まぢで助けてください。大至急!!
はろはろー!キズなん民のゆまだよーーーーん!
がちで助けてください。
次の定期テストで数学80点以上とらないとスマホ解約といわれた(泣)
その理由としてですね、、、
・英検3級の2次面接が受からず、裏切られたと親に言われた
ちな、残りの1点で落ちました。
・きちんと英語をしていたのにやっていないと母に言われそのことを父に言われた
こんな感じです、、、
なので、数学のテストで80点以上取れる勉強方法を教えてほしいです!
まぢでお願いします。
違う教科でもいいので実際に80点取ることができたという勉強方法教えてください。
ほんまにお願いします。
たくさんの回答待ってます!
ばいびー! ゆまさん(愛知・13さい)からの相談
とうこう日:2026年1月23日みんなの答え:10件
がちで助けてください。
次の定期テストで数学80点以上とらないとスマホ解約といわれた(泣)
その理由としてですね、、、
・英検3級の2次面接が受からず、裏切られたと親に言われた
ちな、残りの1点で落ちました。
・きちんと英語をしていたのにやっていないと母に言われそのことを父に言われた
こんな感じです、、、
なので、数学のテストで80点以上取れる勉強方法を教えてほしいです!
まぢでお願いします。
違う教科でもいいので実際に80点取ることができたという勉強方法教えてください。
ほんまにお願いします。
たくさんの回答待ってます!
ばいびー! ゆまさん(愛知・13さい)からの相談
とうこう日:2026年1月23日みんなの答え:10件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
-
がんばれ! 通りすがりの受験生ふじです
私の勉強法を紹介します!
<テストまでの道のり>
一ヶ月前から→自分で小テストなどを作成し、解き、レベルを確認する
(全教科)
数学、英語のわからないところのワークを解きまくり始める
すべての教科のワークや参考書の一周目を始める
三週間前から→理科の計算や国語の古文など難しいところを解きまくり始める
授業中にテストに出ると言われたところをまとめる
二週間前から→テストまでの計画を具体的に立てる
まだできていないところを重点的に行う
理科の語句と漢字と英語の単語の暗記を始める
すべての教科のワークや参考書の間違えた所だけ二周目を始める
一週間前から→社会の暗記を始める
教科書やノートを見直して出るところを復習する
副教科を勉強し始める
これでOK!数学はとにかく反復練習、英語は単語と文法を反復練習
反復練習することで慣れるから解けるようになるよ!! ふじさん(長崎・15さい)からの答え
とうこう日:2026年1月25日 -
1点で裏切るとか 私は、わからないとこをひたすら自習とかで教えてもらったら?
でももしものときに1点でしか落ちてないならテストの前に親を説得させるか、都とかの相談サイトとか、言い難かったら友達、先生にそのことがすごい嫌だったって言ってみて!
先生に言えば、もしかすると親に話してくれるかもしれないよ!
ゆまさんがとても辛いなら、先生に思い切って相談してみてもいいかもね!
あとテスト勉強頑張ってね! なぉちさん(栃木・11さい)からの答え
とうこう日:2026年1月25日 -
親きびし、 富士山だー!
よし早速行こか
まずは共通してることからワークを解きまくる!
3周以上できればなおよし!
寝る前、布団の中でぶつぶつ学んだことを復唱する
国語
ワーク解きまくる
不安点は絶対に消す
AIに問題を作ってもらう
数学
ワーク解きまくる
平行とかの用語の性質を完璧に理解する
インターネットで問題集サイトを探す
社会
ワーク解きまくる
教科書の主要な出来事はノートにまとめ、夜寝る前に復習
理科
ワーク解きまくる
この実験から何がわかる、物質とかの性質を完璧に理解する
英語
ワーク解きまくる
文法をまとめる
まとめた文法、単語を使って日常を実況する
長くてごめんな
これが俺がやってる全てかな?と思う
ちな俺は5教科なら94点以下取ったことない
まぁ参考程度の頑張れ! 富士山さん(京都・13さい)からの答え
とうこう日:2026年1月25日 -
参考になれば幸いです! こんにちは!ゆたです。
私のやっている方法です。
テストまでに時間があるときは範囲の問題を片っ端から解いて間違えたところをピックアップし、問題が自力でとてるまで繰り返し解いていました。
時間がないときは公式などをとりあえず覚え、学校でもらったプリントの問題を繰り返しときました。学校でもらったプリントだと類似問題がテストに出る可能性が高いからです。
私はこの方法で96点までは取れたことがあります。
勉強頑張ってください! ゆたさん(岡山・15さい)からの答え
とうこう日:2026年1月24日 -
きっつ… こんにちわ!年下失礼します!
いやきついねそれ、、、
私は定期テストはまだないからあんまり知らないけど、
80点はキツくない!?!?
受験勉強の時にやってた方法教えるよ!
まずは暗記系なんだけど、
暗記系はとにかく苦手で、、テストの前に頭に叩き込んでテストが始まったら公式をちっちゃいところに書くって言う合法的なのでやってた!
時間があるときはとにかく問題を解くことと、仮テストみたいなのをやって間違えたところを練習しまくる、問題違いの同じような仮テストみたいなのを何回もやるみたいなのが自分の苦手なところが分かりやすくていいと思うよ!
あとは、ほんっとうに何回もやってもわかんない!って感じなら、
チャットGPTとかに聞いてみるのもアリ。
ただ、間違っている情報じゃないかとかも確認するためには先生に聞くのが一番だよ!
(てか思ったんだけど、英語と数学関係なくね?
英語も一点違いだったら「次は頑張ろう!」でいいのにって思っちゃう!)
参考にならなかったらごめんね、ばいち chara*さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2026年1月24日 -
ファイト! 始めまして!みりんといいます。
<本題>
国語 漢字めっちゃ頑張る&読解問題に強くなる!
数学 問題数いっぱいこなして解き方のパターンを覚える→難しい問題やってレベル上げる!
理科 先生の話よく聞いてノートしっかりとって暗記頑張る!
社会 理科と同じ!
英語 英検3級まで行ってるなら私よりも英語は分かると思うのですが…単語しっかり覚える&文の構成を覚えて問題いっぱいやってみる!
っていうのが大事かなと思います。あとは学校から渡されるワークからテストの問題出るんだったらワークは3周(1,2回目ノートに、3回目ワークに書く)くらいして問題になれちゃうのがいいと思います。ワークから出ないんだったら、学校のワークだけじゃなくて教科書の問題とか書店に売ってる問題集を使って問題数こなすのが大事だと思います。
理科と社会の暗記も問題を使って暗記したほうが覚えやすくておすすめです!(書店に売ってる問題集は教科書ワークがおすすめです)
私はこれで学年1位を5回くらい取っているので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです! 長文失礼しました&勉強頑張ってください! みりんさん(秋田・13さい)からの答え
とうこう日:2026年1月24日 -
参考にになるかわかりませんが… うーん… 残りの1点で落ちて「裏切られた」か…しかもちゃんと勉強していたのにやっていないと言われたんですね。それは辛い…。それなのにちゃんと頑張ろうとしているなんてゆまさんはえらいですね。(上から目線みたいでごめんなさい)私だったら多分ブチギレてますね。
数学で80点以上ですね。このくらいの時期だったらもし中2だったら証明とかですかね。数学はやっぱり公式を覚えて応用問題とかも練習した方がいいかと。ちなみに私は定期考査では数学80点以上取ったことないのであまり参考にならないかもです。
他教科だとゆまさんの得意な教科を頑張った方がいいと思います。
私は英語80点以上取ったことありますよ。英語だとテスト範囲の単語や文法をとにかくたくさん書いたり問題解いたりしてました。
参考になるとうれしいです。ゆまさん頑張ってください!長文失礼しましたー! まっちゃアイスさん(兵庫・13さい)からの答え
とうこう日:2026年1月24日 -
日頃が大事っちゃ大事です こんにちは。昨日教室で水の入った”おけ”をひっくり返し、10人弱の体育ファイルを濡らしたじゃがいもです。
ゆまさんは数学で自分の「わからない所」を作っていませんでしょうか。
それがなければ80点は割と簡単だと思います。
でも、授業で分からない所って出来ればその日のうちに解決すべきなんです。
分からないまま進んでも分かりませんから。
私は「わからない」がもはや気持ち悪くて、本能的に排除したくなるんですが…。
だから、「わからない」が溜まったらヤバいのではないかと思います。いや、私は溜まったことがないので知らないんですけど…。
<勉教法>
排除のしかたは様々で、ちょっと分からなければ先生にきけばいいです。
ただ、方程式の加減法代入法とか、全く新しい考えはちょっとやそっとでは入って来ません。から、私の場合、家にいるときも通学中も休み時間も狂ったように方程式を解いてました。つまり、サッと解けるくらいになるまでやるべきですね。
その段階に来たら、テスト前は忘れてそうな所を思い出すため解けばいいんじゃないでしょうか。 じゃがいもさん(茨城・13さい)からの答え
とうこう日:2026年1月24日 -
とにかく問題を解く! こんにちは!ぽむです!私の場合は塾のテストの勉強方法なんですけど、ゆまさんの質問に答えます!
〜本題〜
結論から言うととにかく問題を解きましょう!できるだけ苦手な単元を中心に解いていくといいと思います!あと、わからないところはしっかり先生に質問してわかるようになっておきましょう!
参考になったら嬉しいです!頑張ってください! ぽむさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2026年1月24日 -
勉強方法じゃないんですが... ほんとに勉強方法とかじゃないんですけど、一点で落ちて裏切られたとか言われるのかわいそすぎます涙
スマホ解約はショック...
もうそれはやめてとか言っても多分意味ないので、頑張るしかないです。
まじで何もアドバイスできませんが、勉強頑張ってください!! 星輝さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2026年1月24日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- クラスラインどうやって聞こう…01月25日
-
- シールが減っていっちゃう…01月25日
-
- 水泳嫌だ01月24日
-
- いつも親と一緒に出かけてるのは変?01月24日
-
- 平均点が、、、01月25日
-
- 【ちょい至急】小6以上の女子ー!集まってー!01月24日
-
- ロスから抜け出す方法01月25日
-
- 野球部マネージャーなりたい01月24日
-
- みんなの好きなグループは?01月24日
-
- ポケモンZAの色違い厳選のやり方!01月25日
-
- 恋愛相談01月25日
-
- 教えてん!01月25日
-
- 行ってみたい都道府県を教えてください!01月25日
-
- 島根県のお土産、何を買うべき?01月24日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 我慢の限界。助けて。01月24日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










