ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
もう。嫌だ。誰にも相談出来ない。部活やめたいです…
中学二年生の吹奏楽部です 楽器はコントラバス担当です 12希望あるうちの第12希望がコントラバスだったのですが、なったものです。 楽器の良さや先輩がいないということもあり、辞めたいと相談したこともあります。 が…考え直してと言われあっさり終わってしまいました。 私の学校は、まぁまぁ強豪校で人数も多いです。 もう、楽器を好きになれません。 自分で考えて、出来る限りのことはしました。 楽器の良いところを一日一個書き出す。など。 それでも、どうしても好きにはなれませんでした。 自分のわがままは、承知の上です。 厳しい言葉が来るのもわかっていますが、何かアドバイスなど欲しいです…
部活LINEで誤爆してしまいました…
私は、バレー部に入っている中1女子です。 バレー部には1年生だけのLINEと1、2年生のLINEグループがあります。 私は1年生だけのグループに送ろうとしたのですが、間違えて2年生も入っている方に送ってしまいました。 送信取り消しをしたのが気付いてから30分後くらいだったので既読が13くらいついてたんです。(16人中) 部活に関わる内容で、 明日の部活3時間時間だねー!ラッキー! みたいな感じです。 先輩は優しいし、結構喋るし大丈夫だと思うのですが… 謝った方が良いのでしょうか。
部活の先輩と仲良くなりたいです!
こんにちは!すとぷりすなーです! 早速本題に入らせてもらいます。 私は、吹奏楽部に入っています。(どうでもいいけどフルートパートです!) マーチングがとても強い学校で、人数も多いです。 そのなかでも、特に仲良くなりたい先輩が2人ほどいるんです。 話しかけるにも話題がないし、ラインつなぎたいけど、引かれたらどうしようと考えてしまい許可を聞くこともできません。 なので、仲良くなる方法、仲良くなれそうな話題、何かアイデアをください( ノ;_ _)ノ 最後まで読んでくださり、ありがとうございます! では、またどこかで!
部活のオーディション不安…
私は演劇部に入っていて、この前公演の役を決めるオーディションがありました。 私はオーディションを受けて、また友達も受けました。 そのオーディションの結果はまだ言われていないのですが、すごく不安です。 私が落ちちゃったら引きずってしまいそうだし、友達が落ちちゃっても、気まずくなりそうな気がします。あとは、私か友達の片方だけ受かる…とかも気まずいです。 この不安を追い払う方法や、もし上に書いたようになった時にどうすればいいかなどを教えてください!
つらい
バド部です。 辞めたいです。 夏休みほぼ部活で、クーラーもない体育館の中で、バドはシャトルが飛んだら練習できないので閉め切って、あつくてあつくて、毎回練習で吐きそうになります。もうみんな慣れてるのに、自分だけずっと休憩しちゃって、みんなとの実力も離れていって、毎日つらくて… ウォーミングアップで走って、暑くて 疲れすぎて、少しサボったら、顧問にそれをいわれて。誰かがサボるとみんなサボっていくから、サボるくらいなら休憩しててくださいと言われました。 そうだと思うよ。 でもそれじゃ私だけがどんどんみんなと離れていっちゃうの 大事にしたいと思う友達もいませんしもう部活にいる意味がないような気がします。 お父さんはこのことをよく思わないと思います。 でも辞めたいです。 つらい
バレーボールが上手になるコツ教えてください
わたしは経験なしでバレーボール部に入ったのですが全く上手になりません まずレシーブが腕を振ってしまって大きくボールが飛んでしまいます、、 腕を振らないようにしたいのですが意識しても振ってしまいます 前に沈みながら進むといいって顧問から教えてもらったのですが全く上手くできません、、 なにかアドバイスや見たほうがいい動画などあったら教えてください!!
部活に来ない顧問について
タイトルの通り、部活に来ない顧問について相談させてください。 私は陸上部に所属しているのですが、顧問が部活に来ません。全く来ないという訳ではないのですが、部活中のほとんどの時間を職員室で過ごしているようです。 「技術面で指導をしてもらえない」といったところはさておき、「安全面」の部分は如何なものなのでしょうか。 実際にあったことをお話します。 放課後練習をしているときに部員の1人が体調不良を訴えました。この子をAちゃんとします。そのときに顧問はいなかったのでAちゃんの体調不良を報告することができませんでした。不幸中の幸いだったのがAちゃんはその日の朝から具合が悪かったらしいので、担任の先生はAちゃんの体調不良を把握していたことです。ですので、Aちゃんの担任の先生は違う部活の顧問なのにも関わらず何度かAちゃんの様子を見に来てくれました。私にも「Aのこと、任せたよ!もしなにかあったら体育館か職員室にいるからいつでも来て!」と言ってくれていました。その状況のまま、しばらくAちゃんの様子を見ていたのですが、時間が経つにつれてAちゃんの体調は悪化していくように感じました。「これはただ事じゃねえ」と感じた私は友達と一緒にAちゃんの担任の先生に報告しに行き、Aちゃんのお母さんに連絡してもらい、Aちゃんは帰っていきました。Aちゃんのお母さん来るまで担任の先生が一緒にいて下さったのですが、顧問はなかなか来ませんでした。友達と2人で学校中を探し回り、ようやく顧問を見つけ、Aちゃんのことを報告しました。そこからはAちゃんの担任の先生とAちゃんと一緒にいたようですが、、。そのあとAちゃんは病院に行ったところ、色々な検査をして点滴を打つ必要があるくらい良くない状態だったみたいです。仮に次の日に病院に来ていたら即手術コースだったと言われるくらい。 今回は点滴で済んだかもしれないけれど、もしこれがもっと大きな病気だったらと思うと怖いです。顧問は技術面の指導に限らず、生徒の安全面を守るためにも大切な立場だと思います。 みなさんはこのような顧問をどう思いますか? ぜひ意見を聞かせて欲しいです。
卒部したくないです
私部活がすごく好きで部活仲間も優しいし部活内容も(ランニング以外)すごく楽しいです。この部は私の命綱って言っても過言じゃないと思います。その理由は私は中2の頃に同学年の男子に陰口を言われまくって男性恐怖症になっちゃった(自○しようと思ったこともあります)けど部活内の男子はみんなさっき言った通り優しくてあったかくてみんな大好きで、女子も色んな子が居て、みんな仲が良くて、唯一自分をさらけ出せる私の唯一の居場所だからです。でも卒部までの時間が残りわずかで怖いし不安です。どうすればこの不安を乗り越えられるでしょうか。
部活について…
初めまして、高校1年生のるるです! 早速ですが本題に… 私は演劇部に入っていてこの前大会でやる劇の役者のオーディションがあったのですが落ちてしまいました、、 元々大きい声も出せないし、滑舌も感情をのせるのも下手で妥当な結果だったとは思います… ですが役をもらった人から自慢されたりからかわれたりしました。 他の先輩や同級生にも相談しようと思ったのですがからかってきた子と仲が良く相談がしづらいです… 顧問の先生は個人的な理由もあって相談できないです… からかってきた子はふざけて言っただけかもですが家でめっちゃ泣きました… 高校生なのにこれくらいで泣くなとは思います… どうしたらいいと思いますか、、? ※語彙力なくてすいません!!
顧問がうざい
ニックネームまた変えました!旧今ちゃんTVデス。 僕は、中学校で野球部に入ったんですけど、3人いる顧問のうち1人がすごくイライラさせてくるし、大した指導もできてないクセに初心者でも怒鳴りつけて選手をつぶしたり自信なくさせたりします。 しかも大体怒鳴られる人が決まってるんですよ、そのほとんどが1年生で上手い人なんですよ。僕は少年野球をやっていて、もう中学校のレギュラーをとっちゃんたんですけど、その顧問の先生が、特に僕に強くあたっているような気がします。 僕は、今日野球部を辞める夢を見ました。こんな顧問の先生がいるなら野球部やめちゃっていいと思うんですが、先輩やチームメイトはすごく楽しくて、1人の先生と一部の嫌な奴以外はすごくいい人たちで、一部の嫌なヤツが100%煽って来るし、お父さんやお母さんも野球部を応援してくれてるので、絶対にやめたくないです。 おかげでウチの野球部はすごく弱いです。 全体的にチームとしてまとまってないのもあると思いますが... そうすればいいか教えてください。長文失礼しました。 タメ口全然OKです ニックネーム覚えてくれるとうれしいな
退部したい
自分は中学生でバスケ部に入っていて部活が楽しくなくあまり人間関係良くなくそれと勉強に集中したいと思っており部活を辞めようと思っていますどうすれば良いですか?それと部活を辞めるとしても言うのが言い出せません。
バスクラの音量
吹奏楽部でバスクラをやっています。 一年生だけで演奏する機会がありました。そのビデオを見たのですが、バスクラの音量がでかく、伴奏はほぼバスクラしか聞こえないという感じでした。(メロディーはしっかり聞こえてます) やっぱり音量を押さえた方がいいですか? あと音が広がってしまうことがあります。 リードは3、5を使っています。 解決策やアドバイスお願いします_(._.)_
県大会終わりの感想発表の言葉がわからない!
私は女子バスケットボール部に所属しています。県大会が終わったんですけど、明日感想とか反省とかをみんなの前で言うらしくて・・・。私は文章を作るのがちょーーーーーーーーー苦手で!それで何か文章とか例文とか教えて欲しいです! ちなみに、次は私たちの代なのでそれに合った文章とか教えて欲しいです!
副キャプテンになったけど実力がない、、
中学2年生女子テニス部のなみなみです。 先生がとられたアンケートの結果副キャプテンをしてみないか、というお話をもらいました。 わたし自身、人をまとめることや人を支えることを苦に思う性格ではないので嬉しい話でした。 テニス部の2年生は10人いて、3年生はもう卒部されてます。 キャプテンになった子は小学生の頃からテニスを続けていてすごく上手なんです。 クラスでも学級委員長を2年連続で任されるくらい先生から信頼されている子です。 性格はきついところ(なんでもストレートに話しちゃうところ)があって2年生からは少し距離を置かれてます。 わたしも少し苦手で自分の調子がいいときだけ仲良くしてくるような子です。 わたしは中学ではじめてテニスをしました。 去年も2ヶ月ほど怪我で休んでいたので、 1番目や2番目に上手とは絶対に言えないんです。 実力不足のわたしが副キャプテンになってキャプテンを支えながら1年部活を続けていけるかとても不安です。 こんな人が副キャプテンを担って大丈夫なのでしょうか、。 後輩への指導も全然なんです。 アドバイスもらえたら嬉しいです。
部活の先輩・後輩関係
最近の部活で主(私・部長)と親友aが部活で後輩から精神的ダメージ喰らうような発言をされてその理由は主とaが部活ある日に弁当持っていくのは知ってたけど親に言うのを忘れて家に帰って昼ごはん食べてまた学校に行って部室(美術部)に行くと後輩1と2が(先輩なんで来なかったんですか?まさかサボり?)って聞いてきて最初は優しく「違うよ、昼ごはん食べに帰ってただけ」と言ったのにも関わらず後輩1と2はしつこく言ってきてもうこの空気嫌やと思い途中でトイレに逃げて数分後、後輩1が(またサボりですか)って言ってきてそこから色々と揉めて帰る時になるとギクシャクしていて私と親友aと後輩たちの立場が逆転していて主達が何故か怒られる羽目になったんです、主が後輩に(敬語使わなくてもいいよー)って言ったのが事の発端で後輩はタメ口で(先輩は何がしたいん?まじで部活辞めたら?)とメンタルがやられる発言を言い主は後輩から(自己中な先輩・先輩としてどうなん?・先輩いなくても大丈夫)と散々酷いことを言われ挙句の果て先生も来たけどなんの解決もなしにこのことはないことになったのですがこういう後輩どう思いますか?【長文で意味のわからないこととしょうもないこと書いてますごめんなさいm(_ _)m 】
部活で仲間外れ
私は中2でバド部に入っています。最初は17人いたのですが今は結構やめてって7人くらいしかいません。そしてそのうちの2人を除いてみんな一軍です。私はそのうちの二人なのですが、もうひとりがいないと喋る人もいないし、一緒にバドをやってくれる人だっていません。本当に一人ぼっちです。その一軍女子たちは、いつも全員で行動してて中に入れるわけもありません。そして最近、もうひとりの子が部活に来てません。もう夏休みに入って、部活の数も多くなるのに一回も来ていません。でも私は、親も厳しく、行け行けとうるさいので部活に行っています。なので最近はほんとに一人で泣きそうになります。親に、もうひとりの子が辞めるんだってと言って、話す人がいなくなっちゃうといったのですが、私の気持ちも知らず、まあ、仕方ないんじゃないとか言ってどうでもいい感じです。この前もやめたいと言ったら、勉強もできないくせに部活も辞めるの?と言ってきました。私はだいたい400点くらい取っていてそこまで悪くもありません。でもとにかく、その子がいないと私は精神的に押しつぶされそうです。もう、ほんとに逃げ出したいです。一回、部活に行ったふりをして逃げ出そうかと思ったけど、そんなことしたら、親に暴力されてボコボコになってまた部活行けと言い出します。悲しすぎます。助けてください。お願いします。
夏休みの駅伝練習が本当にやだ(泣)
はじめまして。人間0704です。 早速ですが、本題に入らせていただきたいと思います。 自分の中学校には、夏休みに駅伝というものがあります。自分はその駅伝の選手に選ばれてしまいました。自分が所属をしている部活も強制的に駅伝に体力向上として、参加をするのです。(部活は夏休みの期間だけ) 正直自分は、本当に駅伝が大嫌いです。 なので、夏休みの期間だけやる部活の方で出ようと断ろうとしたら中々、断らせてくれなく、結局出ることになってしまいました。 なので、夏休みの期間だけ出ようと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 また、その断り方を教えてください。 最終的には、夏休み終盤で伝えたいと考えています。
やっぱり幽霊部員のイメージって悪い?
こんにちは。中1です。 現在私はとある運動部に入っています。ま、それは置いといて最近ある文化部に入りたくなりました。 その部は今入っている部活と体験入部の時すごく悩んだんです。でもその文化部は部員が半分くらい部活中関係ないことをしていたので今入っている部に入りました。同じ趣味を持った親友も私と同じので悩みましたがその親友は私と反対にその文化部に入りました。何故兼部しなかったというと活動日が見事にかぶっていたからです。なので私は渋々諦めました。 でもその親友に部活を聞くとすごく楽しそうで私が入った部活と違い、先輩も怖くないし忙しくないしすごく楽しいと聞いて若干後悔しています。しかも先日合宿に行ったみたいなんですが部屋割りが同学年で部活中もずっと好きなことをできる(部活)と聞いて私は来月ありますがそんな好きな事(それが部活内容)を充実してできる環境なのでうらやましく感じました。でも今入っている部は大変だけど辞めたくないし例え辞めたら先輩に去年辞めた人のように悪口を言われますし部活の道具も買ったので辞められません。 だから兼部しようと思ったんです。でも曜日がかぶっています。だけどその文化部は幽霊部員が少しいるんです。もちろん来ている人もいますが大体他の学年興味なしで…部長もあんまりきてないし仮入部の時に合宿と文化祭展示に出せればいいと言われて、ならば幽霊部員でも入っていいのでは?と思いました。だけど中1でそれはいいのか、他の部員に合宿だけ来て「あれ?」とならないか?仮入部来て入らなかったくせに二学期から入ったらおかしいですよね?など心配があります。 でも入りたいんです。ちなみに同じような人が1人います。 いくら緩すぎる部活でも普段は全く来て無かったら変だと思われますか? 意見を聞かせてください!