トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
高校受験について こんにちは!どん。です!

私は今JC2で来年度は受験生です。
みんなそろそろ志望校とかも本格的に決めだしていると思うんですけど、私は何となくしか決まっていません。

テストでも順位が少し下がっちゃったし、順位が高い子とかと比べて何でできないんだろうと考えてしまって辛いです。

塾に行った方がいいかなとも思うんですけど、親が「塾には行かなくていい」と言っているので行けそうにないです。

成績としては、内申が38くらいで、テストの点数は5教科500点満点中350点くらいがいつもの感じです。

得意教科と苦手教科で点数の差がすごくて、国語では90点超えとかあるけど、英語は60点ないとか当たり前で、どうしたら良いんだろうって思ってしまいます。

塾に行っていないから模試とかも受けたことないし、自分の偏差値とかも知らないし、どうしたら良いかわかりません。

自分にイライラして、家族にもあたっちゃって、お母さんとはここのところずっと喧嘩しています…

私の成績だと、どのくらいの偏差値の高校を目指すのが妥当でしょうか?

おすすめの勉強の仕方や、モチベーションを上げる方法など教えていただきたいです。

※学校名がわかることは書かないでね。
どん。@SixTONES推さん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2026年2月14日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • レベルによる 定期テストが350くらいなら偏差値57ぐらいの高校なら行けると思います。仮に、偏差値60くらいの進学校に行きたいなら400点ぐらいは欲しいです。

    1人で勉強しても上手くいかなかったり、集中できないなら塾に行くのもありです。ただ、塾に行ったから必ずしも成績が上がるわけでもないので量とやり方次第です。

    内申点は高い方だと思います。

    英語が苦手なようですが、英語は文章をひたすら書いて文法を覚えると良いです
    ゆいなさん(愛知・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月15日
  • うーん、、、 テストの平均点がどれくらいかにもよるけど、それくらいの内申ならレベル的には(v模擬基準で)偏差値60前後までの高校が妥当だと思います

    アドバイスとしては今の時期は中1、2の復習とか、英検などの資格取得を目指すとかしてみると良いと思います。

    得意教科は中3範囲の先取りとか

    ちなみに高校受験は塾なしでも合格出来ます(私も塾なしで偏差値50以上の高校に合格出来てます)

    まずはネットで探していくつか候補を上げ、書店で実際に見てきて自分にあった参考書を選ぶといいと思います

    勉強法はYouTubeや色んなサイトで自分なりの方法を模索するのが一番だと思います

    私のオススメはブレイクスルー佐々木さんとヒラさんです

    モチベを上げる方法は、やはり「行きたい!」と思える学校を見つけることですかね、、、

    辛くなっても、第一志望校(いち高)があったら「私は○○に行くために!」と思って頑張れると思うので
    彗夢さん(選択なし・17さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月15日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

カテゴリごとの新着相談
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation