トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
定期テスト!! こんにちは!今度期末あるんですが、正直不安で仕方ない笑
この前のテストが学年2位だったので、できれば1位、落ちても3位に入りたい!!でも、マジで今回分かんない!やばいんです、、、だから、良い教科別の勉強法教えてください!特に数学国語理科!
私の得意科目、苦手科目↓
社会、英語…98はほぼ確実に取れる!あんまり心配はしなくてもよさそう(*´-`)
数学…ちゃんと勉強すれば95は狙える、単元テストは満点なので大丈夫だとは、、思う、、!
国語…安定に低い!いっつも心情を読むのとか、記述の問題で引かれて、めちゃくちゃ点もってかれます、、
問題なのが理科で!上振れたら100近いんですけど、範囲のとこ一通り見てみたらなんだろうな、教科書の文読んでもイメージがしにくいというか。
だから、応用問題きたらだいぶ間違えそう、、ちなみに光の反射で、乱反射、全反射がどういうものかいまいちよく分からないです。
もしよかったらこの単元で意識したこととか、小さいことでも教えてくれると嬉しいです!
回答待ってます(^^)v
すずきさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2026年2月2日みんなの答え:1件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示
  • こんなかんじかな… 学年2位…だと…?いや私もそんなもんなんだけど(笑)
    私の得意科目は国語と理科で、苦手科目は数学社会英語。なんてちょうどいい。運命かも。
    さて、国語は読みながら大事なところに線引くのがいいかな。それから、本文より先に問題読んで理解すべきところを知っておく。あとは、問題集を答えと一緒に見て、解き方を完璧にしておくとか。
    理科 この世のものだいたい表面がでこぼこしてて、その表面で反射しやすい色が私たちの目に見える。後の光は吸収される。これが乱反射。確か、色によって屈折する角度が違うからだったと思う。鏡はつるつるだから全部の光を反射して、自分が見えたりする。
    全反射は、水中やガラスの中から空気中を見るとき、一定の角度をこえると水面やガラスが鏡みたいになること。プールとかに潜って水面見てみると、空じゃなくて自分が見えたことない?それも全反射。
    あとは友達とかに教えるとか。くれぐれも頭のよさを独り占めしないように。人に教えることで、理解できたり、理解が深まることもあるよ!つまり、今この文章を書いてる私も勉強になったってこと!やったぁ!ありがとー!
    ということで、テストがんばろうね!応援してる!
    明音さん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月3日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
春のわくわ〜くショップ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation