トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強方法!! haru 中2です!相談があります!
もうすぐ高校受験もあり、勉強しようと思ってるんですがなかなか集中できません。平日は頑張っても1時間半、休日は3時間です。もうすぐテストもあります。どうすれば集中できますか?それと、英語と社会がどうしてもできません。誰か勉強方法教えてください!
haruさん(愛知・13さい)からの相談
とうこう日:2026年2月5日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • 集中する方法 こんにちは。私も同じ中2です。
    集中できないのとてもわかります。私も一年生のときと比べて難しくなってきているからやらないといけないとわかっているのになかなか集中できない、ということがあります。
    そして相談の答えですが、私は学習タイマーを使って測りながらやっています。30分やって5分休憩など、自分のサイクルを決めてやると何も使わないよりは集中できます。
    どうしてもやる気が起きなかったり集中できなかったりするときは、音楽を聞いて集中しています。聞かないほうがいいという人もいますが、気分が上がれば集中できるのでおすすめです。特に数学がいいらしいですよ。
    あとは学校で家でやった勉強の成果などを友達に話したり話されたりすると、やらないとという気持ちが高まります。
    もしよかったらやってみてくだい(*^^*)
    ミリさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月7日
  • 集中の仕方 のんです
    【本題】
    社会はその場所を実際に行ってみたりあとはひたすら練習かな?英語は短く区切って覚えればいいと思います
    のんさん(静岡・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月7日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

カテゴリごとの新着相談
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation