トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
親が嫌味ったらしい こんにちは。
私には血は繋がっていない義理の父が居ます。その父についてなのですが、父がたまに嫌味ったらしいことを言います…
例えば私が、そろそろ寝ると行ったら、どうぞご自由に?寝れば?と言った感じです…
勿論義理の父には学校生活など困った時があれば助けてくれたり、毎月お小遣いをくれたりして色々感謝してますが、その嫌味ったらしい事で嫌いになりそうで怖いです。何か良い捉え方などはないでしょうか?
くろじゃむさん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2026年3月5日みんなの答え:5件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
  • 誰かに相談 自分が思ったことを誰かに相談したりしてみてはどうでしょうか。
    頑張って!
    タピオカさん(岐阜・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月6日
  • 大丈夫 ありますあります
    そうゆう時あります
    ウチの父さんは酒飲んで酔っ払ってるほど
    そういう言い方になります
    何をしたら、してるかよく観察してみたら
    良いと思いますよ ウヒー
    たらたさん(千葉・19さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月6日
  • くろじゃむさんは自由! こんちわ友梨奈ですン。

    「どうぞご自由に。」=「自由でいい」ってコト!

    もし嫌だったらお母さんなどに相談してみて!

    ばい
    友梨奈さん(宮崎・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月6日
  • わかるー 僕もそういう時はあるからそういう時はねえもうちょっと優しく言って!と言ってみて! かっこいい人さん(静岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月6日
  • 自分がどうしたいかだと思います(`・ω・ 大変でしたね。嫌いになりそうで怖い気持ち、全く同じではないけれど私もわかります。悪い面だけじゃなく良い面もあるからこそ、どうすれば良いのか分かりませんよね。
    嫌味ったらしいことに対しやめてほしいと感じるなら直接言ってみるのも一つの手かとは思います。「こういう面で感謝してるところもあるんだけど、やっぱり〇〇な所気になるから直してほしいな」みたいな。すみません分かりにくくて。〇〇な所には具体的にどういう所を嫌味ったらしく感じるのか、ということを入れたら良いと思います。くろじゃむさんがキズなんに書いてくれたように。普段の感謝も伝え、丁寧な態度だとお互い穏やかに話せるのではないでしょうか。
    直接言うのはちょっと…って思うなら、「これは嫌味じゃなくて私のことを思いやって自由にさせてくれてるんだ」って思ったり、「お父さんも思春期の娘への対応でどうしたら良いか分からなくてついぶっきらぼうになっちゃうんだよね。もう、不器用だな。ツンデレめ((」って思うとか。私も納得いかない時は勝手に相手の事情を都合の良いように解釈して生きてますよ。
    少しでも力になれたら嬉しいです!
    きなこさん(京都・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月6日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
春のわくわ〜くショップ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation