トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強法がわからない! 早速なんですけど勉強法を教えて欲しいです!25分やって5分勉強とか何時間やったか記録するとかは私時間に集中しすぎて勉強できなかったです。。何問正解とかも数少なかったら萎えるし、、。こんなやつでもできる勉強法とかあれば教えてください! いいいさん(東京・15さい)からの相談
とうこう日:2026年4月19日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 勉強! こんにちは!ばけサクです。中3です。
    25分勉強、5分休憩…ポモドーロですか!
    今、勉強について勉強している者なんです
    私も定期テストが近づいてきた日に、
    その勉強方法を始めようと思っています。
    でも、その勉強が合うかどうかは人によって違うと思います。
    ネットで検索すると自分にピッタリな勉強方法を診断してくれるサイトがいくつかあると思うので、まずは診断してみるのをおすすめします!

    あと、間違えるのは成功するための鍵です。
    例えば、数学の効果的な勉強方法だと
    @ノートの真ん中に縦線を引く
    A左側で計算問題を解く
    B解いたあと、丸付けをする(答えは書かない)
    C間違えた問題は右側にもう一度書いて解く
    というものがあるんです。すると、テストとかで計算ミスが少なくなるとか。
    「失敗は成功のもと」という言葉がありますよね。その通りなんです!(多分)
    これはあくまでも例えばの話で、この勉強方法が合うかも人によって違うと思いますが、
    まずは、自分に合った勉強方法を見つけましょう!
    ばけねこサクラさん(静岡・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月24日
  • 自分にあった方法で! こんにちは
    杏仁豆腐。です
    年下から失礼します(_ _)

    私も以前まで25分勉強、5分休憩の方法をシていたんですけど、あんまり集中できませんでした泣多分私の集中力の問題だと思います。
    私がおすすめする方法は3つです

    1 ストップウォッチで勉強時間を測る。
    自分が集中力が切れてきたなと思ったらやめる。再開したらまた追加で測り始める。
    そうすると勉強時間が可視化できてモチベに繋がります!

    2 アプリの活用
    私はスタディキャストというアプリを活用しているのですが、その中に勉強時間のマッチ対戦のようなものがあります。簡単に言うと30分と同じ目標を決めてタイマンで30分やりきれるか勝負することです!負けず嫌いの私には効果的でした笑

    3 友達と勉強!
    1の活用バージョンなんですけど、友達と(私は主に休日)どれぐらい勉強したか対戦をします。勉強時間にプラスして何を勉強したか、どんな事が分かったかを共有できるとめっちゃいいと思います!私はこの方法は時々します

    自分にあった勉強方法で勉強モチベ上げていきましょー!でわっ
    杏仁豆腐。さん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月20日
  • スタディプラスっていうアプリおすすめ! 中3のえなです!
    早速なんですが、スタディプラスっていうアプリ使ってるんですけど、使う前は土日とか最大で5時間ぐらいだったのに12時間できるようになりました!簡単に記録できるので便利です。人によって合う合わないがあると思うのでとりあえず一回入れてみることをお勧めします!私はこれで英語のテストが30点だったのが一年弱で90点取れるぐらい集中して勉強できるようになりました!
    えなさん(茨城・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月20日
  • そうだねぇ こんちゃ!あーたんです。
    私はその日にやらなきゃいけない課題を決めてそれヲ終わらせるまでずっとやるって感じですが、いいいさんにあいそうなのは勉強した時間をストップウォッチで測ってそれに応じて休憩を取るっていうやり方です!
    あーたんさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月20日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

  • 調査アンケート:推し

    アンケート実施期間:〜6月8日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
5月12日、ニフティキッズになにかが起こる!?
キッズのみんなへ環境チェックのおねがい
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation