トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強方法教えて! こんにちは♪初めてお目にかかります♪ナナと申します♪
早速話させていただきます♪
私は沖縄の中学校に受験するつもりなんですけど、その時の勉強法のおススメあったらぜひ教えてほしいんです!
あと、先輩方に受験会場どんな感じなのかとか、どんな感じの問題が出てくるのか教えて欲しいです
男女問わず回答して欲しいです
お願いします
ナナさん(沖縄・10さい)からの相談
とうこう日:2026年2月26日みんなの答え:1件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示
  • 頑張れ! 沖縄の中学校受験に向けての勉強法は、まず基礎を固めることが大切です。

    国語は漢字・語彙・文章読解を毎日少しずつ、算数は計算と文章題・図形を中心に、理科や社会は基本知識を暗記しつつ図や表で整理しましょう。

    過去問や問題集を活用し、最初は解き方を覚え、慣れてきたら時間を測って解くと効率的です。

    また、自分の弱点を把握して重点的に復習すると伸びやすくなります。

    生活リズムも重要で、夜更かしせず朝に復習することや、適度に休憩・運動を取り入れると頭が回ります。

    受験会場は静かで緊張しますが、座席は一人ずつ離れており、先生方の案内があるので落ち着いて進めることが大切です。

    問題は国語の読解・漢字・作文、算数の計算・文章題・図形、理科・社会は基礎知識や図表読み取りが中心です。

    ポイントは基礎を確実に解ける力と文章題や読解で考える力。過去問で慣れ、間違えた箇所は必ず復習し、本番では焦らず、分からない問題は後で戻ることを意識しましょう。
    千寿さん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月28日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation