トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
4月から自転車の法律?が変わったけどそれに疑問があるんじゃ。 イヤホンをつけて音楽を聴きながら自転車乗っちゃいけなくなったけどリュックの横に音量マックスのスマホを入れて音楽流しながら自転車を乗ることは法的に大丈夫なのか問いたい。わかる人教えてくれませんか? あかんやんさん(選択なし・18さい)からの相談
とうこう日:2026年4月5日みんなの答え:5件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
  • たぶん 年下から失礼します。
    こんにちは
    暇な羊と言います。
    投稿者さんの方法ならスマホ音楽を流したりしても良いと思います。
    ですが、この前に、自分の友達が住宅が周りにたくさんある場所でスピーカーを大音量で流して年寄りの人に怒られていたので住宅が周りにたくさんあったり、公共の場では流さない方が良いと思いますよ。
    暇な羊さん(鳥取・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月9日
  • 自転車の制度 ヒカルです。年下から失礼します。

    スマホで音楽を流すのは良いんじゃないでしょうか。
    街中でもよくそういう人を見かけますし
    車の音が聞こえていれば問題ないかと。

    ですが、あまりにも爆音だと
    他の人の迷惑になりかねません。
    なので、極力音楽を流すのは控えた方が良いと思いますが。

    では
    ヒカルさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月7日
  • これなら良いかも? アンニョンハセヨ!
    Mです。
    私はそもそも自転車あまり乗らないのですが、今調べてみたりテレビ見てると片耳イヤホンとかでも警察の注意や周りの音が聞こえなくなるならアウトらしいです…
    あまり音を大きくしすぎると周りの人の生活を妨害する原因になってしまうのであまりお勧めしないです。でもあまり大きくなくて近くに来たら少し聞こえるくらいがちょうどいいと思います。

    あくまでも推測です。ダメってなってたらすみません…
    まぁ事故にあわないように気をつけてください!
    Mさん(熊本・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月6日
  • いいらしい いいらしいですよ。
    イヤホンがダメなのは車の音とか周りの音が聞こえなくなってしまうからなので。
    質問者さんの方法なら周囲の音聞こえるから良いと思います。
    骨伝導イヤホンなら良いと聞いたこともあります
    あるとさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月6日
  • たぶんだけど たぶん大音量で流してたら公共への音害?でアウト?かも。

    うちも説明があったけどルールの穴を突いても結局さらに厳しくなるだけだと教わりました。

    あとシンプルにうるさい人って名物◯◯みたいに噂されたりするから法的?にどうか知らないけどやめた方が良いと思う。

    18歳にタメ口っぽくてごめん今気づいた。
    凪さん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月6日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

  • 調査アンケート:推し

    アンケート実施期間:〜6月8日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
5月12日、ニフティキッズになにかが起こる!?
キッズのみんなへ環境チェックのおねがい
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation