舞妓になること
さっそくですが…私の夢は舞妓さんになることなんです。それで自分で置屋に連絡して一度面接に来て下さいと言われました。
面接には親も一緒に行かなくてはなりません。でも私は母に舞妓さんになりたいとどのように切り出したらいいのか分かりません。私は昔から人に素直に言葉を伝えることが苦手でなんて言ったらいいのか分からないのです。
私は前に一度だけ舞妓さんになろうかなと親に伝えたことがあります。母はまあいいんじゃないの?やってみれば?というような事を言いました。でもそれ以来舞妓さんの事は何も話していないので母は私が本気だとは思ってないようなのです。
でも今度は面接で京都まで行かないといけないし、なんて話したらいいのか分かりません…誰か相談に乗って下さい!お願いします!また同じ夢を持っている人も相談に乗ってほしいです!
おかしな文ですみません。 みおさん(13さい)からの相談
とうこう日:2014年8月28日みんなの答え:14件
面接には親も一緒に行かなくてはなりません。でも私は母に舞妓さんになりたいとどのように切り出したらいいのか分かりません。私は昔から人に素直に言葉を伝えることが苦手でなんて言ったらいいのか分からないのです。
私は前に一度だけ舞妓さんになろうかなと親に伝えたことがあります。母はまあいいんじゃないの?やってみれば?というような事を言いました。でもそれ以来舞妓さんの事は何も話していないので母は私が本気だとは思ってないようなのです。
でも今度は面接で京都まで行かないといけないし、なんて話したらいいのか分かりません…誰か相談に乗って下さい!お願いします!また同じ夢を持っている人も相談に乗ってほしいです!
おかしな文ですみません。 みおさん(13さい)からの相談
とうこう日:2014年8月28日みんなの答え:14件
14件中 1 〜 10件を表示
-
そうですね…. こんにちわー舞妓さんになりたい6年生 よろ
手紙なんてどうですか私も人に物事を伝えるのは苦手です
例えばお仕事がんばってっていうのが無理な時は手紙を書いてあげるといいと思います
がんばってね 梅さん(神奈川・11さい)からの答え
とうこう日:2024年6月11日 -
一言 こんにちは!
舞妓の桃はなどす。
ウチも応援してます!
おきばりやす!
舞妓の桃はなさん(京都・17さい)からの答え
とうこう日:2022年5月1日 -
お母さんに相談するべき 私も舞妓さんになりたいと思っています。
どうしてもやりたいのであれば手紙をお母さんに書いてみたらどうですか?
強い気持ちを手紙に書けばお母さんに伝わるのではないでしょうか。
あとは、舞妓さんに関する勉強もしてはどうでしょうか。
私は、舞妓さんの漫画を読んだり、図書館で本を借りたりして勉強をしています。
お互い夢に向かって頑張りましょう! あんぴーさん(京都・6さい)からの答え
とうこう日:2021年4月30日 -
その続き まあでも、私が反対しようが賛成しようが貴女の人生です。
どうしても、なりたいんですよね?
なら仕方ありません。
お母様に、貴女がどれだけ舞妓に憧れているか、人生をかける覚悟があるか、その思いをぶつけて差し上げてください!
きっとお母様もわかってくださいます。本当に貴女のことが大事なら。
覚悟があるのなら、もうやるしかありません。
頑張ってください。応援していますので。
それでは、未来の舞妓さん。ごきげんよう。 友里恵さん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2020年6月13日 -
続き 貴女は、死ぬまで芸舞妓として生きていく覚悟はありますか?
お姉さんの言うことをぜ〜〜〜〜〜〜んぶ黙って聞く覚悟はありますか?
絶対に家に帰らない覚悟はありますか?
自由時間をなしとして、すべてお稽古や言葉遣いの練習などに費やす覚悟はありますか?
このくらいの覚悟は必要です。
自分の人権も、自由も、勉強も、我が儘も、甘えも、全てを捨てて人生をかける覚悟で行かないと、芸舞妓は務まりません。
このように、芸舞妓は本当に大変なんです。過酷なんです。
それでも、貴女はなりたいと思いますか?
私は、確かに貴女のことを何も知りません。
下手したら、貴女がどのくらい「芸舞妓」と言うものになるために人生をかけようとしているのかも知らないかもです。
でも、私は貴女のために言っています。
貴女に、辛い思い、苦しい思いをして欲しくありません。
ご両親やお友達なんかはきっと私以上にそう思っているでしょう。
はっきり言ってしまうと、私は貴女が芸舞妓になることは反対と言っても良いでしょう。
でも、先ほども述べたように私は貴女のことを何も知りません。
続きます。 友里恵さん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2020年6月13日 -
厳しいよぉ〜 舞妓さんですか、、、
素敵な夢だと思いますが、とても厳しい世界だそうですよ、、、
まず、休日は1ヶ月に2日ほどしかなく、まとまった休みが取れるのは年末年始の十日間だけ。また就寝時間は深夜2時頃になることも珍しくないそうですよ。それに加えて上下関係も激しいですし、お姉さん(先輩の芸舞妓)の言うことは絶対。たとえお姉さんが間違ったことを言っていたとしても、お姉さんが言うことが正しいのです。
もしお姉さんが「カラスは白です」と言っていたら白なのです。
それに、舞妓になるには半年〜一年間は「仕込み」をやらなければいけません。この仕込みの期間はしきたりなどがとても厳しくいわゆる「下働き」と言うことですので、肉体的にも精神的にも辛くてやめていく人が多いとのことです。あと貴女は舞妓になるために置屋に電話したとのことですので、中卒で置屋に入り修行をしないと舞妓になれないと言うことくらいはご存知でありますよね?中卒だったらなかなかまともな仕事ができませんよ。もし、舞妓さんの修行に耐えきれなくて舞妓になるのが嫌になったらどうしますか?どうやって生きていくんですか?次に続きます。 友里恵さん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2020年6月13日 -
素晴らしい夢しかし..... 素晴らしい夢ですよね舞妓さん!
まず私が思ったのは貴方様の行動は間違ったものでは無かったということです。舞妓になりたいなりたい言い続けても行動を起こさなければ口だけになってしまいます。夢に近づくのでしたらやはり行動ですよね。
そして舞妓さんは生半可な気持ち中途半端な気持ちでは絶対やっていけません。私は自信がある。と思っている方々でも修行に耐えきれず帰ってゆく人は大勢います。寝床も充分にない置屋さんもあるかもしれません。実績は自分の方が上なのにお姉さんばっかり可愛い子ばっかりチヤホヤされるなんて日常茶飯事です。
貴方様は耐えきれますか?そのくらいの覚悟がなきゃ務まるのは難しいです。ただキラキラして可愛いお着物きて涼しそうに歩いている舞妓さんは表の顔かも知れません。世の中は裏の世界もあるかもしれません。
貴方様はそんなことあっても絶対家には帰らない覚悟は出来ますか?
それくらいの根性も必要だとおもいます。しかし舞妓さんは本当に素晴らしいものです。だからその夢の素晴らしさ自分の思いをぜひお母様にぶつけてあげてください! みゆきさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2017年7月31日 -
喘息の人は舞妓さんになれないの? 私は生まれた頃から喘息持ちです!
舞妓さんの事を調べていたら病気の
人は舞妓さんになれないとかいてありました
「でも薬を毎日飲めばなおってくるよ」と
病院の先生に言われました!!私も
早く喘息を直しテレビで見たつる葉見たいに
きれいなりっぱな舞妓さんになりたいです!
舞妓さんの皆さんも頑張ってください!!
寧々子さん(茨城・12さい)からの答え
とうこう日:2015年9月11日 -
舞妓には大きな覚悟が必要だよ 私も舞妓になりたいです。でも、舞妓さんになる前の修行が一年間あって、その中で止めてしまう人が多いことがわかります。私は中学卒業してすぐに舞妓さんになるために修行しにいこうと思っています。けれど、この決心は自分でもわかるくらいあいまいで、中学を卒業してすぐに舞妓さんに行くか、それともしっかり勉強して、ちゃんと稼げるような仕事につくか、という別れ道があります。幼い時に決心するのは難しいと両親に言われました。そう言われてから逆に決心しないといけないと思っています。私は青森県に住んでいます。青森県はよく食べる人が多いので、同じ年齢で青森以外の県の人たちに比べるとせが高いです。舞妓さんも背が高いと入りにくいらしいので私は食事を控えることにしました。顔立ちも整っていないとあまり舞妓になれないらしいので、私も努力しています。今度、琴の練習をする事にしました。琴や唄が上手ければ舞妓さんになりやすいそうです。舞妓さんになるには私より覚悟が必要なそうです。みおちゃん。同じ夢を持ってお互い頑張ろうね! さらさん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年3月5日 -
素敵な夢!! 凄い良い夢ですね!!
お母さんに正直に言えばきっと分かってくれるはずです!
百田さん(11さい)からの答え
とうこう日:2014年8月29日
14件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










