トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
自主学習のテーマが思いつかなくて… こんにちは。今回初投稿の舩越です。
毎週土日に自主学習の宿題出されるんだけど、毎回テーマ決めるのに時間かかるから あと、やる気出なくてー

@なんか身近な疑問とかだったらサイコー。別に何でもいいよ(できれば調べ物で)
A勉強のやる気を出す方法
B何書くか を教えてください

教えてくれたテーマを(多分だけど)使います。 書き方も採用していいノート作りますので、教えてください。
舩越さん(大阪・8さい)からの相談
とうこう日:2026年2月8日みんなの答え:12件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
12件中 1 〜 10件を表示
  • 同じ! こんにちはドーナツです!
    私も大阪です!
    小学校の自主学習ってめんどくさいですよね。


    裏技なんですけどもう学校のタブレットでチャットGPTに聞くしかないです。
    ごめんなさいなんか変で、、、
    私はそれで3年間の自主学習を完結させています!

    小学校頑張ってー(私もでしたね)
    ドーナツさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月14日
  • たくさんあるものをテーマに どうも、Taku_pikaです。
    中学に入ってほとんど自学はやってないのですが、小学校時代のことをお伝えします。
    僕は、ネタ切れを起こさないように、タイトルにもある通り、「たくさんあるもの」をテーマにしてきました。例えば...
    ・都道府県ごとの特色(47コ)
    ・国ごとの 〃 (195コ)
    ・天の川銀河の星構恒星(2000億コ以上)
    ・日本の高速道路←僕がやったやつ(43コ)
    などなど...
    こんな感じで自分の興味のあるものをやればいいと思います。
    一番手っ取り早いのはwebで「自主勉強 ネタ」などと検索するのですかね。
    ↑だと僕は面白くないと思いますが...

    長文失礼しました。頑張ってください。
    Taku_pikaさん(静岡・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月10日
  • 自主学習か・・ こんちゃ5年のマスカットです
    @トリックアートを描く
    Aやる気はやり始めてから出るものなのでやり始めてください
    Bトリックアート 簡単と調べてそれを写す
    こんな感じです
    よければ参考にしてください
    そんじゃ
    マスカットさん(大阪・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
  • 自分の興味のある事を,,, こんにちわ!ひまわりです!
    自主学習は,じぶんのきようみのある事を調べましょう!
    例えば、@今やってるオリンピックの競技や開催地域を調べるA作文を書く(結構勉強になる)とかです。がんばってね♪
    ひまわりさん(福井・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
  • 自学ネタ Haruです~!(・-・*)

    本題

    @
    〇〇県の魅力とか、歴史とか!調べてみたら案外楽しいと思います。

    A
    今日はこれだけやるぞ!って決めて、それまでは集中して頑張ってます!

    B
    漢字、計算、好きなこと調べ、出前授業のまとめ、英検勉強などなど…、

    参考になると嬉しいです!

    さようなら~★
    Haru*。さん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
  • 自学ネタ 自学ネタが思いつかないとき、自学ネタと調べて!!ネタが色々あるよ!! あーちゃんさん(栃木・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
  • 自主学習だから、なんでもいい気がする! こんちゃ!まこるんでっす。
    @は、好きなキャラクターを調べる!とかどうでしょう?低学年ですし、基本的になんでも大丈夫だとは思います!
    Aは、好きなことを調べる!
    Bは、キャラのプロフィールとか、書いたらいいかと!
    参考になりますように!そんじゃ、またね!
    まこるんさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
  • 私も思いつきません… のんです☆私も自主勉強のネタが思いつきません。
    【本題】
    私は、↓の通りのノートを書いてます(ここに書くのは例です。)
    理科←教科名
    〇/〇 テストに向けて復讐をしよう。←課題を書く。
    ( 土 ) ☆金属の温まり方←勉強テーマを書く。
    ↑ 〈実験〉日付け ここに実験の仕方を図で書く。
    と曜日 〈結果〉
    を書く ・金属は、温めたところから順に温まる。←実験結果を書く。
    〈考察〉
    まとめ的なものを書く。
    こんな感じで私は書いてます。あとは自主勉強のネタですね。私は今までやって来たのだと、
    ・日本のこと ・外国と日本のルールの違い ・SDGsのこと・自分の苦手な教科や復習
    などなどやってます。何か参考になるものがあれば参考にしてみてください。
    のんさん(静岡・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
  • 自主学習のテーマ! こんにちは!みうみうですっ!

    本題
    私もあんまりだけど、、、
    @漢字のこととか?適当ですけど。。
    Aチョコ食べるとか、部屋の片付けするとか!
    B中国で使われてる漢字と日本の漢字の意味の違いとか、難しい漢字とか(もしかしたら聞きたいことと違うかも知れない、、、ごめん)
    書き方は、理想は誰が見ても分かりやすくまとまってるほうがいいけど、自分がしたいように書けばいいと思うよ!

    参考になったら嬉しいな!それじゃまたねっ!
    miumiuさん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
  • 自主学習 こんちゃ 楓です。
    船越さん こんちわ

    調べものなら好きな物を調べる方がやる気が出ると思う!

    @好きな動物とかの生態とかはどうかな
    〜それならやる気も出るし簡単だと思うよ〜
    Aやった後にご褒美とかをつけてみるといいかも
    B書き方なら
    初めは何でそれを調べようと思ったか(○○が気になったからこれを調べようと思いました)とかなら簡単かも
    中は調べたもの
    終わりはこれを調べてどう思ったか(○○を調べて分かりました)みたいな

    そんじゃ ばい
    楓さん(神奈川・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月9日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
12件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation