中学校の勉強いつ始めたらいい?
こんちゃです!さくらんらんですっ!
あと何ヵ月かで私は中学生になるのですが、高校受験の勉強っていつ頃から始めたらいいでしょうか?
だいたい中2の後半くらいからなのかなって思うんですが、わからなくて…。
これくらいから始めたらいいと思うよ、っていうのを教えていただけるとありがたいです!
では、ばいちゃです! さくらんらんさん(三重・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月12日みんなの答え:3件
あと何ヵ月かで私は中学生になるのですが、高校受験の勉強っていつ頃から始めたらいいでしょうか?
だいたい中2の後半くらいからなのかなって思うんですが、わからなくて…。
これくらいから始めたらいいと思うよ、っていうのを教えていただけるとありがたいです!
では、ばいちゃです! さくらんらんさん(三重・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月12日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
うんうん こんにちは中2のひなこです!
勉強は絶対早ければ早いほうがいいよ!!!!
塾の先生も言ってたんだけど、「受験勉強は早いほうがよくて始めた時から受験生」
って言ってて、私は今中2なんだけど、来年に受験だから、復習もしないとだし、三年生の勉強は早めに予習していかないと理解できないことが多いのね!
あと、復習より小学校のうちから予習をしておけば授業もわかって、内申点稼げるし、授業で復習をできるから、テストも解けると思うよ!
勉強頑張ってね!おうえんしてます ひなこさん(三重・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月18日 -
高校受験の時期! こんにちわ、ゆーのです(*^^)v
現役JC2年生のゆーのがお答えします。
ゆーのは中学2年の後半から受験勉強を始めています。
ゆーのの目標は市内の進学校なので、これくらいから受験勉強をしないと間に合いません!
ゆーのは受験用の問題集をしています。
それじゃあまたね(^_^)/~ ゆーのさん(三重・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月14日 -
高校受験の勉強を始める時期! こんにちは、葉暖だよヽ( *>ω<)人( >ω<* )ノ♪
高校受験の勉強は、中学1年生のうちから始めた方がいいと思う!
知っていたら申し訳ないけど、高校入試の問題には中学1〜3年生までで習うことが全体的にまんべんなく出題されるの。
全部の問題を解くのは無理でも、中学1年生のうちから解ける入試問題はあるんだよね。
だから、中学校に入学したら早めに高校受験の志望校を決めて、できる入試問題だけでもいいから少しずつ始めた方がいいと思うよ!
では(*´∇`*)ノ″ 葉暖*はのん*さん(岐阜・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月13日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 相談についた回答をどうやって確認してる?02月24日
-
- 女の子が苦手です02月25日
-
- 英語がわからない…02月25日
-
- 父が怖くなった02月24日
-
- 誰か助けてください…02月24日
-
- 生理が親に言えてない02月24日
-
- ひじ、ひざの黒ずみが気になる、、、02月25日
-
- なんか不安02月23日
-
- 趣味について!02月24日
-
- 炎炎ノ消防隊知ってる人!02月25日
-
- 教えて02月25日
-
- 前髪を伸ばしたい!02月25日
-
- 自分の家庭環境って恵まれてると思いますか?02月24日
-
- 推し活バックが欲しい!おすすめある?02月24日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 最近みるCMは?02月25日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。






