トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
偏差値が上がらない… こんにちは。蕨と書いてわらびと読みます。よろしくお願いします。

早速本題に入ります。私は小学5年生で、来年(2月)から受験生です。受験する理由は、周りがみな受験するため、私も受験をしたいと、小4から塾に通い始めたからです。

今更塾がキツいと親に言っても、自分で始めたんだから自分でケリを付けなさい、と言われる気がして、相談できません。その上、一番偏差値が高かったときから偏差値が6下がっていて、あまり余裕がありません。
そこで、手っ取り早くとは言いませんが、効率よく偏差値の上がる勉強方法を教えてほしいです。

よろしくお願いします。
蕨さん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2025年12月27日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • 合格出来ますように!🌸 こんばんは!絶賛受験生中のひなぽんです!
    どこから目線?!ってなるかもしれないですけどよんでくれたら嬉しいです!

    私は今中3で難関私立校を受験しようとしてるんですけど、全然D判定です!
    偏差値も全然上がらないし私も夏から偏差値6下がってるんですよね、、
    中学受験についてはあまり分からないんだけど、受験シーズンになったら周りがみんな頑張るからもっと偏差値が下がってしまうと思います、
    小4からなら少し周りよりリードしてるし、辛いって思っちゃうのはほんとに頑張ってる証拠だと思います!
    最終的に決めるのは蕨さんですが、私は諦めないのがおすすめです!!!!!
    今まで頑張ってきた自分を思い出してみてください、ここまで積み重ねてきたものがやめてしまうと崩れてしまいます。
    偏差値を上げるのならばやはり「人の倍の量をこなすこと」「絶対自分ならできると思うこと」今の1時間は受験日に「あともう1時間だけあれば」ってなる貴重なものです。
    とにかく時間を大切に。
    こんなこと言ってる私もやばいので勉強に戻ります!!!
    お互い頑張りましょ!蕨さんが再来年の春笑えるように心から応援してます!
    ひなぽんさん(福岡・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月29日
  • 偏差値 基本的に偏差値は、みんなができるところを当たり前に解けて、みんなができないところも解けるようになると上がります。
    つまりは簡単な問題は一切落とせません。
    なのでまずは模試などを受け、みんなの正答率は高いのに自分が解けなかった問題を中心に復習すると良いと思います。

    また、解けてはいたけど勘で答えて○が貰えただけだな…といったところを、なぜその答えが正しいとかを確認してください。

    最後に、自分も解けなかったし正答率も低いという問題の周辺知識を補います。
    トップレベルの中学を志望している人ですら、満点は難しいでしょう。だから満点を取るつもりで挑むのではなく、絶対解ける問題を落とさないことが大事です。
    茉さん(選択なし・17さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月28日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation