トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
歴史 わたしは、歴史がどうしても覚えられません。
今(小学校)はテストがまだ簡単なほうなので、成績は大丈夫ですが、中学校では内容やテストげ難しくなるので、良い勉強法を教えてほしいです。
宜しくお願いします。
ちーポンさん(12さい)からの相談
とうこう日:2014年4月1日みんなの答え:10件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
  • 歴史克服方法! 最初にいいまっす ため口でいきまーす

    年号が覚えられないのか、大化改新が何年とかが覚えられないのか
    よく分かんないけど。

    まぁ、私はこれで克服しました! ズバリ☆
    「歌と語呂合わせ」
    ユーチューブにあった!これでほぼ覚えました!感謝です
    例えば
    ・卑弥呼にサンキュー(239)魏の皇帝
    ・イチゴ良く(1549)食うザビエルさん

    など 歌にノリながらなので覚えやすい!詳しくは
    「時代覚え方 歌」で検索!




    まるりんさん(11さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月11日
  • うーん… 私は5年生のときに担任の先生が歴史の授業を教えてくれました。江戸幕府や、いつ何ができたかなど…。
    それで私は興味を持ち、真剣ゼミ(チャレンジ)をすることになりました。
    真剣ゼミは、塾より年会費が安く、何よりも、すぐ覚えることかできます。
    *CoCo*さん(11さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月5日
  • 楽しく覚えたよ 私は、覚える、暗記することが
    とても苦手です!
    そのため、成績は悪いです…苦
    私が暗記するために行った事は、
    曲に合わせて覚えたり
    語呂合わせをして覚えましたよ♪
    みーさん(13さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月2日
  • このサイトおススメ 私は、NHKの「歴史にドキリ」という番組があり、そこには歴史上の偉人達が出てきて自分のやったことなどを紹介しています。一番おススメしたいのは、「ドキリソング」です。そこでは有名?な歌を使いながら自分の名前や自分のやったことを歌にして分かりやすく歌っています。それと、10分番組です。あとパソコンで見れます。 歴史にドキリで検索してみてください。私もそれで歴史が好きになったし。テストの点も良くなりました! くまのぷーさんさん(12さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月2日
  • 簡単! やり方は簡単です!(まだ、小4なのに言ってすみません!)

    マンガなどの、伝記を読めばすぐに覚えちゃいます!(私も覚えちゃいました!)
    さらに、伝記を集める感覚で、やると、なんとなく、たのしいです!

    参考になると嬉しいです!
    まみぃさん(9さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月2日
  • テレビは? NHKの教育テレビで『歴史にドキリ』というのがオススメだよ!中村獅童さんという人が歴史の人になって個性的な歌を歌ったりしてまだ小学校では歴史はならっていない私でも毎週楽しんで観ているよ!年下の私がいうのもなんだけど頑張って! きゃんきゃんさん(11さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月1日
  • 本屋には・・・ 今本屋に行けばいろんなのが売ってます。
    漫画で覚えられるもの、絵で説明してるもの、文章を簡単にしてるもの・・・。
    歴史は難しい言葉が多いので私のお勧めは、ちょっと簡単にしたやつです。
    リラリラさん(12さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月1日
  • 国語辞典 気になる歴史人物を辞書で調べてそこにのっている人物や時代を
    さらに調べるといいと思います。
    pikariさん(9さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月1日
  • マンガで楽しく♪ ヘタリアっていう歴史マンガがあるよ!
    歴史のことがおもしろーく楽しく載ってるからオススメ!
    ちなみにホントに少女マンガ(?)みたいに載ってるから全然あきない!
    suzu さん(12さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月1日
  • 自分の得意分野に! 漫画やドラマを見ると良いのではないのでしょうか?
    もしくは、一人一人にスポットを当ててその人物のことをよく調べてみれば良いと思います!
    そうすれば、その人のことがよく分かるし、色々な戦いなどの年代も覚えられるので一石二鳥ですよ!
    頑張って下さい! 応援しています!
    ティラミスさん(12さい)からの答え
    とうこう日:2014年4月1日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

  • 調査アンケート:推し

    アンケート実施期間:〜6月8日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
5月12日、ニフティキッズになにかが起こる!?
キッズのみんなへ環境チェックのおねがい
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation