将来の夢
中2の女子です。私は小学生の頃から、医者になるのが将来の夢です。医者になるまでの道のりの厳しさは分かっているつもりです。お金もかかるし、学力もいるし…でもやっぱりどうしてもなりたいです。今悩んでいるのは、勉強のこと。私の学校は田舎で1クラスしかなく、1学年40人くらいです。テストではだいたい上位なので、勉強のことは悩んだことがありませんでした。でも最近塾に行き始めて、特進に入ったのですが、トップクラスの子ばかりで、勉強の厳しさを知り、初めて危機感を感じました。40人しかいないクラスで、頑張らないと1位がとれない私には無理な夢でしょうか。今のところ医者になるのが1番の希望です。家は裕福な訳ではないので、私大にはいけません。こんな私にも国立医学部には入れる可能性はあるのでしょうか。もちろん死ぬ気で勉強する覚悟はあります。それも含めて教えてほしいです。
とまとさん(14さい)からの相談
とうこう日:2015年2月15日みんなの答え:20件
とうこう日:2015年2月15日みんなの答え:20件
20件中 1 〜 10件を表示
-
ちょっと危ないかも… 現役国立医大生です!
40人中頑張らないと1位になれない学力では国立医学部は厳しいと思います。
年齢からしてあなたは中2か中3なのでもうすぐ高校受験の時期だと思います。
高校は最低でも市立トップ、頑張って県トップもしくは全国でも有名な進学校に行く必要があります。
医学部に合格するには偏差値低くて65はないと入れません。平均的に偏差値70越えの人が多いので大学で負けないように努力しないといけません。
国立は学費が安いですし、人気もあるので倍率が高いです。その中でも選ばれし者が入るところなので相当な努力を要します。
不可能では無いと思いますが、結局はあなたの努力次第です。
頑張ってください!
りささん(福岡・19さい)からの答え
とうこう日:2016年1月4日 -
やればできる! まず、はじめに言っておきますが無理と思えばそこで終わりです。あなたの学力でどうやれば国立医学部に合格できるか、そこを考える事が大切です。諦めず努力し続ければいつかは報われます。諦めないこと、努力し続ける事、それが大切です。
国立医学部に合格する可能性は無限大です!
自分を信じて頑張ってください! 黒猫さん(福岡・15さい)からの答え
とうこう日:2015年12月21日 -
私も〜 実は私も医者を目指しています
けれど私は頭が別にいいというわけでもないんです
勉強も嫌いなんです
けれど頑張りたいと思います
私も応援しています nkさん(10さい)からの答え
とうこう日:2015年3月4日 -
格好いい夢ですね ドクター!憧れる職業ですね。
大学には、奨学金制度があって、教材費などを支援してくれる制度があります。国が「これから社会人になる大学生のために!」と、お金を出してくれます。
けど、例えば医学部を卒業したらドクターとして働きますよね?そしたらそのお給料の一部を毎月少しずつ返していきます。返したお金は、次の世代の人たちのためのお金になります。
結婚しても返している人もいると、ピアノの先生から聞きました。
うちも「奨学金制度にしたら?」と言われたので、子ども発達学科を奨学金で卒業したいと思います。
詳しくは、調べてみるといいです。
ドクターになるためにも、お互い勉強時間を頑張りましょう♪ ayxxxさん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年2月22日 -
頑張ればいけますよ!! 私の兄は国立の現役医学生です。
兄は、勉強は出来ないそうですが、
毎晩2時位まで勉強しています。
以前、兄に
「一日が24時間あって、
寝る時間やボーっとしている時間は無駄。
そんな時間があるなら勉強しろ。」
と、言われた事がありました。
自分の兄ながら、『やっぱり凄いなぁ』と改めて思いました。
医者は人の命を預かる仕事です。
本当に医者を志している人じゃないと
医者にはなれないと思います。
でも、とまとさんなら真剣に医者を目指しているとこんな私にも感じられたので、医者になれると思います。
頑張ってください。心から応援しています!!
長文と、上から目線失礼致しました。 いちのさん(13さい)からの答え
とうこう日:2015年2月16日 -
ファイト! 無理じゃないと思います!
私のクラス医者になりたくて、塾へ通っている子がいます。
ですが、余裕をかましています。
だから、「本当に医者になりたいの?」って
聞いてみました。そしたら、
「当たり前じゃん!」っていう答えが返ってきたので
「じゃあ遊んでないで、勉強すれば!」って
言いました。
その子的には、徐々に勉強していくみたいです。
お金がかかっても得られるものが大きいと
思います。クラスで1位とって、
ぜひ、医者になってください!!
応援しています。 miyuさん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年2月16日 -
いいなぁ 良いじゃんきちんとしてかっこいい夢もてて
一葉私は保育士なんだけどねでも私頭悪いからまぁー頑張らないとねおたがい頑張ろう
はるさん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年2月16日 -
わかるわかる…。 どうも、とまとさん。こんにちは。
とまとさんは必死に勉強したんですよね。でも塾に行って相当いい刺激になったと思います。今まで勉強に悩んだことがないからこそ、これからが大事になってくると思います。頑張りすぎないように頑張ってください。 咲さん(13さい)からの答え
とうこう日:2015年2月16日 -
たたたもその気持ちわかる!!! その気持ちわかるわかる!!!!!?!!
444さん(9さい)からの答え
とうこう日:2015年2月16日 -
頑張ろう! こんばんは。resyy134です☆
私も,将来の夢は医者です。
私も塾に通っています。
入塾当初の頃は,7,8人だったクラスが学年が上がるに連れて,あっという間に,20数人になっていました。
私もその時,やっと気づいたのです。
「あっ!これは危ないな。」
6年生になってからは,30人以上にもなっていました。
上から目線だと思われますが,
人は,危機感にさらされた時に,一番成長すると思います。
私も医者希望です!^_^
一緒に頑張って行きましょう!\(^o^)/ resyy134さん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年2月16日
20件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 本当にやめて欲しい…05月05日
-
- スマホゲームの断り方05月05日
-
- いじめっ子と同じクラスになっちゃった05月06日
-
- 何かよくわからん05月05日
-
- みんなの宿題を早く終わらせる方法教えて!05月06日
-
- アレが怖い、、05月05日
-
- 同士いない?05月05日
-
- 部活で後輩たちが、、05月05日
-
- ぴくとさんファン集まれ!!05月05日
-
- からぴち好き集まれー!05月06日
-
- 恋愛について。05月06日
-
- テレビ×ミセスで好きな会!!05月06日
-
- 北海道のいいところ!05月05日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- みんなどっち派?05月05日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











