ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
緊急です!部活での焼肉に何円持って行ったらいいですか!?
中1です。部活で焼肉に行くことになったんですが、何円持ってけばいいのかわかりません。 気をつけたことがいいことや、何か持って行ったりしたほうがいいのでしょうか?? 質問まとめました! ①焼肉に何円持ってけばいいのか ②気をつけたことがいいこと(マナーなど ③持って行った方が良いもの(最近引退した先輩もいるので よろしくお願いしますm(_ _)m
ブカツ、一人ぼっちです。
私は好きだったクラブ入ったことが嬉しかったですけど、同学年に無視されます。よくわかりませんが、同じクラスの2人に無視されます。先生にも相談しましたが、納得できませんでした。せっかく入ったクラブなのにもうやめたいです。しかも最近、陰口されて辛いし死にたいです。
部活のあだ名相談
こんにちは 部活での話しなんですけど、自分には憧れの同性の先輩がいます。でも、今は引退してしまい、たまに部活に来ています。 その先輩には自分は「〇〇ちゃん」と呼ばれていました。でも、最近は一部の人(あんまり話さない)が使っている、苗字のあだ名で呼ばれています。 自分は正直、そのあだ名が好きではないです なんで、呼び方が変わったと思いますか
部活についてです
私は野球部に所属している中2です。 1年生にノリで入った野球部なのですが、 4月から入ってきた先生が去年に比べものすごく厳しく、 練習が楽しくなくなったのに加え、 私の学校の野球部は人数が少ないため、 他校と合同チームを組んでいるのですが、 合同先のチームメンバーが上手すぎて、劣等感を感じながら部活をしています。 しかも、私は野球がうまいほうではないため、中2だけれど、当然試合に出ることはできません。 もうそれがいやで、最近は夜中にプレッシャーで涙を流すことも多いです。 練習があると思い出すだけ、野球に関することが頭にちらついただけで、気分がすごく落ち込みます。 あまり野球にも興味はなく、試合に出たいという感情も一切ないのですが、やめたくても、親がやめさせてくれません。 先生も何か言ってきそうで怖いです。 どうやって親を説得すればいいでしょうか。
吹部のコンクールで緊張しない方法は?
こんにちは!(^∇^) 私は吹奏楽部でトロンボーンを担当しています! さっそくなんですが、私は今度県大会があります。なのですが、地区大会でとても緊張したのでミスがとてもありました。なので県大会になるともっと緊張するだろうなーと思ったら不安になってきました! 今までコンクールに出た方などで、緊張が和らぐ方法を知っている方は教えてくださるとありがたいですっ! お願いします( ´ ▽ ` )
楽器事故制度はある?(吹部限定)
こんにちは! 吹部でホルンをしている中2です! 私の学校では、何の楽器でも落としたりぶつけたりしたときには楽器事故となる制度があります。 みなさんの学校には楽器事故制度ありますか? ちなみに、私の学校はコンクールにでてます。 これも関係あるかわかりますか?
【緊急】美術部体験について
明後日美術部体験(兼見学)にいきます。しかし私は自分の絵をみられるのはまぁまだいけるんですけど、先輩たちに話しかけられたりするのが苦手です。(コミュ症)たぶん顧問の先生にも話しかけられるでしょう涙。 そこで、だいたい部活体験でどんな事を来た子に話すか。どう応えたらいいかなど考えてほしいです! よろしくお願いします。
高音の壁...
こんにちは!中1から吹奏楽部にはいってトランペットを吹いている、中2です!(ややこしくてごめんなさい) 早速ですが、私の今の悩みは[高音がでない]ことです... どのくらいでるのか、というとチューニングベーの上のエスの音までしか吹けません。後輩もできたのですが、もう抜かれそうで... こういってはなんですが、私は努力家なんです!誰よりも練習している自信があります。部活中はもちろん、家でもほぼ毎日練習して、考えたり時にはネットの情報に頼りながら地道に頑張ってきました。それでも音は先輩より小さいし、トランペットらしい[パアアアンッ]という音にはほど遠いです... 先輩はもう少しで引退するので私がファーストになるんです...そうすると高いラの音を出す校歌も吹かなくてはいけなくて、いまのわたしにはとうていできないんです!! 一年半頑張ってきましたが、内心くじけそうです---トランペットを吹いているかた、高音のコツをどうぞ教えてください...!
合唱部練習の厳しさについて
合唱部の部長をしています。この時期が来ると夏休みの強化練習が始まります。私達の合唱部は発声練習の厳しい事で有名です。汗だくになっての腹押し、やあご押しは定番メニューになっています、今年入部した1年生はなんとか頑張っています。発声練習を重視している合唱部員の皆さんで厳しさを克服練習方向を教えて下さい!お願いします。
吹奏楽部について
すいません 長い話です 私、中一で吹奏楽部に入っているんですけどやめたいです 私は、ちゃんと希望通りの楽器(アルトサックス)になれたし、先輩も優しいんですけど あわせる(音を)時に吹きマネしちゃうんです やりたいと思っていても緊張で音が出せなかったり 失敗したらどうしようとか考えてしまうんです 私はその上メンタルが弱くて私ダメだなとか思っちゃうんです 部活やめれますか? 部活やめたらどうなりますか? 教えてほしいです
部活や恋愛は楽しいけど辛い。
こんにちは。初めて相談をします。まーおと申します。私は吹奏楽部トランペットパートの一年生で、好きな先輩が三年で同じパートにいます。最近コンクールが終わり金賞受賞で県大会も出場することになりました。喜ばしいことですが、今の私はもっと上達できるのか、先輩達を支えられているのか、不安です。恋愛では、好きな先輩にはアピールや練習について色々続け、仲良くなれているのですが、他の女の子と話していたりすると嫌でもやきもちを妬いてしまいます。告白もタイミングが合わずにできていないままです。心のどこかで他の先輩や友達とも気まずい気持ちがあり、苦しいです。最近はコロナで抑うつになり消えたい気持ちがあります。この気持ちは、どうしたら良いでしょうか?初めてなので変な文章ですが、聞いて頂いたらとても嬉しいです。
みんなだったら何にする?
こちゃ!ちくわでーす! さっそくなんだけどもうちょっとで部活の3年生の先輩が卒部しちゃうんだけど,なんかプレゼントとか渡したほうがいいじゃん? みんなだったら何渡す?教えて! 今は手作りおめでとうカード作ってるんだけど ほら,なんかあるじゃん飛び出すカード的なのそれだけじゃ流石にねぇ?何を渡せばいいんだー!ってなってて,みんな助けてー! なんでもいいよ!自分の気持ちを率直に書いて!お願いしまーす!
スランプ
初めて、かなでと申すものです。 僕は、部活で剣道をしてます。現在高校生なのですが、周りは小さい頃からやっている人ばかりで、僕はまだペーペーなやつなんです。 今、最悪なことにスランプに陥ってしまって、試合に勝てなくなってしまってます。 同級生にも負け、後輩にも負け、という状況です。 そこで皆さんに質問です。 スランプ治す方法をなにか知ってたら教えてください!! 方法じゃなくても、なんでもいいです! 少しでもコメントくれたら嬉しいです!!!
高校に入っても続けるべき?
ばんわーッッッ!剣士だった何かです! 僕は中学の部活で剣道をやってました。高校に入ってからも続けるべきでしょうか? というのも剣道自体は嫌いじゃないんですけど、顧問とか部活仲間と色々あったのと元々体力がなくて練習がきつかったのとがあって、高校でも続けるべきかどうか悩んでいます。それに、僕が目指してる高校には、化学部や生物部など、面白そうな部活もあって、すごく魅力を感じています。だけど、防具も安いものではないし、3年間で「はい、やめまーす」だと親にも申し訳ないので、続けるという選択肢も捨てられません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。
私が弱いだけなのかな?
こんにちは。早速本題行きます! 私はバレーボール部に入っているのですが、顧問の先生が厳しい人なんです。その先生はいつも怒っているような話し方でプレー以外のことでも少しでも間違えたらとても怒るんです。また、後輩の1年生が慣れないボール拾いで上手く取れなかったときにボールカゴをひっくり返してわざとボールを全部出し、ボールをあちこちに投げて怒ってました。 いつも怒っているので怒られないようにしないといけないという気持ちや、バレーボールが楽しいという気持ちも薄れてしまいました。 私達の不注意など私が弱いだけなのは分かっているのですが、皆さんはどう思いますか?運動部の顧問は普通なんですかね?
部活へのやる気について
こんにちは。 私は中学校で柔道部に入っているのですが、そこまで強いわけでもなく、 なんなら女子柔道部は弱小校と言っても過言ではありません。 なんだか負けることに慣れてしまって、どうしても、 「勝つぞ!」ということより、「早く終わりたい」という気持ちが強いです。 しかも自分の番になると、胃がキュウっと小さくなったように急に気持ち悪くなります。 部活の練習は休まずにちゃんと参加しているし、しっかり練習をしている方ではあります。 そして私の父は元柔道部で、大会で負けている私をみて失望しているように見えます。 他の友達の親は強い相手に立ち向っただけで偉いと褒めているのをみて、羨ましい気持ちになります。 同じような状況になったことのある人は、どういうふうに気分転換しますか? 緊張しないようにするにはどうすればいいですか? どんな部活でもいいので、教えてください。
ホルンパートの人に相談です
こんにちは! 早速ですが、吹部でホルンをやっているんですけど、高音が出ないんですよ、! とくにE!今度の部活までにできなきゃいけない曲があるんですが、Eが出ないせいで吹けないんです! ホルンパートの方、どうか対処法教えてください-! ちなみに使っているのはダブルです!
部活について!
初めまして!yuranです!! 相談なのですが私は今中学三年生で受験生です。高校からバレー部に入りたいのですが私はバレーなんてやったことないしほんとに初心者でルールも若干知ってるくらいです。最近自主練習を始めたりルールを勉強しようと考えてます。初心者が急に高校でバレーを始めたら先輩方に迷惑をかけてしまいそうですごく悩んでます。皆さんだったら初心者が入ってきたらどう思いますか?