トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
ドライアイって治らない? 昔から、秋の終わりごろから春の初めくらいまで風が吹くとすぐに涙がたくさん出てきて困ってて、
最近ドライアイということに気づきました
寒い日は拭いても拭いても滝のように出てきてメイク崩れるし、友達から心配されます
まだ病院は行ってないのですがドライアイって治りますか??
一生このままとかつらすぎる(泣)
がるさん(選択なし・15さい)からの相談
とうこう日:2026年3月24日みんなの答え:10件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
  • ドライアイなら……… こんにちは小学四年生の川口です。ドライアイは目薬を使うか、皮膚科かどこかへ相談して専用の薬をもらうのが最適だと思います。ドライアイ、困りますよね。一時期私もとても困りましたが、目薬を使うとあまり痛くなくなり、とても楽になることができました。試してみてくれると嬉しいです。また、困った事があったら教えてくださいね。 川口さん(東京・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月25日
  • 実は… ここあましゅまろですぅ。ドライアイは完全に治す(完治)ことは難しい慢性疾患なんですが!適切な治療と生活習慣の改善で症状を大幅に軽減し、安定した状態を保つことは可能なんだよ!治らないからと言って落ち込むことはないよ!
    下に治療法などを具体的に乗っけておいたよ。参考になったら嬉しいなー!
    具体的な治療・対処法
    ・点眼薬(処方薬): ヒアルロン酸ナトリウム(潤い補給)、ジクアホソルナトリウ ム(水分・ムチン分泌促進)、レバミピド(ムチン増加)などが症状に合わせて使われるよ!

    ・涙点プラグ: 涙の排出口を塞ぎ、涙を目の表面にとどめる治療。重症のケースに
    有効でーす!

    マイボーム腺ケア: 温罨法(目を温める)やリッドハイジーン(目元洗浄)で、涙の蒸発を防ぐ油分の分泌を促すんだ。

    IPL治療: 専用の光を当ててマイボーム腺の詰まりを解消する治療法。約8割に改善がみられるんだよ!

    どうかな?他にも予防としては目をホットアイマスクであっためたり、瞬きをたくさんする!(定期的に)加湿器を使ってエアコンの風が直で目にかかんないようにする!などなどー!ドライアイの治療、頑張ってね!がるさん!
    ここあましゅまろさん(北海道・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • 辛いよね…わかる!! こんにちは、flosです!

    がるさんの気持ち、めちゃくちゃわかります!!

    ふーもドライアイ気味(?)で目が乾くとすぐに滝涙です(´;ω;`)

    医学的には何も言えない身なので病院に行くことが第一ですかね、!

    完治は難しいかもしれませんが、病院で治療を受けたり対策を教えてもらうといいと思います!!

    そいじゃ、ばいちゃ!
    flosさん(長野・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • 完治は難しいです こんにちは!ささみです。

    結論から言いますとドライアイは慢性的な病気のため完治は難しいです。
    しかし点眼薬の使用や、生活習慣の見直しによって症状を十分改善することはできます。

    できること
    @点眼薬を使用する
    Aエアコンの風が直接当たらないようにし、加湿器を使用する。
    Bパソコンやスマホの使用時は意識的にまばたきを増やし、休憩を入れる。
    Cコンタクトレンズをされている際は装用時間を減らす。
    etc…

    ドライアイは放置しますと角膜障害や視力低下のリスクがあるため、眼科での治療を受けることが大切です。
    まずはかかりつけの眼科へ行ってみるのはいかがでしょうか?
    ささみさん(三重・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • ドライアイ Haruです~!(・-・*)

    本題

    確か、ドライアイ専用の目薬があったと思います!

    多分それで、目の乾燥を防ぐことで、

    涙は出てこなくなって来ると思います。

    薬局や病院に行ってみるのがおすすめです。

    さようなら~★
    Haru*。さん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • 対策はできます 家なき子です。
    ドライアイは、意識することでいくらか症状を軽くできると思います。
    いつもより瞬きを多くしたり、目を閉じる時間を増やすといいと思います。
    家なき子さん(愛知・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • 辛いですね… こんにちは!!私も寒暖差アレルギーぽくて涙たまに出るので少し気持ちが分かるかもです

    完治は難しいらしいですがホットアイマスクつけたり、病院に行って目薬をもらったり、

    スマホやパソコンなどを使っている時まばたきを心がけたりなどがいいと思います!

    症状がひどい場合は病院に行くのがオススメだと思います。

    少しでもお役に立てたらいいです!!あと「間違った情報だったらごめんなさい」
    まろ様さん(神奈川・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • 治りますよ! こんにちは、チビいもデス。タイトルどおり治るそうですよ〜。でもまずは病院へ! チビいもさん(北海道・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • ドライアイ! こんにちわ、ゆーのです(*^^)v

    ゆーの的には、ドライアイも治ると思います。

    ただ、眼科へ行って治療する必要があると思います。

    まずは目薬でドライアイのドライの部分を補ってやることです!

    後は飲み薬もあるかもしれません。

    とにかく早期に治療することが大切です!

    それじゃあまたね(^_^)/~
    ゆーのさん(三重・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
  • 結論から言っちゃうと… こんにちは!かやぽんですー!年下から失礼いたします。結論から言うと、ドライアイは、完全には治らないんです。だけど、目薬とかで症状を抑えることはできるよ!辛いと思うけど、お医者さんの言う事をよく聞いて頑張って!まったねー(^o^) かやぽんさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月24日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

  • 調査アンケート:推し

    アンケート実施期間:〜6月8日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
5月12日、ニフティキッズになにかが起こる!?
キッズのみんなへ環境チェックのおねがい
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation