トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
作文が書けない… 少しカテゴリが違うかもしれませんが相談です!本気で助けて下さい!!
私の高校は入試に作文があるのですが、ココ最近調子がずっと悪く時間内に書くことが出来ないことが多いです…
特に6割は行ければ良い方で今日は4割ほどしか書けませんでした…
入試まであまり期間は無いので、作文が得意な方とかがいれば書き方とか自分の意見の組み込み方等を詳しく教えてください…
本気でお願いします!
くろじゃむさん(東京・14さい)からの相談
とうこう日:2026年2月9日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • 気になるので、調べました! こんにちは!作文苦手です!

    パソコン見ていたら、高校入試用の作文がありました。

    ・【800字例文つき】「高校で頑張りたいこと」を作文で書く!

    ・東京都立高等学校入学者選抜における推薦に基づく選抜で実施した集団討論、小論文・作文、実技検査のテーマ等一覧

    上記で、高校での作文対策などわかります。

    高校入試の作文は、中学校で頑張ったこと、高校で頑張りたいこと将来の夢・目標、高校の志望動機等が出るそうです。

    上記作文をGoogle検索で、調べたら、いろいろ出てくると思います。行きたい高校の過去の作文問題で、どの問題が多いのか確認したほうがいいと思います。序論、本論、結論の順序で書きます。

    実際、書かれた例文などを参考にして、考えた方がいいと思います。

    参考になれば、うれしいです。
    TOMUさん(福井・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月11日
  • 自由気ままに どうも、Taku_pikaです。
    年下からコメ失

    まず、光葉さんがおっしゃっている通り型を作っておく。
    そうしたら、作文にたどり着いたらその型に当てはめて、文字数は気にせず一旦自由気ままに書いてみる。んで、足りなかったりオーバーしたりしたら(足りないことはほとんど無いと思うけど)最後の方の文脈を変えたり、言い回しを変えたりして、書きましょう。
    最後のところは語彙力が必要なので国語辞典などでよく使う単語の言い換えを覚えておくといいかもしれません。

    年下なのに上から目線的ですみませんm(_ _;)m
    僕はこの方法で定期テストは満点(作文だけ。全体は違う)なので頑張ってください。感染症対策もしっかり!
    Taku_pikaさん(静岡・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月11日
  • 型を決めておくと良いかもです! こんにちは!
    作文,若干めんどくさいですよね…
    私は作文の型を決めて,それに当てはめています。

    問題文がどのようなものかわからないので,
    使えるか分かりませんが,私のところは資料から読み取れることと自分の考えを書きなさいという問題が多いです。

    なので,
    資料から〇〇がわかる。
    私も同じ考えだ。なぜなら△△をどこどこで聞いたことがあるからだ。
    よって,私も〇〇だと思った。
    という型に当てはめて使ってます!
    これで満点取れてます!

    参考になれば,やってみてください。
    光葉さん(埼玉・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月10日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

カテゴリごとの新着相談
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation