トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
喋れなくて… 私はいつからか話すのが苦手になってしまったのですが少し特殊で友達や姉とはほとんど問題なく話せるのですが、初対面の人や面談の時、お母さんと話せないんです。
お母さんとは本当にちょっとした会話や外出時は基本的に話せているので厳密には全く話せないわけでは無いのですが、大事な時に言いたい事は浮かんでいるのに言葉が口から出ないんです。
お母さんに、黙ってて分かってもらおうとしちゃ駄目とか話せなくて辛いのかもしれないけど高校生なんだから話せるようになってとか言われましたが、私は言えないだけで黙って分かってもらおうとしてるわけじゃないし話せないのはなんとかしなくちゃいけないと思ってるんです。
それと私が話せないのって昔、姉が凄く家族迷惑をかける人で私はできる限り迷惑かけないようにしようと思って駄々こねたり、文句を言わないようにしてきたからな気がするんですよね。
自分でもどうしたら改善出来るのか分からなくて悩んでいます、助けて下さい
こゆさん(千葉・16さい)からの相談
とうこう日:2026年4月4日みんなの答え:1件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示
  • 僕もだ、、、 こんにちは 年下から失礼しますちなです
    僕も極度の人見知り?というか話すのが苦手な人です。初対面の人と会って時間を初めて一緒に共有するとき、息があがって何も言葉がでなくなってしまいます。母や父、兄たちとも一緒です。大切なことを言わなきゃいけないのに、言葉が喉に張り付いて出てこないんです。それで大切なことを言えずに怒られてしまうことが度々あります。
    正直、僕もどうしたらいいのかわかりません、、、でも、おんなじような症状(?)を持った人がいるだけで少し気持ちが楽になりませんか?
    僕は引っ越しで4月から新しい学校に通います。正直地獄です、、笑 でもお互い頑張っていきましょ!
    ちなさん(静岡・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月5日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

  • 調査アンケート:推し

    アンケート実施期間:〜6月8日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
5月12日、ニフティキッズになにかが起こる!?
キッズのみんなへ環境チェックのおねがい
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation