義務教育について
今回は相談でも、アンケートでもないです。
ある種のストレス発散です!
超偉そうなので、先に謝っておきます。
ごめんなさい。
義務教育について私の考えを話します。
義務教育とは、子供に「義務」があるわけではありません。
子供にあるのは「教育を受ける権利」だけです。
では「義務」はどこにあるのか。
お察しの通り保護者にあります。
ですが、「義務」というのは、「学校に行かせなければならない」わけではなく、
「教育を受ける権利を否定してはならない」という意味です。
なので、保護者が、行きたくない子供を無理に連れて行くと、
「人権を否定する」ことになり、ある種の「虐待」になります。
賛否両論あるかと思いますが、これが私の考えです。
皆さんの考えを聞かせて下さい。 かなkanaさん(11さい)からの相談
とうこう日:2013年10月24日みんなの答え:39件
ある種のストレス発散です!
超偉そうなので、先に謝っておきます。
ごめんなさい。
義務教育について私の考えを話します。
義務教育とは、子供に「義務」があるわけではありません。
子供にあるのは「教育を受ける権利」だけです。
では「義務」はどこにあるのか。
お察しの通り保護者にあります。
ですが、「義務」というのは、「学校に行かせなければならない」わけではなく、
「教育を受ける権利を否定してはならない」という意味です。
なので、保護者が、行きたくない子供を無理に連れて行くと、
「人権を否定する」ことになり、ある種の「虐待」になります。
賛否両論あるかと思いますが、これが私の考えです。
皆さんの考えを聞かせて下さい。 かなkanaさん(11さい)からの相談
とうこう日:2013年10月24日みんなの答え:39件
39件中 11 〜 20件を表示
-
それは違うんじゃ・・・・。 学校にいけている事が当たり前だと思ってはいけませんよ。
学校の給食代勉強費とかいろいろすべて親がしてくれていることです。習い事だって。逆に親に感謝しなくてはいけないんです。
それにそれは、親が自分のためにしてるんじゃない。私たちのために毎日汗水かいて働いて養ってくれているんですよ。
それを忘れちゃだめですよ。
べるさん(12さい)からの答え
とうこう日:2013年10月25日 -
違うと思う だってそれゎ自分の将来をつぶしているとおんなじことになると思うよ
だから虐待ゎちがうでしょ。 愛紗☆さん(13さい)からの答え
とうこう日:2013年10月25日 -
良い所も悪い所も。・・・ 良い所は、団体生活を体験できる。社会に出るための準備みたいな
感じですね。
悪い所は、団体生活の中でトラブルが起こる。人種差別が起こる。
けれど、私は必要だと思います。人との関わり方も学べる、
つまり、この世を見る視野が広がると言う意味もあると思います。
とにかく、経験しなければいけない世代なのです。
せっかく勉強する権利を与えてくださっているのだから、
学校には行った方が良いと思います。 totoさん(12さい)からの答え
とうこう日:2013年10月25日 -
教育のない世界を考えて 私たちが教育を受けるのは私たちに返ってくるからだと思います。なんとなく意味がわからないでしょうが長い目で見れば納得できるはずです。
例えば、日本に教育を受けるかどうかは自由だとする。
すると、受けない人が増え、無教育の人がたくさん現れる。よって、日本全体のレベルが下がり、技術発展も難しくなり、先進国ではなくなることで外国との交易も薄くなり、今のようにパソコンのような精密機械も使えないような日本になると思います。
さらに、犯罪が増えたり、今のような便利な生活が出来なくなるかもしれません。自分たちで自主的にやればいいといっても、やる人はどれだけいるかたかが知れています。
教育を受けることは私たちが将来の日本を自分たちで良いものにして、安全な生活をするために重要なことなのだと思います。
それと、世界には勉強をしたくても出来ない子供がたくさんいます。その人たちに向ってそんなことが言えますか。
毒舌ですいませんでした。しかし、物事にはなにかしら理由があるはずです。広い目で見て考えて下さい。 ミクさん(13さい)からの答え
とうこう日:2013年10月24日 -
同感です。 本人が自由意志で欠席を選択するのであれば、本人・保護者ともなんら罰則は課されない。
本人が学校に行きたいと希望しているにもかかわらず、保護者が通学しないようにした場合(家事を強制したり、軟禁したり)は、就学義務違反となる。
(Wikipediaより引用)
つまり受けさせなければならない教育とはいうものの、
子供自身が拒否した場合は罰則や裁判はありません。
実際、私も特に理由も無く不登校でしたが罰則や裁判はありませんでした。
義務教育などの法律について語るときはこれ以上無いぐらいに調べ上げておいてほしいです。
私も法律については詳しくないですが誤った知識が拡散されるのは悲しいです。 みっきさん(16さい)からの答え
とうこう日:2013年10月24日 -
確かに行く必要がないよね ちょっとした僕の体験談を聞いて下さい。
ある授業中、Aさんが発表をして「どうですか?」と、聞いて、皆が小さな声で反応をすると後ろでみていた他のクラスの先生が「他の人の意見を聞かずに!反応もしないで!そんなんだったら学校に来る必要がなかろうが!ちゃんと勉強しろや!」と、言われました。
確かに他の人の意見を聞かないなら家で問題集等を買って解けばいいと思います! トヨタ最高さん(12さい)からの答え
とうこう日:2013年10月24日 -
私は在日朝鮮人です こんにちは〜。
私は在日朝鮮人です。
血は朝鮮人でも、生まれも育ちも日本で故郷も日本なのに、なんで私たちが差別されて高校無償化などがならないのかいつも疑問に思ってます。
私たちは何もしてないのに。ただ学校に通いたいだけなのに。
だから正直言って、日本学校の子たちが羨ましいです。
学校に行ける権利さえ、私たちにはなくなろうとしてるんです。
だから、日本学校の子たちは自分たちが学校に行けるのを、誇りに思ってほしいです。
義務教育のせいで学校に行かなきゃだめだ、って考えは私たちに向かっての侮辱だと思います。
長文すいません。 yuraさん(13さい)からの答え
とうこう日:2013年10月24日 -
ハッキリ言います。 親があなたの為に学校にお金払ってるんですよ?まぁなんだっけ?福沢諭吉が学問の勧めをしたからこうなったのか?でもそういう表現はあまりよくありません。あなたはそう思ってて勉強はしないんですか?社会にでて恥をかきますよ?あと義務教育は虐待ではありません。そう思っているなら学校行かなくてもいいと思います。勉強もしなくていいと思います。学校に行かなかったら親が逮捕されますよ?それでもいいんですか?学校の教科書だって皆の為にって税金で無償でもらってるんですよ?ちょっと自分の思っていることを考え直してください。そのうちわかりますから。 パぺさん(12さい)からの答え
とうこう日:2013年10月24日 -
それは変! 世の中には、学校に行けなくて困っている子供もいるんです!
それを、「虐待」というのはおかしいと思います!
せっかく、自分たちのために綾がお金を出してくれているんだから、
「お母さん。学校に行かせてくれてありがとう!」
というべきです!
かなり偉そうですみません!!
すみません!!<m(__)m> 銀さんさん(13さい)からの答え
とうこう日:2013年10月24日 -
私はよくわかんないけど… れなれなです!私はかなkanaちゃんの言う事に反対!なぜなら、学生は「学校に行く権利があるから」!ほとんどの人が知らないと思うけど、小学生や中学生などの教科書は親がお金を出しているんでは無い!先生でもない!なら、誰かって?教科書のお金を出しているのは国なの!つまり日本の税金で納めているの!!なんで税金で納めているか分かる?それは日本にはそんなお金が無いから!そう。日本には教育を受けさせる権利があるの!!今、どこの国にも学校に行きたくても行けない人がいるの!つまり、その人は字も書けないし計算も
出来ない。さらに、将来、就職もバイトも出来ないの!だって勉強が出来ないもん! だから、今学校に行けるだけで「奇跡」「幸せ」だと思いなさい!! れなれなさん(12さい)からの答え
とうこう日:2013年10月24日
39件中 11 〜 20件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- iPadの壁紙が変えられません!!01月27日
-
- みんなだったらどう思う?01月27日
-
- 卒業式のあとの打ち上げ01月27日
-
- お母さんといいあいになって。。01月27日
-
- 受験受かる気がしない…01月27日
-
- ナプキンのこと男子だめ01月27日
-
- 霜焼けが痛すぎる\(^o^)/01月27日
-
- 頑張ってたのに01月27日
-
- ファンタロさんいませんかーーー!!!01月27日
-
- これってどっち?01月27日
-
- 垢抜けたい!01月27日
-
- みんなは手乾燥してる?01月27日
-
- 欲しい人形?フィギア?が2000円ほど!01月27日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- ガチ恋01月27日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









