トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
受験について聞かせてください こんにちはドラえもん好きです
早速本題
現在小四でもうすぐ小5になるんですけど親に
「もしも、受験をするなら今のうちに塾へ行ったほうがいいんじゃない?」
と言われたんですけど、受験経験のある方は1日にどれくらい勉強したかとか
何年生のいつ頃に塾に通い始めたのか。塾ではどれくらい勉強したのかなど
教えてもらえるとありがたいです。( ・∀・)
ドラえもん好きさん(栃木・10さい)からの相談
とうこう日:2026年3月8日みんなの答え:8件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示
  • 自分は全然やってない 倍率6.2ぐらいの公立中高一貫受かったんだが、自分は塾は5年の夏から、平日は1時間、休日は1時間半ぐらいやってて受かりました。元の学力とか質とか、人によると思うな
    自分のペースで頑張ってね!
    わっさーさん(神奈川・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月10日
  • 塾行ってなかったんだけど こんちゃ!今年受験したもちくらげだよ〜
    うちは塾に行かずに家で勉強してた!
    勉強を始めたころはそんな勉強してなかったかな〜
    6年の10月くらいからめっちゃ気合入れてた気がする。
    入試一か月前くらいの頃は平日5時間、休日11時間くらいやってたかな。
    アドバイスするとすれば、
    今までコツコツ努力してたら12月後半くらいから過去問とかの点が爆上がりします。
    うちは最初の頃算数の過去問35〜40点という
    だいぶやばい点数をたたき出してたんだけど、
    最後のほうは50〜65点くらい出せるようになったよ〜
    受験勉強ガンバレ!そんじゃばいば〜い
    もちくらげさん(兵庫・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月9日
  • 来年中学受験です。 こんにちはゆゆゆです!
    私は、来年中学受験です!
    私は、五年生の1月くらいに習い始めたけど、全然ついていけます!
    それなりに大手の塾で、志望校も偏差値高いですけど、勉強が得意な方なら三学期くらいに初めてもいいと思います!
    塾ってハードだからね、、、、、学校帰ってすぐ塾でその後学校の宿題だから、実質朝9時から夜23時まで勉強してます笑
    ゆゆゆさん(岡山・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月9日
  • 頑張ってね! こんにちは!今年受験生でした。

    私は4年生の冬休みごろに塾に入ったけど、その頃は全然勉強してなかった(笑)
    6年生になってこれやばいなって危機感を感じはじめてからは、平日は家で1時間30分ぐらい、休日は塾で5時間ぐらい勉強していました。
    過去問をひたすら何回も解いて、間違えたところは解説を読んで、しっかりと理解するようにしてました。

    志望校を合格できたのは、過去問をひたすら解いたおかげだと思ってます。

    塾の中学受験コースでは5年生の4月ぐらいから入る人がほとんどでした。

    頑張ってね!
    Yasiraさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月9日
  • 私は、、、 個別塾に通ってます!私は、小5から入りました。
    小5の時期は、月・水・金たまに土も。みたいな感じで、あんまハードじゃなかったです。宿題も考慮してくれるので、終わらないーみたいなのはなかったですね。

    小6に入ると、外部の模試とか志望校別特訓とかを受講してたので、休みはほぼなし。たまに休みがあると、自習室に行くか、学校の説明会に行ってました。ちょっとハードだったけど、行きたい学校に「絶対合格するんだ」って思って勉強してたら受かりましたww

    中学受験のスタートはほぼ小3の2月からが多いんですけど(東京のわたしが住んでいる地域では)小5から始めても、問題なかったと思います。(御三家となると別ですが)

    受験、ハードですが、本当に行きたい学校にがあれば、ダイジョブです。がんばってくださいね!
    まぜオタさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月9日
  • 家で勉強 私は小6の秋ごろから受験勉強してました。でも塾には行ってません。
    その中学校の過去問を少し解いて、ネットで算数のワークを買ってもらって勉強してました。でも私めんどくさがりで勉強しない日もありました(笑)
    勉強時間は30分〜1時間くらいでした。
    みいさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月9日
  • こんな感じでもいけたよー こんにちはーりすです
    本題
    私は、6年生になってから、受験したいって言い出して、勉強を始めました。
    塾の夏期講習のときは過去問を1年分しかとかず、ずっとワークしてました。週2のペースで塾がありました。冬期講習になり、本格的に過去問をとき始めました。週4で塾に行って、家でも12時間ほど勉強しました。
    、、、という感じになっています。まぁ人によるので、自分のできるペースでしっかりやればいいと思います。ずっと過去問解いてると、問題の答えを覚えてしまったりするので注意です。私は、70点中、文系55点、理系33点でした。長文失礼しました。
    りすさん(岡山・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月9日
  • 焦らなくても大丈夫! 中学受験したりんりんです!栃木県に住んでいたことがあります!!
    私は小4から塾に行っていました。小5までは塾の宿題をこなす程度でした。小6では、夏ぐらいから毎週土日は全部塾でした笑。小6の平日は、家帰ったら勉強は1、2時間でした。
    どちらかというと朝に勉強していました。(受験年は5:30起床9時半就寝だったので)
    私の経験では、その中学校に受かった人は、小5や小6から入っていた人達でした。ただ、小6から入った人はあまり受かっている人数は少ないです。今の相談者さんの学力にもよるのですが、学校の勉強よりも一段階上の問題集が8割以上解けるようであれば塾は必要ないと思います!!
    あと、最後に伝えたいことは、本当に中学受験したいかということです。合格したら、小学校の友達と同じ中学校ではなくなります。また、行く価値がある中学校かどうかよーーく見極めた方がいいとは思います。自分の学力が低くてついていけないこともありますが、逆に高すぎて、今までやってきたことの意味がわからなくなり挫折する人をたくさん見たので!
    応援しています。
    りんりんさん(新潟・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月9日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
春のわくわ〜くショップ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation