トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強の遅れについて。 私は 不登校なので、
中二ですが(授業に出でいない)小学四年生からの 勉強が分かりません。
来年には中三になってしまいます。
塾もいろいろ 行ってみたのですが
なかなか進まなかったり、逆に難しすぎたりして、遅れを取り戻せません。
ですが
だからといって、学校に行って授業に出るのも 難しいのです。
分かっているに なにもできない自分に悲しくなったりもします。
中卒では今の世の中 生きて行けないことも、
知ってます。
遅れが少ない当時に 勉強をしなかった 自分がダメだったのは 分かってます。
今の勉強に 追いつく方法、あれば 教えて下さい。
ねやーさん(14さい)からの相談
とうこう日:2014年1月13日みんなの答え:17件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
17件中 1 〜 10件を表示
  • 私も中2なんですが… 小学3年から不登校で…小学校の勉強もまともに出来ません…来年中3なのにどうしたらいいでしょうか…何をしたらいいのかわからないです… ここな.・*さん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2015年12月11日
  • チャレンジ チャレンジ(進研ゼミ)なら毎月届いて、わかりやすいから中学生なら進研ゼミ中学講座はどうですか。まあ通信教育なら絶対 進研ゼミです。 ももっしーさん(11さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月31日
  • 私も不登校よ 私も不登校です。
    勉強は週一の家庭教師で補っています。
    わからなければ一から教えてくれるし分かるところまでしか宿題は出しません。先生も無理にどうして学校行かないの?とか聞かないので助かっています。学校よりは遅れてると自分でも思います。でも焦らなくてもいいんではないでしょうか?あせってもなんの解決にもなりません。今ある教科書をパラパラとめくってみてください。そして教科書をひたすら読むことです。ノートなんかはつかわなくていいんです!問題を解くのは一番最後!まずは理解しましょう。わからなければとばす!そして次のところをよむ!わからないところは付箋をし、わかるようにしときます!とにかく!一日一時間、いや15分からでいいんです!高校は通信制もあります。私はもしこのままあと二年間学校へ行けなければ通信制へ行くと思います。まだあきらめたりするのはやめてくださいね。あなたならきっとできます!
    学校へは無理して行かないでください!
    自分でもできます!
    めっちゃ上から目線でしたが、、、(;_;)
    頑張ってください!応援してます!
    あなたに届きますように、、、。
    ももたんさん(13さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月27日
  • 図書館利用 参考程度にどうぞ 塾とかは親に経済的負担をかけてしまうにも関わらず、受動的になりがちであるため、必ずしも勉強ができるようになるとは限りません。

    まだ中学生です。
    あせる必要はないと思います。
    ゆっくり自分のペースで
    そこで私は図書館の利用をおすすめします。

    どんな本でもいいです。
    とにかく自身が興味を持てる本を見つけて、いろいろ読んでみてください。
    次第に、自分が何を学びたいと思うことがわかってくると思います。
    そこで基礎学力がないと学べないことに気づくと思います。
    しかし、自発的に学びたいことに対する勉強というものは苦にならないものです。
    図書館には小学校から中学校までで必要な勉強の本は全てあるはずなので、すべて無料で勉強することができます。
    私はこの方法が遠回りのようで近道であると思います。
    レンさまさん(14さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月25日
  • ・・・ 先生が家に来るとかはないの??私も不登校ですが来てくれます。週1くらいで結構進みますよ1対1なので ふーさん(11さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月21日
  • 私もです。 私は、中学生になってからずっと不登校です。私も、勉強が着いていけてないっていうのが現状です。私はフリースクールに通っているんですが、やる気があれば教えてくれます。ねーやさんもフリースクールに通うのはどうでしょうか?通えば徐々に取り戻せると思います。
    私は取り戻せる!と思い日々頑張っています。一緒に頑張りましょう。
    太輔らぶさん(13さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月16日
  • 大丈夫 分かってるけど、できないってとても辛いですよね。
    私もそうなので、分かります。
    そして、
    「勉強の遅れを取り戻したい」と自分で考えて実行しようとしている
    ねやーさんは、とてもえらいですし、頑張っています。
    だから、自分を責めないで下さい。
    さて勉強ですが、個人塾に通うか通信教育ですかね。
    また、カウンセラーの先生に相談してみるのもいいと思います。
    それか、本屋でワークを買ってひととおり解いてみるのもいいと思います。
    ねやーさんは1人じゃないですよ。みんながいます。
    だから、絶対に大丈夫です。
    頑張って下さいね。応援してます。
    ハーブティーさん(13さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月15日
  • 大変だね! 大変だね(-_-;)
    少しずつしていったらどうかな?
    頑張って。
    オニオンスープ♪さん(10さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月15日
  • 自分を責めないで。 私は今中1です。
    なので後輩に当たります。
    では、本題へ・・・。
    確かに勉強が追いつけていないと言うのは大変な事です。
    でも、サボった訳じゃないでしょう?
    不登校になられたぐらいの理由があるんでしょう?
    心を休める時間が少し長かっただけの事です。
    そんなに自分を責めないであげてください。
    勉強の遅れを取り戻すには、進研ゼミが良いと思います。
    私は中1講座をやっています。
    私の友達にも小3からの勉強が分からない子がいます。
    その子は進研ゼミの小学3年生をやっています。
    なので、ねやーさんも小学4年生のをやってみたらどうでしょう?
    焦ることないですよ♪
    今からでも頑張れば大丈夫です。
    応援していますので、少し考えてみてください♪
    イミテイシルさん(13さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月14日
  • 私も現在不登校です。 もし参考になれば。と思って書き込みます。
    私は今年中学生になってから、不登校になりました。
    私もこの間まで勉強をしずに毎日過ごしていました。
    だから勉強しなきゃいけないなと思い勉強法を調べてみました。
    そこで皆さんの意見で一番多かったには、不登校専用の個別指導塾、もしくは普通の個別指導塾。そして家庭教師に絞られてきます。(こうゆうのを教えてくれる人たちはだいたい大学生で、自分に合った人材を選んでくれて、話も合う人が来てくれるので、勉強もいっそ楽しく続けられます。)
    どれがいいかは親と相談したり、自分の今の状況も考えながら考えるのがいいと思います。
    金銭的にきついかもしれませんが、そこは親にやる気のあるところを見せるのがいいかと思います。

    そして、その勉強だけでは覚えられないなと思ったら自主勉もしてみるといいかもしれません!
    なんか上から目線っぽくなってしまいました…すみません
    おうえんしています(≧◇≦)
    ほのぼのインコさん(13さい)からの答え
    とうこう日:2014年1月14日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
17件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation