トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
新学期に向けて変わりたい自分!どうしたらいい?? こんにちは、ゆーのです(*^^)v

私はもうすぐ中学3年生になります。

中学2年生の1年間を振り返ると、「もっと授業中に発言すればよかった」「もっといろいろなことに挑戦すればよかった」と思うことがあります。

少し消極的だった自分を、新しい学年では変えたいです。

でも、いざ「変わろう」と思っても、何から始めればいいのか分かりません。

大きなことではなく、、毎日の中でできる小さなことから変わっていきたいと思っています。

そこでみなさんに質問です。

新しい学年に向けて、自分を前向きに変えるために、まず何から始めた方がいいですか?

・これを意識したら変われると思うこと

・毎日続けた方がいいこと

・最初の一歩としてやった方がいいこと

など、体験やアドバイスがあれば教えてください。

小学生のみんなも、「こんな自分になりたい」「これを頑張りたい」と思っていることがあれば、ぜひ教えてください。

どんな小さなことでもうれしいです。

回答よろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ゆーのさん(三重・14さい)からの相談
とうこう日:2026年3月27日みんなの答え:10件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
  • 新学期に向けて! こんにちは~、ゆのあだよ~ (_ _).。o○

    ゆーのちゃん、いつもありがとう!

    .。o〇本題〇o。.

    まず、「変わりたい!」って思えること自体がすごいと思う!

    ゆのあは、「やらない後悔よりやって後悔」って言葉を大切にしてるよ。

    もしやって後悔したとしても、チャレンジできたことは変わらないから!

    積極的に頑張ってねっ!

    参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月29日
  • 少しずつ…! こんにちは、こまです♪

    @意識すること
    ・ポジティブになること
    →こまはできていないのですが…。いつも前向きな人には憧れます…!


    A毎日続けるといいこと
    ・日記をつけること
    →1日数分、箇条書きでいいので、1日を振り返ってみてください!
    こまのクラスでは、帰り学活の時間に毎日ふりかえりを書いていたのですが、1年間で少しずつ自分を見つめるようになり、考えて1日を過ごすようになった気がします。

    B最初の一歩として…
    ・新しいクラスメートに話しかけてみる、とかですかね…?


    こまは4月から中2になるのですが、ポジティブな人になるのが目標です!

    ゆーのちゃんも頑張ってね!

    こま。さん(三重・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月29日
  • 変わりたい。 こんばんはです!躑躅です!
    ゆーのちゃん、いつもありがとう!

    ほんだい!
    変わりたい。って言える事がまず凄いと思う!

    私も、中2から中3の1年間で大きく変われたからその経験を活かして質問に答えるね。

    【これを意識したら変われると思うこと】
    ・勉強に対する意識
    ・過去の自分を追い越す事

    この2つですね。過去の自分より一歩でも先に行く。そう思う事を常日頃意識すれば、変われると私は思います。

    【毎日続けた方がいい事】
    ・日々の努力を惜しまない事。

    私は勉強面で変わろうと思ってたので、常日頃から「数学の予習をする」などと毎日する事を定め、それを欠かさず毎日やってました。
    あとは、絶対変わってやる。と強い意志を持つ事かな。

    【最初の一歩としてやった方がいい事】
    ・できない自分を見つけ、改善策を考える事。

    私は数学が壊滅的でした。だから、「数学を得意にする為にはどのような事をすればいいのかな?」と自問自答して、最終的に「予習」という結論に至りました。

    ご参考になれば幸いです。
    ゆーのちゃんならできる!応援してます!
    ではまた!
    躑躅-つつじ-さん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月29日
  • 陽奈です!! 小学6年生女子の陽奈(ひな)です!!

    ゆーのちゃん、こないだは回答ありがとう!!

    入りきらなかったので2個目です。

    陽奈は後悔しないように「自分が挑戦してみたい!」と思ったときに

    挑戦できるような自分になりたいです。

    そのために小さな挑戦をして、挑戦することに慣れるように頑張りたいです。

    年下の意見ですが参考になったら嬉しいです!

    中学1年生にになる陽奈も、中学3年生になるゆーのちゃんも

    小さな積み重ねを大切にし、自分が変わることができるように頑張ろう!!

    ゆーのちゃん、またね★★
    陽奈さん(栃木・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月28日
  • 陽奈です!! 小学6年生女子の陽奈(ひな)です!!

    ☆新学期に向けて☆

    陽奈は4月から中学1年生になります。陽奈も1年間を振り返ると

    「あの時こうすれば良かった」と思うことがあります。

    新しい学年に向けて、自分を前向きに変えるために陽奈的には

    @意識したら変われると思うことは、

    ・自分がどれだけ考えても、話さない限り伝わらないこと。

    ・小さな積み重ねが大切だということ。

    A毎日続けた方がいいと思うことは

    ・今日の目標を決めること。(1日1回自分から発言するなど…)

    小さなことでも達成してけば自信をつけることができると思います!

    ・今日良かったことを書き出してみること。

    B最初の一歩としてやった方がいいと思うことは、

    ・自分の良いところを見つけること。

    悪いところは人なのできっとあると思います。でも、直したいと思っているならば、

    次は良いところ見つけてみてください。そして自分を好きになれば、

    自信にもつながると思うし、挑戦することができると思います!

    こんな感じです!!
    陽奈さん(栃木・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月28日
  • 新年度に向けて ヒカルです。年下から失礼します。

    俺は4月から中学生になるんですけれども
    自分を変えようとは思っていません。
    変えようと思っても結局戻っちゃうし
    ありのままの自分が一番だと思ったからです。
    なので、ゆーのさんも自分を出すと良いですよ。
    あとは、勉強を頑張って良い成績を取ると
    全てのことにおいて「頑張ろう」と思えるようになります。

    では
    ヒカルさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月28日
  • なるほど〜。 こにちは〜。
    私はすごく目立つわけじゃないけど,自分の意見を大切にして,みんなに共有することを大切にしてるよ〜。結構意見言うだけでも変わるんじゃないかな?あとは,まとめ役や,みんなの話を進める役に回ると,結構変わると思うよ〜。
    はっしーらぶ。さん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月28日
  • 変わろうと思えるだけでえらい! こんにちは!このかです!
    早速答えていきます!
    たぶんこれを意識したら変われると思う事、毎日続けた方がいいこと、最初の一歩としてやった方がいい事の全てに当てはまる事なんだと思うんですがまずは、ポジティブ思考とか笑顔かな!そうすると自分が前向きになると思うよ!あとクラスのみんなにあいさつかな!最初は、仲のいい友達だけでも、次に一週間くらいできてきたらクラスの女子全員、でそれもできたら、仲良い男子にも、でクラスの全員って感じに最初は、ハードルの低い自分でもすぐできそうなとこから少しずつハードルを上げてくって感じでやってくといいと思います!授業中にもっと発言すれば良かっただったら、3日4日に一回する!を三週間くらい続けて次に、2日か1日に一回を二週間。とかこんな感じでやったらできるかもです!でも私は、変わりたい!変わろう!と思っただけでえらいな!っと思います!それにすごいと思います!
    あと今私が頑張っているのは自分磨きです!
    お互い頑張りましょう!参考になったら嬉しいです!
    では、じゃあね!
    このかさん(静岡・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月28日
  • 変わりたいよね! こんにちは!中3になる、まっちゃんです!

    ゆーのちゃん、いつもありがとう!(^^)

    私は不登校だから学校で何かを頑張る事はできないけど、私も変わりたいと思っていました。

    なので、質問に答えるね!

    私にとって中3は、大人だなぁと思っていて憧れでもあったので、私もとうとう中3になるから大人らしく意識しようと思っています。

    毎日続けた方が良い事は、、、私は毎日続かないタイプだからかっこいい事は言えないかな…(笑)

    最初の一歩としてやった方が良い事は、目標を立てる事かな!

    あと、何事にも「とりあえずやってみる」という姿勢で行動するのが良いかも!

    失敗を恐れない!小さなことに取り組む!お互い頑張ろう!

    参考にならなかったら、ごめんなさい。

    それじゃあ、またキズなんで会おうね!(><)/
    まっちゃんさん(北海道・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月28日
  • 小さなことから始める Haruです~!(・-・*)

    本題

    ・これを意識したら変われると思うこと

    →例えば、学級委員とか、委員長とか。
    今しかできないことっていっぱいあるんです。
    だから、今だけのチャンスを掴みに行く意識で頑張って下さい!

    ・毎日続けるといいこと

    →毎日小さな目標を決めるのがおすすめです。
    達成の小さな積み重ねが、自信や信頼に繋がります。

    ・最初の一歩としてやるといいこと

    →新年度の自己紹介で、大きな声で、
    自分のことを紹介する!

    どうでしょうか?参考程度にお願いしますm(._.)m

    私も、自分を変えたいと思っています!

    今しかできないこと、目標のために、頑張っていきましょう!

    さようなら~★
    Haru*。さん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月28日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation