トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強が‥ 白玖です!!
本題‥

現在中1なんですけど、勉強が中々理解‥というかなんと言いますか‥勉強が苦手で、なんとか克服しようと頑張ってみても目標の五教科合計380以上が行けなくて。最近のテストでも300点以上行かない可能性が出てきてしまって、落ち込み中…。

塾で個別に受けてみたい、と親にねだったんですけどだめだったので‥
どうやったら頭に入りやすいか、集中して点数が上げれるかを教えて欲しいです!!
白玖さん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2026年1月8日みんなの答え:6件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
  • 続き! ・社会
    →地理は気候などのその地域の特色を覚える!「この地域では、○○な気候だから〜している。」などと理由から考えるとわかりやすい!歴史は、覚えることがたくさんあるけど、「なぜ○○はこういうことをしたのか」みたいに理由と行動をセットで覚える!

    〈こまのテスト対策〉
    ☆授業があった1〜2週間以内にワークをだいたい終わらせておく。(学習内容の定着にもなるし、テスト対策をスムーズに始められるから大事!)

    ・テスト1ヵ月半前くらいから(こまは現在この期間…。)
    →ワークの空いてるところはちゃんと埋めて、わからないところは先生に聞いて理解を深める!

    ・テスト2週間前から
    →こまの朝&寝る前勉強タイム始動w。朝は6時起きで1時間くらい勉強。寝る前は単語帳や社会のまとめノートを見返す!朝勉強すると頭がすっきりする笑。平日は1〜2時間、休日は4時間程度。でも、辛くなったらちゃんと休む!

    ・テスト期間!
    →基本遊ばない!平日は朝1時間、放課後3〜4時間。休日は8時間くらい。用事があっても、必ず教科書を持ち歩くw

    参考にならないこまのテスト対策でしたw
    一緒にがんばろ!(*´ω`*)
    こま。さん(三重・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月10日
  • 同い年!一緒に頑張ろ! こまも中1!こまは正直勉強が得意なほうだから(自慢に聞こえちゃったらごめんね)、こま流の勉強法を教えます('ω')ノ

    ・国語
    →漢字は熟語で覚える!(そのときに、漢字1字に込められている意味も理解できると◎)物語文を解くときは、登場人物の思いをくみ取る。説明文は筆者の伝えたいことを考えて読むようにしてるよ!

    ・数学
    →数学はまずは何がわからないかを考える!過去のテストを見て、どういう問題で間違えているかを分析してみるとか。公式がわからないなら公式をまずは覚える。解き方がわからないなら、丁寧に一つ一つ途中式を書いてとく。文章題がわからないなら数直線や図、表を書いて考えてみるといいよ!数学は焦らずにやることが一番大切だと思う!

    ・英語
    →まずは基本の文法を覚えるとことからスタート!単語がわからないと解く気失せちゃうけど、単語帳を見ながらでもいいからやってみる!

    ・理科
    →こまも理科はあまり好きじゃないからあまり説得力ないけど…。実験の注意点や操作方法は「なぜそうしないと危険なのか」を考えると覚えやすいって理科の先生が言ってた!こまは単語の意味を理解することを意識してる。

    こま。さん(三重・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月10日
  • 各教科ごとのアドバイス!(1枚目) 各教科(副教科込み)の勉強法を紹介!!

    国語 漢字…ワーク2周マスト(意外と配点高い)
    文章題対策…ワーク2周→苦手分析→繰り返す(克服するまで)
    文法…ワーク2周(基礎→演習→応用)(演習までやってればOK)

    数学 基礎(公式など)→演習(ワーク2周マスト)→応用
    ※応用が意味不だったら、演習で点とる!絶対!!

    英語 単語…ひたすら書く。ローマ字覚えや、ダジャレなど良いかも!
    文法…教科書の英文を暗記(ただの暗記NO!文法意識して!)
    並べ替え…文法覚えたらいける

    社会 暗記は暗記ペンで教科書の重要語句や重要語句の説明などを
    ペンでひく。これめっちゃ点数伸びるよ!(100均でも売ってるよ!)

    理科 ワーク2周以上(2周マスト)+暗記ペン(社会と同様)
    計算は絶対公式覚えて、たくさんの問題に触れておく!(配点高め)

    家庭科・技術 暗記ペンのみでOK(ワークより教科書!)

    音楽 年号系はマストで覚える!+暗記ペン

    保健体育 ワーク2周マスト!+暗記ペン
    Hさん(神奈川・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月9日
  • 各科目のアドバイス!(2枚目) 暗記ペンがなくても、はがせるマーカーもあって、
    たくさん種類あるけど、暗記学習用を選んでね!

    テープ素材で、いちいち文字の幅に合わせて切らないといけないのが
    面倒だけど、再利用可能!(一個400円、詰め替え用300円)

    暗記ペンはたまに透けて見える時があるけど、はがせるマーカーは
    絶対に透けて見えないから、そういう面では結構よき!

    テスト直前ノートを作るのもかなり効果的!
    でも、「直前」だからコンパクトにまとめるのが重要!
    書き方は単語……意味
    みたいに書くんだけど、覚えたい方を黄ボールペンで書く!
    黄ボールペンはSARASAのやつが良いよ!
    もし意味の方を暗記したかったら、鉛筆で接続詞とか書くといいかも!

    あと、CAMPUSとかのノートに書くんじゃなくて、A5サイズの
    ルーズリーフに書いたほうが良いと思う。
    各教科ごとに仕切りができるやつ(もしくは第一回テスト、
    第二回テスト、でわける)がおすすめ!

    テスト勉強を始めるのは1ヶ月半前が良いよ!
    あと、カレンダーに一日ごとに勉強する科目を書いとくと効率よく勉強できる!
    テストまでの日数も書くと実感わくよ!
    がんばれ!
    Hさん(神奈川・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月9日
  • わかる… 私も中学校の勉強難しいから気持ちわかります(泣)
    国語は漢字を頑張る!
    先生が言っていたことはすぐメモ
    ワークは一周から2周ぐらいが理想です!
    数学は応用問題より基本を頭に叩き込む!
    最初から応用問題は難しいです!
    基礎から固めていきましょう!
    ワークは最低でも3周はしましょう!
    英語は単語を最初に固めて文法をする!
    単語をわかってないと英文読めないので、単語の意味とスペル覚えましょう!
    社会と理科は点数取れやすい教科です!
    社会は単語とその意味!
    学校で配られるワークを5周ぐらいしとけば80は取れます!!
    理科は実験の注意事項、単語を覚えることです!社会と違って覚える内容が多いですが、頑張りましょう!実験での注意事項は入試にもテストにも出ます!
    必ず覚えましょう!
    塾のことですが、私の周りでは中2になってから塾に入る子が多いのでそこまで入らないと!!ってはならなくていいと思います、危機感があるだけでいいことです!
    勉強頑張りましょう!
    おさかなちゃんさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月9日
  • ちなみに・・・ こんにちは!天気の子大好き凪です!
    点数があげれるコツは、キズなんに教わったことなんですけど、社会の年号とかだったら、例鎌倉幕府の成立(1192)はいい国作ろう鎌倉幕府とか語呂合わせにすると楽しいし覚えやすいですよ!
    凪さん(広島・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月9日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation