トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
生理について 男子厳禁 こんにちは!あおにゃです!(小5)
私はクリスマスぐらいからおりものらしきものが出てるし、もうもうそろそろ生理が来てもおかしくない年齢なので、生理の先輩方に生理のことをいろいろ教えてほしいんです(><)
私が教えてほしいことは、

@生理とはどんな感じなのか(どういう症状が出るのか)

A生理が来た時のために何を準備すればいいのか

B生理が来たことを親に言うときはどうやって言えばいいか

C修学旅行などのイベントと生理が重なってしまったらどういう準備をしたらいいのか

です!
どれか一つだけ回答・タメ口・年下などなどいろいろOKです!
生理の先輩方!よろしくお願いします!

(誤字があったらすみません)
あおにゃさん(福岡・11さい)からの相談
とうこう日:2026年1月14日みんなの答え:15件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
15件中 1 〜 10件を表示
  • 生理についてお答えしましょう こんちゃ、名虚(なうろ)です
    生理ってはじめての時が一番不安だよねー。
    私の場合は最初、半透明のドロっとしたものが下着についていて、全く何かわからないままそれが1年弱ぐらい続きました。がちで怖かったw
    なんで、おりものらしきものが出てきても中々生理が来ない場合もあります。
    @生理が来たら血が下着につくはずだからすぐ分かるよ。
    その下着はしっかり洗ってね!じゃないと血が取れなくなっちゃうから生理は個人差もあるけど大体一週間ほど続きます。
    その間はお腹が痛かったりイライラするかもだけど頑張って耐えよう。
    A生理用の下着だったりナプキンかなー、あと腹巻き?
    あったかくしたほうが良き!
    B私はふつーに「生理きた・・・」ってびっくりしながら言ったよー
    母親だから的確に対処してくれるよきっと。
    Cナプキン多めに持って言ったらいいよ!
    あと、生理じゃなくても急になったりするから生理用の下着持って行くといいと思う。
    お風呂NG
    怖いかもしれんけど大丈夫だよ!大人への第一歩だと思って!w
    長文失礼しました、じゃね
    名虚さん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月16日
  • 生理って辛いよね お菓子です!

    @人によるけど
    ・お腹が痛くなる
    ・頭が痛くなる
    ・血がいっぱい出る(2日目は多いよ!)など!
    Aこれは絶対用意しといて!
    ・ナプキン
    ・ナプキンを入れる巾着やポーチ
    これはあった方がいい
    ・生理痛を和らげる薬
    ・予備のパンツ
    B普通に「生理きたー」でもいいし手紙でもなんでもいいよ!言いやすい形で!(私は、伝えず普通に勝手にナプキンつけて生活してた。)
    Cいるもの
    ・ナプキン
    ・ナプキンを入れる巾着やポーチ
    を持って行ってたらなんとかなる!もしもナプキンを落としてたりしてたら、恥ずかしがらなくていいし気にしなくていい。修学旅行は女子全員持ってると思うから、借りればいいし。
    あ、ナプキン落とした時に男子が「何これ!」とか大騒ぎしてても気にしなくていいからね。まだまだガキンチョの男子がいるかもしれないから恥ずかしがらなくていいよ。

    生理は大人になるための大事なことだから本当に恥ずかしがらなくていい。だから「私は大人になるための一歩もう一回進んだ!」とか思ってていい!てか、思って(笑)

    グッバイ!
    お菓子さん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月16日
  • 生理! 相談ありがとう!しずくです.○

    早速答えていくね!

    1、生理とはどんな感じ

    私は最初、何も気づかなかったな。
    トイレに行って、初めて気付いた感じ。
    何回か回数重ねてったら、お腹痛くなったりした!!!

    2、準備

    ナプキンが必要だな!
    量とかによっては、シンクロフィットとか
    色々試すといいよ!

    3、親になんて言うか

    普通に、トイレ出た瞬間に言いました!
    お母さんは、大げさに喜びも悲しむもしなかったので
    わたし的には嬉しかったな!

    4、イベントごとに重なったら?

    移動が長いと心配だよね...!
    そう言う時は、夜用を使ったら安心だよ!
    生理って辛いって言うけど、
    慣れちゃえばあまり怖くないから、
    心配しなくて大丈夫だよ。

    またね.○
    しずくさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月16日
  • 月に一度のあれ こんにちは
    一昨年小6の頃に初の生理がきた現jc1です

    @まず下からめっちゃ血が出ますたまに黒い塊も出てきます。おなかが痛くなったりします。下痢の腹痛がずっと続く感じ。

    Aまずナプキンと万が一の際の予備の生理用ショーツ。あと、ずれが怖かったりする際はスパッツも用意してもいいかもです。(自分はつけてます)
    痛み止めも一応持っといたほうがいいかも。

    Bお母さんも生理は経験しているはずなので正直に言えるなら言いましょう。恥ずかしかったりした場合は「あれ来た!」的な感じで濁してもいいです。

    C生理用品などはポーチに入れてまとめると便利です。トイレなどに行く際は服にポケットがある場合はナプキンを1つだけ入れて個室で開封するのがおすすめ。
    お風呂の際は先生に説明してみてください。時間をずらしてくれたりするはずです

    時間がないのであまりかけませんでしたが
    お互い頑張りましょう。それではまた。
    mikaさん(鹿児島・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月16日
  • 年下から失礼します @パンツに血がついて生理だ、、と気づきます、、
    食欲モンスターになるし、お腹は痛いし…私はなかったのですが頭痛、吐き気もあるそうです
    A必要最低限ナプキンはいる!
    プールの授業出たいとかだったらタンポンですね
    Bお母さんに「生理きた!」で良いと思います
    お父さんは理解がない可能性もあるので最初はお母さんに
    C腹痛や頭痛などがひどい場合はお休みの方が良いかと…
    前々から決まっていて、生理周期とかぶる場合は病院に相談してピルを飲むのが良いと思います
    年下ですがちゃんと生理は経験者です…笑
    私の場合は小学二年の2月ごろに来たので早期思春期早発症ということで今は注射で止めていますが…
    少しでもお役に立てたらうれしいです!
    すい 中学受験生さん(埼玉・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月16日
  • 生理! 中2女子です。

    @個人差がありますが・・・下着に血がつく、おなかが痛くなる、頭が痛くなるなどです!

    A生理用ナプキン、生理用のショーツ、ナプキンを入れるためのポーチなど

    B私は普通に「生理が来た」と言いました。

    Cナプキンを多めに持って行く、保健の先生に相談する
    Mちゃんさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月16日
  • 生理歴3年だけどー... こんにちは!華恋(かれん)ですっ!
    生理歴3年の華恋が答えます!
    @生理とはどんな感じなのか(どういう症状が出るのか)

    個人差あるけど頭とかお腹痛くなったり、
    貧血気味になりやすいなー..
    薬を飲むと結構ラクになる!

    A生理が来た時のために何を準備すればいいのか

    うーん...ナプキン数枚はあるといいと思う!
    初めての生理の前の日は、おなかが張る感じがしたし、
    ご飯が食べれなかったよー

    B生理が来たことを親に言うときはどうやって言えばいいか

    普通に、生理がきたかもって
    私はいいました!!
    少し恥ずかしいけど、勇気を出して!

    C修学旅行などのイベントと生理が重なってしまったらどういう準備をしたらいいのか

    修学旅行は先生に伝えて風呂とかを別々にしてもらおう!
    私も被ったことあったけど、先生も特に変な反応されるとかは
    なかったから安心してね!!

    長文ごめんね!
    案外生理、なんてことないから安心してね!!
    華恋からでした!
    華恋@fjcさん(神奈川・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月15日
  • 答えます! こんにちは、やまがたです。

    えっと、去年の小5の夏休みに生理がきました。
    1回目が来てから半年くらい経っても来なかったこともありました。

    でも、最初は周期が安定していないだけなので大丈夫です。
    これは個人差ですが、冷えたりすると腰やお腹(下腹部)が痛くなったりします。主に2日~3日目の血の量が多いので、立ち上がったり歩いたりするときに、ドロっとでる感覚があったりします。

    来た時のために、ナプキンやショーツを用意しておくといいよ!

    私が初めて来た時、「えっと、パンツに、 血がついてて……今も出てて……」とか曖昧な言い方をしたら、痔?と勘違いされたので、恥ずかしがらずにはっきり言いましょう。

    修学旅行などのイベントと重なったときは、ショーツや着替えを多めに持って行ったり、生理用品を多めに持って行ったり、念の為、生理痛の薬なども持っていくと安心だと思います。お風呂も、先生に言えば別室でシャワーだけ浴びるか、入らないようにするかになるかと思います。
    以上です。
    やまがたさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月15日
  • お役に立てると 生理歴は3年です!笑
    @生理は簡単に言うと妊娠に備えた準備というか前段階のようなもので血が出ます!
    症状は私の場合、すぐイライラしてしまったり、お腹がものすごく痛かったり、腹痛を起こすことが多いです!
    Aまずはナプキンを夜用、昼用、多い時用など小さいナプキンを用意しておくことをおすすめします!私は母が事前に用意しておいてくれました!
    あとは腹痛の時の痛み止めと、下着が汚れてしまった時用の洗剤も買っておいた方が良いです♪
    B親、お母さんも経験してるし安心して恥ずかしがらず思い切って言って良いと思います!
    C修学旅行などは汚れてしまった時の替えの洋服や、布団を汚さないためにタオルを持っていったほうが良いです!
    体育祭や動く系のイベントはたくさん動く時にズルてないかなど心配になると思うので、そういう時はナプキンではなくおむつをおすすめします!

    めっちゃ長くてごめんね!お役に立てたら嬉しいです(*^^*)
    かりんとうさん(東京・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月15日
  • 生理って辛いよね… @血がでます!
    他は人によって違いますが、生理痛やストレスなどもあります、、

    Aナプキンと、痛み止めの薬があればどうにかなります!
    あとお腹が冷えるので、カイロとかあった方がいいかも…?

    Bお母さんなら「生理きた!」でいいんじゃないですかね…
    同じ女性なので、言うのは楽だと思います!

    Cナプキンと薬を持ってったり、女性の先生に言うとかですかね…
    私はイベントや修学旅行に毎回生理が被っています(笑)


    最初は慣れないし、辛いかもだけど、そのうち慣れてくるから大丈夫だよ!頑張れ!!!
    めとさん(神奈川・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年1月15日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
15件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation