トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
いじめについて 私は数日前に友達から、「きゅーちゃん最近○○君にいじめられてるよね、辛くない?何かあったら相談してね」と言われました。確かに暴言、机に落書きは毎日の様にされますが、前からだしふざけてるだけだと思ってていじめられてるという認識はありませんでした。そこで色々疑問があったので皆さんの意見を聞かせてください。
1.本人がいじめられてる、という認識がなく、精神的ダメージを受けなくても周りから見ていじめられてる様に見えたらそれはいじめなのでしょうか?
2.相手がいじめてるつもりがなかったらいじめにはならないですか?
3.私の話を聞いて、私はいじめられてると思いましたか?
回答お願いします。
きゅーさん(13さい)からの相談
とうこう日:2013年11月2日みんなの答え:38件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3 4  [ つぎへ ]
38件中 11 〜 20件を表示
  • こたえ 1 A.本人がいじめられていると思わなかったらいじめではありません
    。それに、精神的ダメージもないなら、いじめとは絶対言えません。
    2 A.相手がいじめているつもりがなくても、されてる方がいじめだと思ったらいじめです。相手がいじめているつもりがあっても、されている方が、いじめだと思わない限りいじめでは、ありません。
    3 A.いじめられていません。

    まとめると、されている方がいじめだと思ったらいじめ。
    です。
    もえさん(12さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月3日
  • それはぁ・・・。 どーもー^^
    玲菜LОVEーですっw

    それは・・・。
    いじめじゃないと思いますっ。。。
    私も・・・。
    男子と色々としゃべりますがぁ・・・。。
    楽しくしているし・・・。。

    きゅーちゃんがいじめられてるというのは違うと思いますっ!
    落書きとか暴言はぁ・・・。
    ただの悪ふざけですっ!

    なので・・。
    いじめられてないと思いますっ!
    玲菜LОVEさん(13さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月3日
  • 答えます 1の場合は、自分では『いじめじゃない』と思っていても、周りから見て『あれは誰がどう見てもいじめのように見える』と感じる時は、やはりいじめではないでしょうか?でも私も読んでいて、きゅーさん自体は何も問題はないようですが、『机に落書き』『暴言』などという内容には少し『いじめ』では?と思いました。あくまでも個人的な意見ですが・・・。

    2の場合は、相手がいじめているつもりがなければいじめじゃない。それはちがうと思います。だって世の中にはまだいじめが存在し、その中で『いじめているつもりはなかった、だから相手(いじめられている側)が自殺しようが何をしようが自分には関係ない』と思っている人はたくさんいます。
    きゅーさんとの考えと少し離れますが、相手がいじめているつもりがなければいじめじゃないは違うと思います。

    3の場合は、性別によっても違ってくると思います。例えばよく男子だったらからかわれているだけだと思っていても、自分と同じ女子からされたら、不安になりませんか。そうなる前に相談しておいた方がいいと思います。
    りらっくまちゃんさん(12さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月3日
  • いじめと思うとつらくなる 『自分はいじめられているし,友だちはいじめと認めている。』ということなら別の話ですが,とても複雑でおつらいですね。なので相談に答えます。

    1 確かに法律では『自分が嫌な思いをしたら,いじめである。』と書かれています。
    しかし,いじめと思っていたら,後ろ向きに考えるようになり自分に自信を無くします。
    ですので,いじめではないと認めれば,それは前向きでもありますし堂々としているのですばらしいと思います。

    2 とくに重要視するのは相手です。先ほど書かれたように自分が嫌な思いをしたら,相手はいじめっ子となります。

    しかし,らくがきはいじめであろうかいじめでなかろうか犯罪です。

    二回目も書きます
    光子さん(14さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月3日
  • 回答。 1 はい、いじめです。
    本人はただ単に悪ふざけだと思い、
    認識しなくても、机に落書きや、悪口等は
    いじめです。
    2 いいえ、違います。
    相手はどんなに自覚をしてなくても、
    ヒドイことをしたら、いじめです。
    しかし、内容によります。
    3 はい、きゅーさんはいじめられてると
    思います。一度、先生やカウンセラーさんに
    相談してみてはいかがですか?

    by あ〜や☆
    あ〜や☆さん(10さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月3日
  • むずかしい。 んー。。。。

    むずかしい質問ですね。www

    でも、私は、暴言や、落書きは、よくないと思います。

    もっと、エスカレートしたら、ともだちに、

    相談すべきだと、思います。
    みみみみみさん(12さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月2日
  • 私は… 1、自分で気づいてなかったら 別にいいと思う。
    でも気づいて言ってくれるなんていい友達だねー
    2、相手がいじめてるつもりがなくても
    されてる人がいやだったらそれはいじめだと思う。
    3、きゅーちゃんがいやじゃなかったら、
    いじめと言えるかわからないし、もしかしたら、その友達の
    勘違いかもしれないねー。でも私は悪ふざけにしては、ちょっと
    やりすぎだと思う。

    私、12さいだけど、中一なので
    小学生のくせにーとかはおもわないでね(笑)
    するめいか♪さん(12さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月2日
  • ・・・。 私はいじめられてると思います。
    あーちゃんさん(11さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月2日
  • じつにかなしい……ガリレオデス。 基本的に、自分がいじめられてるとおもったらいじめだと!あなたがいじめられてるという認識が無いならいじめではなくかる〜いおふざけ!ですね!いじめと思ってないならそれでいいと思うけど辛いんならいじめ!あなたがどう思うか!だョ♪私は、そこまでされたらいじめだと思うけど逆にいじめてる人があなたを好きなのかもね★男子でしょ?君だから、女子じゃないからいじめじゃないとおもう、女子だったら完全にいじめ!! 元気H,S★さん(11さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月2日
  • 全部答えてみます! 私が考えたものなので、正解ではないと思いますが、参考にしてみて
    くれたらうれしいです!

    1.周りからも心配されているぐらいのものだったら少しは気にした方が良いと思います。そういう事が悪化しないように!

    2.それは、違います!悪ふざけでもされた子が「いやだ」と思ったらそれはいじめです!

    3.私が思う限りはいじめかなと思います。本人が良いなら、そのままでも良いと思いますが、やっぱり、ひどくならないうちに、親や先生に相談したほうが良いのかなと思います。
    マンガ大好き!さん(11さい)からの答え
    とうこう日:2013年11月2日
[ まえへ ]  1 2 3 4  [ つぎへ ]
38件中 11 〜 20件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

  • 調査アンケート:AI

    アンケート実施期間:〜2月23日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
バレンタイン大作戦
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation