人が多いところだと部活の数が多い!
    3、勉強時間
    県でもトップレベルの高校にいきたいなら、一年生の時から平日2から3時間を意識した方がいいと思う!
    休日はもっとかな...(3、4時間とか)
    中学校、楽しいよ!!
    ばいちゃ
    アイスさん(岐阜・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月2日
  • いいね! こんにちは!中1の0619だよ!

    1、めっちゃ優しい
    2、結構大変・・・
    3、普通なら、1時間から2時間あれば大丈夫!
    テスト期間なら、2時間以上しないとダメだけれど、
    キフデットって結構大変なのテレビで見たことある・・・

    バイちゃ^_^
    0619さん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月2日
  • 勉強はまずいかも、、、 こんにちはー
    中学受験しかけて結局辞めたピザでーす

    まず先輩について
    優しい人ばっか!、まじそれは心配不要!!


    部活について
    これはですね、勉強と部活の両立が非常にむずい。
    がんばれ!

    勉強について
    これ自慢じゃ無いけど、、私も小学校100点ばっかで、低くても90とかやったけど、中学の勉強はまじで舐めたらだめ!!これはまじで先輩が言っときます笑
    科目も多くなるし定期テストも盛り沢山やし部活もあるし、、、
    ほんとに授業中寝ない、ゲームはしない!!
    小学校の頃は私も余裕だったけどほんとに中学なる前に授業態度だけでもしっかり!!
    とりま中学を舐めたらダメ!!
    ふぁいとー
    ピザさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月2日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation