ナプキンについて!
生理の時、学校でナプキンを変えるのが少し恥ずかしいし、時間があまりありません…。
なので変えなくて済むように夜用をつけて、1日中過ごしています(ギリギリ漏れないくらい)。
そこで質問なのですが、
@流石に汚いですか?ずっと付けてることによって病気にかかったりしますか?
Aもし数時間に変えるとしたら、友達と一緒にトイレに行った時は友達に生理のことを伝えますか?
ずっと不安だったので教えていただけると嬉しいです!! ひじきさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2026年2月1日みんなの答え:7件
なので変えなくて済むように夜用をつけて、1日中過ごしています(ギリギリ漏れないくらい)。
そこで質問なのですが、
@流石に汚いですか?ずっと付けてることによって病気にかかったりしますか?
Aもし数時間に変えるとしたら、友達と一緒にトイレに行った時は友達に生理のことを伝えますか?
ずっと不安だったので教えていただけると嬉しいです!! ひじきさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2026年2月1日みんなの答え:7件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
-
生理って大変! こんにちはっ!ゆずだよー!
年下から失礼しますっ!
@うーん、1日中同じナプキンは流石にかぶれちゃうかもだから、朝起きてすぐに変えてもし学校でどうしても変えたくないなら学校から帰ってきてすぐに変えた方がいいと思います!
A伝えなくて良いとおもいますよ!私は伝えないなー恥ずかしいから(汗)でも友達に生理の話をしたらナプキン忘れた時も貸してもらえるかもしれないし、共感し合えるから生理が来てる友達とかに言ってみては?
それで血の量が多い日はスカートに血がついちゃうかもだから学校でも変えたほうがいいです!絶対に!あと他におすすめなナプキンがあるんですけど、ソフィのおでかけショーツ型ナプキン?っていうのがあってそれだったら最長12時間変えなくても漏れないらしいです!家出る前に履いて行くのだったら、学校で変えなくても大丈夫だと思いますっ! では長文失礼しましたっ! ゆずさん(千葉・11さい)からの答え
とうこう日:2026年3月31日 -
大丈夫 こんにちは
1
学校でナプキン交換するの凄く恥ずかしいよね
変えられない子のほうが多くいるから、例えばクラスの女子の9割は夜用で学校で変えない子多いよ
夜用は長時間を想定して作られているので病気になるということはないですよ
夜用+トイレットペーパーでって子多いよ
2
友達に生理っていうの恥ずかしくない?
〇〇ちゃん生理ってばらされちゃうかもしれないよ はるさん(神奈川・16さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
つけっぱなし 咲希です!!よろしくね~・:*+.
@それはよくないかも…。
ずっとそれを続けていたら病気になっちゃうし、ムレやかぶれも出てくると思うよ。
経血の量が少なくてもつけっぱなしは避けたほうがよさそう…!
A伝えなくてもいいんじゃない?
生理のことを伝えなくても普通にしたらいいと思うよ。
参考になったらいいな^^
またねっ(*・ω・)ノ 咲希|さきさん(鳥取・12さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
ナプキン! こんにちわ、ゆーのです(*^^)v
ゆーのが質問に答えてみます。
@ゆーの的には、夜用でも衛星的に1度は変えた方がいいと思います。
ナプキンは昼用なら2〜3時間に1度、夜用でも5時間に1度は交換が必要です。
A13歳なら生理のことを伝えてもいいと思います。
友達も多くは生理が来ていると思います。
それじゃあまたね(^_^)/~ ゆーのさん(三重・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
よくないと思う…、 Haruです~!(・-・*)
本題
@
菌が繁殖して、最悪病気にかかる可能性があるって言ってました!
衛生面でも臭い面でもこまめに変えた方がおすすめかなーって感じです。
A
別に大丈夫かと思いますよ!ちょっと待っててくらいでいいと思います!
年下から失礼しました!
さようなら~★ Haru*。さん(愛知・11さい)からの答え
とうこう日:2026年2月2日 -
つけっぱなしは… こんちゃ!あーさです(^^)
年下から言います。
@よくないと思う
例えばお漏らししたパンツをずっと履いてるイメージです。
Aわたしも同じこと悩んでる。
昼休みとかこっそり行ってます。
慣れたらナプキン変える時間短くなるかな?
バイビー(^O^)/ あーささん(山口・11さい)からの答え
とうこう日:2026年2月2日 -
参考になったら 初めまして!日本語おかしかったらすみません。
私はおすすめしない
夜用でも長時間つけっぱなしは不衛生になりやすい。あと個人的に気持ち悪い
起こりやすいこと:
ムレ → かゆみ・かぶれ 私はなったことがあります。すごく気持ち悪いです
においが出やすい
菌が増えやすくなる
感染(かゆみ・ヒリヒリ・おりもの異常)の原因に
年下から失礼しました。 ゆりさん(その他(海外)・10さい)からの答え
とうこう日:2026年2月2日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 親がスマホを買ってくれない04月11日
-
- グループから抜けたい04月10日
-
- 不登校が辛いです04月11日
-
- 辛いです...04月10日
-
- 社会得意な人ー!(得意じゃなくてもいいよ!)04月11日
-
- 尿検査の日生理被りそう…04月11日
-
- 車酔い……!泣04月11日
-
- 部活悩む04月11日
-
- 東京進出!!!!04月11日
-
- 漢字練習ってどれくらい時間かかる?04月11日
-
- 告白します!なんて言えばいいですか?04月11日
-
- 垢抜けたい04月10日
-
- 今、頑張っていることを教えて!04月11日
-
- つぶあんorこしあん04月10日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









