ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
至急! 先輩が私のこと好きか分からない…
心愛です!早速本題行きます。 私には好きな同性の先輩がいます。1週間後の試合で引退なのですが… これまで、その先輩に手紙をあげたりLINEしたりしてきました。手紙やLINEでは、よく私が大好きです!や憧れていますなどを言っていました。すると、その先輩は私も好きだよ!といつも言ってくれます。嬉しかったのですが、本当に好きなのか分からなくなってきて… 同性の先輩何ですけど脈アリか教えて欲しいです。 1 私は手紙を便箋1枚しか書いていないのに2枚 書いてくれて渡してくれた 2 直接「好きな先輩です」って言ったら「キャ ア!嬉しい」って言ってくれた 3 先輩の方から笑顔で手を降ってくれる (たまに降ってくれない時もある) 4 手紙を渡した時笑顔で受け取ってくれて、嬉 しそうに走って友達に報告していた 5 先輩の方から最初に「好き」と言われたことは 無い 6 LINEも全部私から始めていて、先輩から始め たことはない こんな感じです…明日先輩に「何でそんなに可愛いんですか?」って聞こうと思うんですが良いでしょうか?あと、他の同級生の友達が先輩によく抱きつくって言ってるんですけど、私も抱きついて良いのでしょうか? 至急お願いします!
もう疲れた
こんにちは。中1のばななです。私は今とても悩んでいることがあります。それは部活で孤立していることです。私はバスケ部です。仲良い友達はたくさんいます。でもみんな別の部活に行ってしまいました。そしてバスケ部にいた人達は私があまり接点がない人達でした。話せるかな?と思っていたらみんな仲良しグループがいたらしく私は1人になりました。バスケ部で特に辛いのはペアでパスなどをやることです。男女混合の部活で女子は7人で奇数で私がいつもあまります。それがとても辛い。私はもう部活に行きたくない。 どうか助けてください。
顧問が意味わからない
どうもIHです。 本題 3年生になって顧問がどちらも(主顧問、副顧問)変わってしまい、特に主顧問は2年間顧問で、自分達の学年の担任もしていて、関わりが深い人でした。 そこで、突然変わり、部活のシステムが大きく変更されました。 変える意味が分からないものだらけ、前のシステムのほうが良かったのに。顧問に逆らうことが難しく何も言えてません。 いわば建武の新政のようなものです。 すぐ終わってしまいそうな感じが。 元々、今の部長副部長は、前の顧問のお気に入り的な人がなっているので今の顧問とは全く気が合いません。 今日は特にむかつきました 今日は発表会的なものがあったのですが、 反省の際、先生が「ーー学校の生徒としてしっかりしなさい」的なことを言ったのです。 このセリフ自体は言われることが多いのでまだいいのですが、顧問が言う意味が分からない 自分達は3年もいて、顧問はまだ1年しかいないのに自分達に学校のことを語るのがとても嫌でした。顧問が変わったせいで環境が大きく変わり、適応するのさえ大変だと言うのにそれ以上を求めるのが嫌だった。 前の顧問より、吹奏楽の経験も少ないのに変な改革をして、 コンクールに対するやる気が出ません。 どーすればいいのでしょうか
部活の引退プレゼントに・・・
アサギです。吹奏楽部です。 部活の引退が近いのですが、引退の時、パートの先輩にはプレゼントを用意し、他のパートの先輩には手紙を渡したいと思っています。ただ、それぞれのパートにそれぞれ後輩がいてその後輩にプレゼントをもらうのにパートも違う後輩から手紙をもらって嬉しいんでしょうか?そこで質問。 ①手紙を渡しても迷惑にならないか(個人の主観で大丈夫です) ②どんなことが書かれてたら嬉しいか ③どれくらいの長さでまとめるか です! 回答お願いします。
部員への気の配り方
神酔と申します。 今回の相談は、部活動での部員の話についてです。 私は、バレー部に所属しています。 先輩方が引退され、私と同級生の部員がチームを引っ張っていくことになりました。 その同級生の子は障害ではないのですが、生まれつきみんなと同じことをしたり、体を動かすのが苦手な子です。 部活中に余所見をしていたり、他の部員が準備をしていても見ているだけだったり、走るべきところで歩いていたり…と少し困ったことも。 新しく入ってくれた1年生は、みんな運動神経がいいようで、あり得ないぐらい元気でバレーが上手です。 この前先生が新しい顧問の先生になり、練習メニューに筋トレや走り込みが多く入るようになりました。 そこで、その同級生の子が、私や1年生がメニューをこなしてもまだ終わっていないことがあります。 メニューを終わしたら、全体に水分補給の合図を出すのですが、その子が終わるまで何も出来ないことを悩んでいます。 みんなで「頑張って!」や「ファイト!」と声掛けをしたり、その間に次の練習メニューを副部長の1年生と相談したりしているのですが、なんとなくその場の雰囲気が嫌だな…と思ってしまいます。 その子は決して悪くないし、ちゃんと最後までやりきる姿を尊敬していますが、全体を考えるともう少し早く行動してもらえると助かるなと思ってしまいます。 前はこうしよう!、これをやるんだよ!など声を掛けていましたが先輩方が引退し、チーム全体をまとめることになった今、個別に声を掛けることが難しいです。 上記の通り、周りの人ができることと声の正しい掛け方(同級生の子)教えて欲しいです。 また、後輩のおふざけはどのくらいになったら止めた方が良いのでしょうか。怒る・注意を促すタイミングや注意すべき行動についてなども、ご回答よろしお願い致しますm(_ _)m
部活入りたいけど...
初投稿のおつまみまみといいます よろしく☆ さて、本題に入りまして、僕は今中学1年生です、そして大抵のクラスメイトは部活に入っています。そして自分は友達と一緒にバトミントン部入ろうと思ったら親が「発達障害(ASD通常級)があるからだめだ」っていって入らせてくれませんでした。まあ僕が発達障害もってんのは事実ですけどね(^^;)でもそれと部活は違うだろっとモヤモヤしながらいつも一人帰っています。まあ部活はいってないのと元々コミュ障害なため人脈も全くないので「2人ペア作れ」といわれたとき必ず余ります。しかもそれを横目にバレー部のカースト上位の女子に笑われるのが現状です。まあ部活だけがすべてではないですが、少なくとも部活をやれば少しは人脈が増やせるのかなと思っています。皆さんは部活はいるときどうやって親を説得させましたか?教えてくれたら幸いです。それではまたお会いしましょう☆
先輩が好きすぎる
私は今年中学に入学してバスケ部に入りました。それで、バスケ部の先輩が強いし、可愛いので話してみたいと思うのですが、今まで一度も部活以外の話をできたことがないです。それにバスケ部は割とルールが厳しい方で先輩とLINEを繋ぐのは禁止になっています。 話しかけてみるとしたらどんな風に言ったら良いでしょうか?
部活時間が長くて辛いです。
部活時間が多くて辛いです。 私は吹奏楽部に所属している中3です。 平日は6限授業の時は16時から18時30分までなのですが、5限授業の時は平日なのに14時から18時30分近くまであります。 コンクール前なのもありますが、流石にきついです。 また、土日は8時から15時30分くらいまであります。どちらか1日は休みなので助かってますが、きついです。 後少しでコンクールがあり、上の大会に進まなければ引退なので、あと最短2週間くらいの辛抱なのですが…。辛かったので、ここに書き込ませていただきました。 あと、吹奏楽部にはレッスンがあり、そのレッスンの日も何時までという決まりがあるのですが、時間までにやりたいところまで終わらない時がよくあるんです。その時に勝手に顧問が「まだ時間大丈夫です。」と言って延長するんです。時間的には(残り具合にもよりますが)30分くらいですが、絶望感がすごいです。 この2つのことってなんかの罪になったりしないんですかね…。 本当は顧問に時間を減らして欲しいとか、勝手に延長しないでほしいとか言うべきだと思うんですけど勇気がでないんですよね…。 やっぱりこの部活に向いてなかったかもしれないです。 長文&愚痴になってしまってすみません。
部活が…
こんにちは、無機質です! 私は吹奏楽部に入っています。今部活に対してのストレスがやばいです。別に顧問や部活の人にいじめられているわけではありません。 中1からトロンボーンを初めて2年になりました。正直、部活は地獄です(練習が辛いとかではないです) ある程度覚悟はして入ったけど…って感じです。 私の部活は結構緩い方です。なので部活を休んでも特に何も言われません普段は。 でもコンクールまで二週間ちょっとくらいの日に休む連絡をしました。そしたら「コンクールまで練習できる日はわずかです。それでも練習より大事な用事ですか?」と送られてきました。自分が悪いのに苛立ってしまいました ↑普通の一般論で、自分が悪いということはわかっています。 でも、他の人には言ってないと思います(部活をその日に休む人にです) 前に退部相談を友達としたらあるあるだと思いますが言いくるめられて退部届ももらえず終了しました。(当たり前だと思いますが…) 更に先生本人が遅刻してるのにプロは2時間前に集合してるものだから遅刻はすんなせめて10分前にはきてとみんなに向かって怒っていました 私は今3年間部活を続けたという記録を残すため部活を頑張っています。他に入りたい部活は特にないです。できれば辞めたくないのですが…先生が大っ嫌いすぎます 推しがいても頑張れません 愚痴をノートに書いてイライラを解消しようとはしてますが治りません。 今結構取り乱しながら書いているので辛口なコメントはできるだけ控えていただきたいです…すみません
部活中のお喋り
中2のことまです。 私はテニス部に所属していて、まあ少し?弱い方です。でも先輩の様に強くなりたいと思っていて、練習にも真剣に取り組んでいます。でも、うるさい子がいるんです。(2人いるのでA、Yとします。)AとYは小学校の頃から仲がいいらしくて、部活中もほんとにずっと喋ってるんですよ。ぎゃーぎゃー笑っててムカつきます。こっちはやる気ないなら帰って欲しいです。そして先輩方の大会の日に、Aは足の指が腫れたとか言って休んで、Yは熱出たからって休みました。帰ってLINE開いたらプロフィール変わってて、「今日がち楽しかった!また遊ぼ!」ってステメに書かれてて、それ見たときはほんとムカつきましたね。先輩の気持ちも私たちの気持ちも考えない人なんだなって思いました。 ・これからAとYにムカついたら何か言うべきでしょうか?去年「うるせえお前ら。やる気あんの?ないなら帰れよ」と言ってしまって関係が崩れました。でも仲直り(?)して今は普通です。「・」について答えてほしいです。
皆の力を貸してほしい!!!
こんにちは。アルト吹いてる中2です。 先輩、後輩ともに仲睦まじい吹奏楽部です。そんな吹部が大好きです! 本題ですが、今日、コンクール前(二週間前)なのに先輩がアルトからソプラノを吹くことになって、 私は今まで2ndを吹いていたところ、ほぼ1stを吹くようになりました。 先輩はすごい努力家で、部の中で一番コンクールに対して力を入れていると思います。 そんな先輩と同じパートの私は努力不足で先輩の足を引っ張ってしまっていると思うとめちゃくちゃ不安になります。 今年は昨年と違い、本気で金賞を狙えると色々な先生が仰ってくださるので余計に です。 今日の練習では自分の思い通りに中々吹けなくて泣いてしまいました。悔しいです。 このままじゃ駄目だと思ったので、この二週間で最大限力が発揮出来るように、皆で金がとれるように!! 沢山吹いて、聴いて、努力したいと思いました。 そこで、やる気を出す為に自分に自信をつける方法を教えてくれませんか!! 吹奏楽部でも、そうでない方でも大歓迎です!!よろしくお願いします( ͡° ͜ʖ ͡°)♡ ~長文失礼しました~
部活つらすぎてやめたい
私は高一なんですが、今入っているバドミントン部をやめたいって思っています。 理由として、まず、部活の中で私たちの学年は40人と多く、上手い人だけがコートに入って練習していて、私はあまり上手ではないので全然練習できない。それだと部活入っている意味がなくなると思ったからです。 そして、私が下手なので、ダブルスとか組んだりするとペアに迷惑かけるしそのプレッシャーが嫌だからです。 また、部活内でみんな仲良い人同士で固まってて、部活内で私は仲良いってほどの人はいないので、孤立してしまうのが辛い。 あと部活って趣味みたいなものだから、私が疲れて行きたくないっていう部活に、これからお金払って続ける意味が無い。 このような理由でやめたいと思っているのですが、どう思いますか?回答まってます。
先輩と仲良くするには
中1です。 部活の先輩と仲良くできません。 私は人見知りで、先輩と話そうとすると緊張してしまいます。 同級生の部員はもう数十人が先輩とふざけて遊んだりしているんです。(ゆるい部活なのでちょっとふざけるのはok) 私だけ置いてかれそうで怖いです。 どうしたらいいですか?
部活行きたくない
中学一年生になり部活に入ったのですが、正直辞めたいです、元々運動音痴でそれを改善する為に入ったのですが、他の部活よりすごく厳しく、顧問も嫌な人で、女子の部員みんなからは陰口を言われていて、 精神的にもキツイです。自分は元々運動音痴なのでなんの成果もモチベーションも上げれず、だからと言って部活を辞めるとなると一層嫌われてしまうし、一度頑張ると決めたので辞めたくないと言う気持ちがあります。どうしたらこの様モヤモヤが晴れますか?
先輩に嫌われた
こんにちは♪初投稿の南乃花です。中2です。吹奏楽部でトランペットをしています。 【本題】 友達の藍ちゃん(仮名)と私は同じクラスで、1番仲良しのこで、藍ちゃんはパーカッションをしています。 先輩は、学校に平気でケータイを持ってきて、インスタのストーリーにあげるような人です。私と藍は、先輩たちが嫌いで、裏で『コンクール、金は無理だよね。』と言っていました。そしたら、先輩と仲のいい同級生が、話を盛って、『わざと銀を獲ろう』と言っている、と言ったそうです。それがみんなに広まって、顧問の先生も知るところとなってしまいました。 それで、今日、2年生が集められ、顧問からお叱りを受けました。その後、藍は、3年生に一人ずつ謝罪をしてまわりました。そしたら、先輩から、『藍ちゃんは、南乃花ちゃんをかばってるの?』と言われたそうです。 完全に私が悪人になってしまい、前より先輩に嫌われてしまった気がします。 コンクールは3日後です、、、。 一人の先輩には謝りましたが、『あー。はいはい』的な感じで流されました。どうすればいいですかね(泣) 急ぎです。
卓球部への転部について、、
高校1年生のぽぽみです! 4月に音楽系の部活に入部しました! でも、正直部活が全然楽しくないです、、 思ってたのと違った、みたいなのが強くて、転部したい、、という気持ちが強くなってます。 部員数がめちゃくちゃ多く、先輩との交流がほぼ0に近いです。 最近、中学の時にバスケ部だったという友達がその部活からバスケ部に転部しました。 小学生のときの学校の取り組みである週一クラブで5年生の時だけ卓球クラブに入っており、まったくラケット触ったことがないわけではないのですが、技術的なことは全くと言っていいほどわかりません。 ですが、卓球自体を今とてもやってみたいと思ってます。 でもほぼ初心者で、さらに高校の卓球部には1つ上の学年には初心者の人がいなかったと聞きました、、。 (一年生はわからないのですが、聞いてみようと思ってます) 中学校でも運動部ではありませんでした。 ですが、最近は通学で駅までかなり歩いているため少し体力がついてきたと思います。 今の部活の友達に迷惑がかかるのもわかってますが、本当に楽しくなく、その友達も性格があまり合わないと感じてます。 転部したいという気持ちは強いのですが入学から3ヶ月ほど経っており、しかも初心者がはいるのは迷惑でしょうか、、 また、転部するとなったらどのタイミング頃がいいのかも聞きたいです! 転部しないとなっても卓球自体は始めたいので技術的なことはこれからすぐ勉強したいと思ってます! 転部の経験があるかたもそうでない方も意見をぜひお願いしたいです、、! 長文失礼しました!
部活でずる休みだと思われた
ピノです。 私はバスケ部に入っているのですが今日はお腹が痛く休みました。 ただ、短縮授業だったため部活が始まるまで時間があったので友達と家庭科の補習に行きました。その後部活がもう少しで始まるため行こうと思ったんですが腹痛で休みました。ただ帰る直前に学校で部活の同級生や先輩に会ったのですが友達と喋っていたため休むことを言っていません。また、下校中に友達と帰っていたら今から部活に行く人と何人も会いました。みんな不可解そうに部活に行くはずなのに友達と帰って行く私を見て行きました泣しかも手でシューズ入れも持って部活行く格好だったんですよ。部活の道具持ってるくせに友達と喋りながら帰って行く人いたら絶対ずる休みだと思われますよね。しかも結構元気にしてたんです。先生にも同級生にも部活に行くと言っていました。また今日は私の部活で唯一仲良しの子が休みだったので絶対に行きたくないから休んだと皆に思われていると思います。しかも補習は行ってるくせに部活だけ休んだんです。明日も部活があるのですが行けません。気まずすぎます。皆さんならどうしますか。まだ一年なのに先輩達にも同級生にも嫌われたかもです泣
部活内でのいじり
※長文注意 去年から部活内でのいじりが辛いです。 いつも何かある事にぶりっ子と言われます。 私はぶりっ子してる訳でもない。素の話し方、行動をしてるだけです。 ただ、自分で言うのもなんですが素の自分は結構ふにゃふにゃしてたり、声がアニメっぽかったりするのが原因かな、と。 半年前くらいからは冷たく振る舞うようにしてて、だけど私はそうやって愛想笑いとか性格を作るのが苦手なので、ふとした時に素が出てまたいじられて、ってずっと続きます。 後、私は楽器系の部活に入っているんですが、「下手くそ」「お前が居なくても変わらない」と言われて、私が1人で練習してると横でクスクス笑ってきます。 そんな事が毎日毎日続いて、もう自分が大っ嫌いで死にたいです。 親には心配かけたくないです。折角楽器も買ってもらったのに、こんなことで辞めたくないです。 私は、私で居たらダメなんですか?