ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:2

夏休みの駅伝練習が本当にやだ(泣)

はじめまして。人間0704です。 早速ですが、本題に入らせていただきたいと思います。 自分の中学校には、夏休みに駅伝というものがあります。自分はその駅伝の選手に選ばれてしまいました。自分が所属をしている部活も強制的に駅伝に体力向上として、参加をするのです。(部活は夏休みの期間だけ) 正直自分は、本当に駅伝が大嫌いです。 なので、夏休みの期間だけやる部活の方で出ようと断ろうとしたら中々、断らせてくれなく、結局出ることになってしまいました。 なので、夏休みの期間だけ出ようと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 また、その断り方を教えてください。 最終的には、夏休み終盤で伝えたいと考えています。

ブカツみんなの答え:1

やっぱり幽霊部員のイメージって悪い?

こんにちは。中1です。 現在私はとある運動部に入っています。ま、それは置いといて最近ある文化部に入りたくなりました。 その部は今入っている部活と体験入部の時すごく悩んだんです。でもその文化部は部員が半分くらい部活中関係ないことをしていたので今入っている部に入りました。同じ趣味を持った親友も私と同じので悩みましたがその親友は私と反対にその文化部に入りました。何故兼部しなかったというと活動日が見事にかぶっていたからです。なので私は渋々諦めました。 でもその親友に部活を聞くとすごく楽しそうで私が入った部活と違い、先輩も怖くないし忙しくないしすごく楽しいと聞いて若干後悔しています。しかも先日合宿に行ったみたいなんですが部屋割りが同学年で部活中もずっと好きなことをできる(部活)と聞いて私は来月ありますがそんな好きな事(それが部活内容)を充実してできる環境なのでうらやましく感じました。でも今入っている部は大変だけど辞めたくないし例え辞めたら先輩に去年辞めた人のように悪口を言われますし部活の道具も買ったので辞められません。 だから兼部しようと思ったんです。でも曜日がかぶっています。だけどその文化部は幽霊部員が少しいるんです。もちろん来ている人もいますが大体他の学年興味なしで…部長もあんまりきてないし仮入部の時に合宿と文化祭展示に出せればいいと言われて、ならば幽霊部員でも入っていいのでは?と思いました。だけど中1でそれはいいのか、他の部員に合宿だけ来て「あれ?」とならないか?仮入部来て入らなかったくせに二学期から入ったらおかしいですよね?など心配があります。 でも入りたいんです。ちなみに同じような人が1人います。 いくら緩すぎる部活でも普段は全く来て無かったら変だと思われますか? 意見を聞かせてください!

ブカツみんなの答え:7

熱中症予防

こんにちは!スノーマンのしょっぴー担の中1です! 私はハンドボール部なのですがスポーツ経験がなかったのもあってもう既に2回熱中症になりました。どちらも吐き気がしてしばらくしたら治ったのですが皆さんは部活中の熱中症予防はどうしていますか? うちのハンドボール部は外でしているのでこれから夏休み中の練習も始まるしアドバイスお願いします!

ブカツみんなの答え:1

先輩が贔屓する

私は中2でアルトサックスを吹いてます 私の学校はサックスパートは3年生がテナーサックスが1人(A先輩とします)、2年生はアルトサックスが2人、バリトンサックスが1人です もうすぐあるコンクールにはサックスのソロが2つあるのですが、顧問にはソロは2人で分けて吹いてと言われ、どっちがどっちを吹くかももう言われています。なのにA先輩は両方のソロをもう1人のアルトサックスの子(Bちゃん)にしか教えてくれません。Bちゃんが吹く方を教えるのはいいのですが、私が吹くと言われた方も教えています。その先輩は他の曲でもBちゃんにソロを全て任せていたし、少し自分勝手な部分もあるので、両方のソロをBちゃんに取られるのではないかと不安です。 (A先輩は自分勝手すぎて他の先輩にも嫌われています) タイトルにも書いたようにA先輩はいままでずっとBちゃんを贔屓してきたので余計に不安です。 皆さんは先輩がどういう意図でそんなことしたんだと思いますか? 先輩に直接聞くのは気まずいです わかりにくい質問ですみません!

ブカツみんなの答え:2

新部長になり一言何言えばいいか?

今年から女子バスケ部の新部長になったんですけど、そこで一言言うんですけどなんで言えばいいか教えてください!!

ブカツみんなの答え:1

部活について

高校生1年生女子です。 バスケ部に所属しています。 片頭痛や片頭痛の注射の副作用などで体調が優れないこともあって7月10日から約2週間ほど休んでしまっています。 部員が自分含め8人しかいないため練習や、練習試合に出られないことにとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もうすぐ合宿があるので遅いですが明日から練習に参加しようと思っています。 ですが、長期間参加していないこともあって、部員に嫌われているのではないかと心配です。 皆さんならどう思いますか?

ブカツみんなの答え:6

ハイベーがでない!

ぱろー、えぶりわん!ぱーろやでー うちは今中1で吹奏楽部に入ってトランペットをやってます。 あと、二ヶ月半で先輩が卒業しちゃう(泣 それまでにハイベーを出したい! いまはチューニングベーの上のFまででてます! そこで質問! ①皆さんはいつハイベーがでた? ②どうすれば高音(ハイベー)がでる? トランペッターでもそうじゃなくてもこたえてくれー! しーゆーねくすとたいむ!

ブカツみんなの答え:2

先生に怒鳴られトラウマに…

トラウマと言っていいのか分からないのでますが、私は吹奏楽に所属していて今日先生にみんなの前で怒鳴られ、泣いてしまいました。内容は「おい!聞いてるのか!2年生2人が引っ張らないと誰もついてこない!あとコンクールまで2日しかないんだぞ!(私が泣き出す)こんくらいでなくな。泣くならちゃんと吹けてから泣け!」と言ったものです。他の人からしたら大したことないのかもしれませんが、私にとっては色んなものと重なってしまって、とても心につきささり、そのあと部活が終わるまでずっと泣いていました。そしてもう部活に行きたくないです。怖いです。でも人数が少なく、辞めるわけには行かないんです。もうどうしたらいいのか分かりません。誰か助けてください。長文失礼しました。

ブカツみんなの答え:2

部活での悩み

わたしはバレー部に入っています。一年生です。初心者です。ですがもう二ヶ月も経っているのにすごい下手くそです。サーブ入んないしカット下手くそだし、色々とやばいです。明日初めての県総体があるんですが熱を出しました。ベンチの人でもきてねって感じで別にそこはいいんですけど、休んでわたしがみんなよりも劣ってしまったら,と考えると怖いんです。部活が下手くそすぎて毎日休まずやってたんですけど、今回は熱が出たので明日行くのは親からやめろと言われました。人って一日部活行かなかっただけで下手くそにならないですよね?,みんなから置いてきぼりにされないですよね?,ほんとに色々と不安です。そもそも上手くなれるかさえも不安です、、、

ブカツみんなの答え:3

卓球のラバーを顧問に相談しないで変えてしまった

閲覧ありがとうございます。 【本題】 卓球のラバーが回転かからなくなってしまったのでラバーを新しく買い換えたのですが、ラバーの種類を顧問に相談せず変えてしまいした nittaku 「Ruu king」から nittaku「フライアットピン」 に変えてしまいました。顧問に相談するのを忘れてしまってとても焦ってます。大丈夫でしょうか..?

ブカツみんなの答え:2

ユーフォニアムの音量についてです!

中学2年生です。吹奏楽部でユーフォニアムを吹いています。 私の学校は人数が少なめ(15人ほど)で、レベルもあまり高い方ではありません。 前に合奏の録音を先生がしてくださった時にその録音を聞くとユーフォの音が思っているよりも聞こえてきました。 人数の割にユーフォが2人というのは多いらしく、その影響もあるのかなとは思いました。 ユーフォは音がばっちり聞こえる方がいいのかひっそり聞こえる方がいいのかわかりません。 曲にもよるかもしれませんが基本的にはこうだよというのを教えて欲しいです。 よろしくお願いします(_ _)

ブカツみんなの答え:4

後輩が部活にきません(吹奏楽部)

タイトル通り、私は今中3なのですが後輩の2年生2人が全くきません。 吹奏楽コンクールはもう本番間近で、ここ1、2週間前ぐらいからきはじめました。 私のパートはクラリネットで3年3人、2年生3人、一年生はでません。 来ない理由は、体調面もあるらしいので、あまり強く言えませんが、かといい学校に来た日もほとんど参加せず、参加したと思っても、2人でペラペラ喋り、参加しません。 どのくらい曲ができるかというと、 課題曲は3年生と二年生のコンビで3rdまであり、来ない2人は2ndと3rdで、2人とも連符以外はおそらくできます。ですが、わざとボソボソと吹くため全く聞こえないので、2人はいなくてもあまり困りません。 問題なのは、自由曲で 1stは3年2人、2年1人 2ndは三年私1人と来ない2年2人です。 2人とも、ほとんど吹けず、吹けるところはボソボソ吹きます。そのため、私1人でもまで困りません。むしろ、ここ最近来始めたため、私が教えないといけなくなり、正直面倒くさいく、丁寧に私が教えていても、2人は喋り、練習をしません。薄情かもしれませんが時間の無駄だと思うので、2人にはコンクールにでてほしくないです。 クラパートみんなで先生に相談しても、あまり気持ちが伝わらず、むしろ先生は少し不機嫌になりました。 どうするべきでしょうか。

ブカツみんなの答え:1

高校の部活どうするべき?

こんにちは、中高一貫校に通ってるねんどです。今は中3です。 うちの学校では3年生までと4年生(高校生)からで校舎が分かれてたり先生も違ったりするので、部活もわかれてるから、同じ部活に進む場合にも一度退部する必要があるんです。私はバスケをやっていますが、特に上手くもなく背も低いのであまり活躍はしません。でも、友達は部活でできたようなもので部活のみんなは大好きです。他に入りたいと思う部活もないし、部活内で仲良い人のグループが出来上がってるから、それに一人で途中から加わるのも辛いと思うんです。 やっぱり高校になったら多少先輩は厳しくなるでしょうし、実力がないのにやっていけるのかと言われたら無理だと思います。 皆さんならこんな状況でどうしますか?「自分だったら」を教えてほしいです。いろんな人の考えが知りたい... ちなみに私は部活に入りたいですが、部活に入らないという選択をする人はそうやって書いて欲しいです! よろしくお願いします。

ブカツみんなの答え:1

親に言うにはどうすればいいの?

私は、中学二年生です。バドミントン部に入っています。 私は、ストレスを感じやすく、たびたび喘息を起こします。 そのせいか、部活に全然いけなくなり、部活へ行くのが嫌になりました。 そのことを親に言ったら、部活をやめるのは許さない、最後までやってほしいと 言われ、しぶしぶやり続けています。 だけど、もう部活に行く気力はなくなってしまって、部活をやめたいと考えています。 けど、また親に同じことを言わるのが怖くて、なかなか言えません。 どうしたら良いのでしょうか?

ブカツみんなの答え:0

先輩と出られる最後の大会に出られなくなった

こんにちは!のののです! 私は高1で、ある文化部に入っています。 その部の団体戦で、先輩と同級生の子と全国大会に出られることになっていたんですが、 コロナにかかってしまって出られなくなってしまいました。 先輩たちは予定どおり行くのですが迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないです。 しかも今回の大会は先輩方と出られる最後の大会なんです。(1年と3年しかいない部のため) 一緒に出る予定だった先輩は大好きな先輩で、一緒に出られないことが本当に悲しいです。 先輩方は大会が終わると受験に向かわなければいけないので、遊んだりすることもできません。 先輩となにか思い出を残したいです。 部で、ミサンガと一言メッセージを渡すことになっています。 あと、先輩との最後の大会に出られない私を慰めてほしいです。 実際のところ、大会に出られないことよりも先輩と一緒に行けないことの方が嫌です。 自分的にはコロナの対策をしていただけに、本当に悔しいです。 どちらかだけでも十分です。 ここまでの長文を読んでくださりありがとうございました!

ブカツみんなの答え:11

先輩がキモい

こんにちは。ゆぴっぴでぇす。 ー本題ー 私の部活は人数が少ないです。(運動部) 部員全員で片手に収まるぐらいしかいないです。(女子は私を含め2人です) 私が、問題としている先輩は男子なのですが、過度に近づいてくるんです。 今までやられたことの例として挙げられるのは… ・めちゃくちゃ私に近づいて話す(ほんとに体同士がぶつかりそうです) ・大会などで他校の友達(異性も含め)とバレンタインでお菓子交換をしていたとき、チームのテントに戻ったら「なにもらったの?」としつこく聞いてくる。 ・並ぶときに必ずと行っていいほど私の隣に並んだり、ずっとにやにやしている。 ・他校の友達と話し終わり、テントに戻ると「何、話してたの?」としつこく聞いてくる。 今のところこんな感じです。一応自分から距離は取るようにしています。 どうでしょうか。なにか案があれば教えてほしいです。 年下、年上、同学年、同じようなことで困ってる人…ほんとに誰でもいいです。回答お願いします。

ブカツみんなの答え:4

先生のこと呼び捨てにしてしまった

こんにちは中2です! 最近部活で友達と喋っているときに、中1のころの担任だった先生のことを呼び捨てにしてしまって、しかも○○(先生の名前)よりマシや!的なことを言って、それを顧問に聞かれていてめちゃくちゃ怒られました。 人のことを考えていない、思いやりがないと言われ、だいぶショックを受けました、、。 私が100悪いのですが、同じ学年のほとんどの子は呼び捨てにしているのに、そのときは私の言動を聞いたからかも知れませんが、なんで私だけ怒られないといけない…と思います、、。まだここまでならいいのですが、私の担任にもその話が伝わっていました…。私は担任の先生が好きなので、裏切ってしまった罪悪感でモヤモヤがとまりません…。いい解決方法があれば、是非教えていただきたいです、!

ブカツみんなの答え:2

陸上短距離の悩み

こんにちは!春から陸上を始めた者です。まだ確定ではないけど、100mで頑張っていこうと思います。ここからが本題です。自分は今、部活の1年の中で少し遅い部類です。周り1年のほとんどが50m7秒前半もしくは6秒後半、100m14秒前半、13秒後半の中、自分は50mは7秒後半です。具体的には、7.7、7.6ぐらいです。100mも調子がいい日で14.9ぐらいです。先輩に聞いたところ、フォームが自分は悪いようなので、正しいフォームの作り方、トレーニングなどをを教えてください。自分は腕振りと体を真っ直ぐにして走るのが苦手です。YouTubeとかで調べろよって話しなんですけど、あんまり効果がなかったです。改めて、陸上経験者の方、走るのが得意な方などは、教えて頂けたら幸いです。

35653582を表示